Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

実は本気

DSC_1840.jpg

本日の夕食。

和食中心のメニューである。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「もはや焼け石に水・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


いやいや・・・。

実はちゃんとやる気でいるのだ。


今日からはこうして魚や野菜が中心の献立となる。

バカ食いをする時代とはおさらばするのだ。


ダイエット教科書によると、バカ食いした分、体が老化するというじゃないか。

最近の自分の写真を見ると、ここ数年で随分と衰えた感じがするが、まだまだ老け込むわけにはいかん。


ただし、量を極端に減らすと長続きしないので、量はそんなに減らさずにカロリーを減らす作戦だ。

そのためには油は極力抑え、野菜中心の和の食へと移行する必要がある。


ご飯は白米から玄米へ。

よく噛んで満腹感を得るためだ。

水に浸けておいてから炊く方法で随分と柔らかくなるし、以前も食べていたことがあるから何の抵抗もない。


とにかく白米や食パンといった白い食べ物は糖質が高いのでダイエットには向いていないのだそうだ。


ちなみに昼はお粥だったが、お粥だと少量のご飯でも膨らんだ分、量が多くなりたくさん食べずとも満足感が得られる。




DSC_1841_201503030840077cd.jpg

時しらずの西京焼きが抜群だ。

時しらずと納豆以外は、マイハニーがいろいろと熟考して手間をかけて作ってくれたおかずである。


維水志自身も自炊していた経験があるからわかるが、こうしておかずを少しずつ作るのは大変だ。

なんたって油を使って全部合わせて炒めてしまうのが一番簡単だからね。


もちろんこんなに毎回たくさん揃えていたら、献立を考えるだけで胃が痛くなりそうなので、それは適度にお願いできればいいのだが、そのおかげで精神面にも素晴らしい効果が与えられるのは間違いない。

「この労力を決して無駄にせぬ」という強い意志が自分の中に芽生えてくるのを感じるのだ。



76.3キロから始まり、3日続いたダイエット効果で74.9キロまで減った体重が、昨夜のバカ食いで今朝測ったら76.2キロまで逆戻りしていた。

「スタートに戻る」を経験した。現実を実感できるいい薬であった。


今日の食事によって明日の朝、どういう体重になっているかわからぬが、ダイエットを続ける決意は揺るぎない。


そう。

実は相当本気なのだ。


あ、でもキャンプの時とかはたくさん食べるよ。

月に一度はお楽しみポイントを作る、という考えも変わらないからね。


・・・・。

でもこのまま続いたら、もしかして、

「仏飯の維水志」

になってしまうのかもしれない。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「まずそうはならないから安心しろ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
プレートのおかずも美味しそうですが、根菜の汁がまた美味そうです!
玄米はチャーハンなんかも美味しいですよ
冷めるとイマイチなんですよねぇ・・・

仏飯、一番の近道ですよ(笑)
しかも、玄米でいきましょう
2015.03.03 12:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
玄米チャーハンですか。
パラパラでおいしそう。
確かに玄米、冷めるとうまくないや。

> 仏飯、一番の近道ですよ(笑)
> しかも、玄米でいきましょう

そうなれるまでが大変なんですってば。
2015.03.03 16:25 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
仏様が増えちゃった~!!
いいな~そんな和食が食べれて...
最近出張の時、そんな感じの朝食バイキングを出しているホテルに泊まるのですが
ついつい〆に朝カレー食べちゃうんです(笑)
2015.03.03 22:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 仏様が増えちゃった~!!

ち~んっ('ω')ノ

> いいな~そんな和食が食べれて...
> 最近出張の時、そんな感じの朝食バイキングを出しているホテルに泊まるのですが
> ついつい〆に朝カレー食べちゃうんです(笑)

バイキングを利用するならそうなっちゃうよなー。
私の場合は、和食と洋食の二種類食べてしまう・・・。
危険だあ。
2015.03.03 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/992-4c561b52