Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

目指すはBMI

「ん?BMI?BMWじゃないの?」

と、思ってしまった方、それはここはバイクブログだから。

ごめんなさい。ここ、実はダイエットブログでもあります。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「おととい加えたばかりのカテゴリーなんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


まあそうなんだけど、バイクに長く乗るためにも健康状態は維持しないといけない。

太っていると腰への負担も多いし、長距離ライディングする際にも体への影響はかなりある。

だから、維水志がダイエットを始める理由の一つに「歳を取ってもバイクに乗っていたいから」というのがあるのだ。

そう。立派なバイクブログなのだ。


まあ言い訳はそのぐらいにしようか。

で、その健康の大敵が、様々な健康障害を引き起こす可能性のある肥満や喫煙である。

タバコは吸わないから問題ないが、肥満は何とかせにゃなるまい。


自分が肥満かどうかを示す一つの基準になる値がBMIである。

体重÷身長(m)÷身長(m)

ってやつね。


先日購入した本によると目指すBMI値は22でいーんだそうだ。

よく言われる20という値は美的に痩せる目標値で、健康維持なら22で良い、とその本には書いてある。

で、25オーバーだと肥満カテゴリーに分類されてしまう。


維水志の、おとといのダイエット宣言時点でのBMI値、


26.16



・・・・・。

肥満、だね。


そうだ。肥満なのだ。


潔く認めよう。

開き直ってるのではない。


それを22まで下げるとなると、目標体重は、端数を切り捨てると、


64キロ

である。


おととい、76.3キロ。

じゅ、12.3キロの減量・・・・・。


と、遠い・・・・。



もう70キロの大台に乗っかってから四半世紀は経過している、と思う。

その後、何度かダイエットにチャレンジしたが、どーしても70キロを切れなかった、という悲しい現実がある。


だが、これに絶望してはいけない。


今度こそやり遂げるために決意表明までしたのだ。

たとえ時間がかかったとしても、必ずやり遂げる。


新陳代謝を上げるために筋肉を増やす必要等もあるが、今回はカロリー制限に的を絞ろう。

それで1日に取ってよいカロリーは、その本(以降、教科書)によると、


理想体重×年代別基礎代謝基準値×身体活動レベル×0.8

だそう。

年代別基礎代謝基準値が教科書の数値だと21.5、身体活動レベルは普通の勤め人に当てはまる1.75だ。

0.8、というのが腹八分目、ということらしい。


それで計算すると1,930カロリーとなった。

一方、基礎代謝は基準値で計算しているが、現在の維水志の場合、それよりも低いということが十分にあり得る。

だから1割ぐらい間引かないといかんだろう。

なので


約1,750カロリー


と、しておこう。


これを一汁三菜中心の日本食メニューで、昼食のボリュームを一番多くして食べていく、というのが今回の戦略である。


お、なんかダイエット記録っぽくなってきた。

ここに実際の減った体重の記録を載せていけばさらに励みにもなっていくだろう。


やるぞー(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「で、その実際の減った体重の記録がありませんが・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
BMIって体形や筋肉の量でも違うだろうから、体脂肪を目安にするのも有りだと思いま~す
頑張って下さいね

64.0kg
今の私より更に軽い・・・

ま、負けてたまるかぁ!
2015.02.26 12:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ありがとうございます。
できれば筋肉も増やしたいんです。
肩が凝って・・・・。

> 今の私より更に軽い・・・
> ま、負けてたまるかぁ!

そ、そうでしたか。
隊長ほどスリムにならないといけないのか・・・。
気長に頑張ります。
2015.02.26 14:00 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
私もあと、5キロ痩せると腰痛になりにくいと
言われてるんですが、痩せると寒いんだよねー(^-^;
2015.02.26 16:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私もあと、5キロ痩せると腰痛になりにくいと
> 言われてるんですが、痩せると寒いんだよねー(^-^;

そうそう。一度70キロまで落としたとき
冬って、こ、こんなに寒いっけ?と思いました。
64キロになったら夏も寒いかな(笑)。
2015.02.27 01:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/987-77a16ac4