Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

今シーズンの業務終了

今年は国公立大志望者がいないため、維水志のシーズン的な業務はほぼ終了となった。

それにしても1月のフル更新はブログを始めた年以来2年ぶりである。

別にだからと言って、暇だったとか、本業の手を抜いていた、というわけではない。

忙しい中でもやる気があればブログを毎日更新できる、ということを証明しただけだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「3か月サボったやつが言うセリフじゃなかろう?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


だが実際のところ、センター試験のある1月は忙しいのかというと、むしろ逆で、教える側はもうやるべきことは一通り済んでいるから後は生徒にがんばってもらうしかないのだ。

大学受験は、公立高校の受験みたいに間際に詰め込んだところで、取れる点数が大きく伸びるほど甘くはない。

特に大学受験の英語はそういう科目である。普段からコツコツやってなきゃダメなのだ。


だから、よく年末近くに「英語ができないから何とかしてくれ」という、我が社を駆け込み寺か何かと勘違いしていると思われる間抜けな問い合わせがあるが、そんな時期にそんなことを言われてもどーしようもできないのである。

無理なのだ。

できることはほとんどなく、効果も限られている。だからたいていは丁寧にお断りしている。


何年か前にそんなやからを数週間預かったことがあった。預かった以上、できる限りを尽くしたが、やはり結果は目に見えていた。

それで学んだ。

そりゃただの金づるでしかない、と。請け負ってはいかんのだ。

まあ本人とその親は最後までがんばった、と自己満足できるのかもしれないが、冷静に考えりゃ金の無駄遣いである。


そもそもそんなやからは中学生レベルの語彙力も持ち合わせていないわけで、makeの過去形はmakedで、meantが何なのかも知らないのである。

そんなやつに何を教えろと言うのか?

要するに、そーゆー状態になるまで放置してしまったこと自体が問題なのだ。それを本人に実感してもらい、浪人していただく他に道はなかろう。

否、浪人して何になる?

受験生なのにやるべきことをやってないのだ、むしろ別の道を考えたらどうか?

親も、塾に通う費用を払う前に、受験させること自体を考え直したほうが良いと思われる。大学生になる意味すらないと言えるのだ。そこまで勉強しないのに、そして勉強が嫌いなのに、一体、何のために大学生になるのか?


たまに中学生で、まったく宿題をやって来ないおっぺけぺーがいるのだが、そいつなんか授業をやっているというより毎回説教をしているのである。

おっぺけぺー:「宿題を忘れた」「宿題の紙を失くした」「学校にやった宿題を置いてきた」「お母さんが宿題のプリントを捨てちゃった」

維水志先生:「宿題をメモっておけ」「じゃあ今からやれ」「学校に行って取ってこい」「自分のものは自分で管理しろ」

クズである。

たいていそーゆーやつにはこう言う。

「勉強なんかやめちまって、ラーメン屋にでも修行に行ったらどうだ?」

いや、決してラーメン屋をバカにしているのではない。

むしろ尊敬をしている。

美味いラーメンを提供するレベルなら、普通に大学へ行って、普通に企業に就職するよりなんぼか稼げるかわからんのだ。

そこでは英語の「え」の字も必要としない。

だから言うのだ。

「よお、ラーメン屋になって俺に美味いラーメンを食わしてくれよ。そして、そこでこう言ってくれ。『あの時、先生にラーメン屋になれ』って言われて本当に良かったっす。ありがとうございます!」と。


まあ、そんな話を始めたらキリがないからこの辺で止めておこう。


あ、でもね、本人におっぺけぺーの自覚がある場合は別ね。おっぺけぺーでもデキスギくんに変われる可能性が十分にあるんだ。

偏差値40に満たない生徒が60を超えてくることも多々あるのも事実なのさ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「人の事を言える立場じゃないよね?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
なんかねー
最近思うんですよ
やっぱり手に職をってね~
来年は我が家も受験です。
どうなるやら
2015.02.03 01:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> なんかねー
> 最近思うんですよ
> やっぱり手に職をってね~

その器用さがあれば何でもできますよねー。
まあでも一長一短だと思います。

> 来年は我が家も受験です。
> どうなるやら

お嬢さんならだいじょぶですって。
2015.02.03 09:48 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ごめんなさい、ごめんなさい、本当に反省しています
間違ってここに居るんです
英語なんて全く出来ません
本当は職人になりたかったんです
中学生の時は本当に料理人になりたかったんです
高校を卒業する時も料理人になると固く心に誓っていたんです
だけど、大工だった父親が「サラリーマンが一番だぁ」と暴れていたんです
隣の家の芝生が青く見える父親と喧嘩する度胸も無く・・・
間違って流れにのっかってきただけなんです
本当に、ごめんなさ~い

そういえば、うちも来年は受験だなぁ

2015.02.03 14:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 本当に、ごめんなさ~い

ど、どうしたんですか?
何かおっぺけぺーの行で思い当たる節でも?

別にサラリーマンがダメだと言ってるわけじゃないですからね。
言いたいのは「大学行くだけが人生を生き抜く道ではない」と。

> そういえば、うちも来年は受験だなぁ

単身さんとこと同い年でしたよね。
お手伝いできることがあればしますよ。
2015.02.03 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/964-bc249d9d