Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

土地の契約

何しろ流浪の身からの家づくりだから、「わからん攻撃」のフルコースを頭のてっぺんからつま先まで味わうことができるのだ。

中でも土地契約に関することが一番わかりにくい。

土地を契約するのはいいが、支払いはどのタイミングでするのか、それでもって銀行からの融資を受けるにあたり、いつごろから審査に入ればいいのか、土地の支払いから家完成後までのタイムラグはどうなんのか、取得税はいつごろ発生すんのか、そしてそれはいつ払えばいーのか・・・。

わからんことばかりだった。

一応調べはするものの、ちゃんと理解できていないことが一つや二つは絶対にありそうな気がする。

いつものように、だ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「頭が弱いと大変だよねぇ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


まあ結局やってみなきゃわからんのだが、無駄な支出だけはしないようにしたい。


で、土地契約について聞いていたのは、

一時金をいくらか預けて宅建の資格を持っている人から1時間ぐらい説明を聞く、ということだった。


説明は仲介業者のラピュータホームにて行われた。


担当のムチダ氏が宅建の人を従えて現れた。

挨拶もそこそこに分厚い契約書をベースに説明が始まる。


まず、土地の形や周りの道路の説明だ。

それから契約が無効になるケースやら、銀行の融資を受ける場合の期限など。


まあ説明のほとんどは読めばわかるものなのだろうけど、確認して双方合意の下で契約することが大切なのだろう。


で、こういう時に頼りになるのがマイハニーだ。

ちゃんと不明な点を予めメモってきて、それに則って絶妙なタイミングで質問をしてくれる。

維水志だけだと穴だらけになりそうなのでとても助かるのだ。



で、最後に不動産屋の社長が現れて、契約金を支払う。

ウン十万の端数があったが、元々好条件の土地であるにも関わらず良心的な価格設定であるため値引きをせがめるような状況ではなかった。

なのでその端数分を支払った。


この数区画ある造成地の中で維水志が最初の契約者になる、ということでせめて敷地内に電柱だけは入れないように配慮してくれるようにムチダ氏が社長に取り計らってくれた。

けど、どうやら敷地内に電柱を入れる区画は1つもないそうだ。

一番手のお得感はゲットできなかった。


が、年末ということもあって、不動産屋と仲介業者の両方からお歳暮をいただいたのだった。


これにて土地の契約が一件落着した。

後は年が明けてからの銀行の審査が通れば問題ない。


良い土地を良心的な価格で提供してくださった不動産屋の社長さん。

借金なしでここの造成やらなにやら全部やっちゃうという社長さん。どんだけ金持ち?

ありがとうございました。


そして土地を見つけてくれたラピュータホームのムチダ氏、あなたにあらためてお礼を言いたい。

ありがとう。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「最初のいーーーっぽ(一歩)、といった感じだね」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
融資審査が残っていましたか
これで3話くらいひっぱれそうですね(笑)
今はサクッと通るのかなぁ?
当時、私は銀行グループであるのにも関わらず連帯保証人を立てろと・・・
結局、他行で借りました(笑)




2015.01.31 12:33 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
建売だと一括ローンなんでしょうが
確かにめんどくさそうですね。
私も一応土地持ちですよ。たしか税金に土地分って書いてありましたから(笑)
2015.01.31 20:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 融資審査が残っていましたか
> これで3話くらいひっぱれそうですね(笑)

それはまだこれからなんですよ。
すんなり澄んでいただけると有難いんだけどなあ。

> 今はサクッと通るのかなぁ?
> 当時、私は銀行グループであるのにも関わらず連帯保証人を立てろと・・・
> 結局、他行で借りました(笑)

どうなんですかねー。
自営業だとさらに厳しいんですよね。
大手銀行なんか門前払いですわ。
2015.02.01 00:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 建売だと一括ローンなんでしょうが
> 確かにめんどくさそうですね。

もうねぇ、複雑過ぎる・・・。

> 私も一応土地持ちですよ。たしか税金に土地分って書いてありましたから(笑)

そうか、マンションも割り当て分があるんですよね。
2015.02.01 00:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/961-4a659684