Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

実用性第一で

引渡し予定日を考えると、年内に施工業者を決める段階まではどうあっても進んでおきたかった。

だが、自分で間口を広げてしまったせいで、絞り込むのが大変になってしまった。

これまでは条件的に合わない要素が多かったので割と簡単に選択から外せたのだが、こと最後の3社に至ってはネガティブな部分がほとんどないどころか、むしろ施主の要望にがんばって答えてくれそうな良いところばかりに思えたので、なかなか答えが出せないままだった。

そして3社のうち2社は、年内に良い返事をもらえるなら、という条件でより良い契約ができることになっていた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「家づくりには何をやるにも時間がかかる」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


だが実のところ、土地をあそこに決めた時点で当初に予定していた引渡し日までに家が完成することは土台無理な話だったのだ。

まだ開発許可が下りたばかりの新土地で、造成工事が終わっていないからだ。

実際、リアルタイムでもまだ終わっていない。完成は3月中なんだそうだ。


だからこちらとしては無理して年内に決断を迫られる道理はないのである。


そうなると改めて別の業者を当たってみようか、とか、プチ住建に50万払って参戦させようか、といった雑念が入り込んでくるのである。

だが、さすがにもう十分な気がしてきたので、やはりこの3社で、しかも年内に結論を出すことにした。


で、それがもう1週間後ぐらいに迫っていたある日、マイハニーがおもむろにこう言った。


「将来を考えると、やっぱりお風呂は1階にあったほうがいいかなあ・・・・」


うむ。

そりゃそうだ。

もちろん、考えたくはないが、お義母さんや、自分が介護をされる立場になった場合、2階に風呂があるのは少々、否、かなり問題がある。


そもそも2階風呂プランは、洗濯物が2階にしか干せないような立地条件だった場合の洗濯動線を考慮してのものだった。

新しい土地ではそれを考えなくてもよくなってしまった。


それと当初、お義母さんが一緒に住むということで、3LDKの間取りで1階が2部屋というプランだったから、どうしても2階がスカスカで風呂でも持っていかないとバランスが悪かったのである。


でもそれもここ数か月で話が変わり、暫くは二人で済むことが決まった。


ならば1階に風呂で全然問題ないだろう。


それで最終結論を出す前に、急きょその旨を2社に伝えたのだった。

間に合わなくて当然なのだが、ちゃんとプランに反映させて持ってきてくれたのがすごい。


なぜ2社なのかと言うと、その時点で2つに絞ったからなんだけども。


さて、最終プランを比べて、いよいよ結論を出そうじゃないか。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
いよいよ決まるのですね
戸建てで3LDKは凄い贅沢な間取りを取れそう
もし、建て直す財力が自分にあったら、土間のように広い玄関にしたいです
だけど、3月中旬まで着工出来ないのかぁ・・・


2015.01.24 12:37 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
なんか 読んでるこちらまでわくわくします。
いいな~
もうすぐ、プランと業者が決まるのですね
2月、3月 着工までの2か月間
さぁどーする(笑)
2015.01.24 19:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> いよいよ決まるのですね
> 戸建てで3LDKは凄い贅沢な間取りを取れそう

もともと家が小さいめなんでそうでもないです。

> もし、建て直す財力が自分にあったら、土間のように広い玄関にしたいです
> だけど、3月中旬まで着工出来ないのかぁ・・・

確かに玄関は広くしたいなあ。
そうなんです。だから全然実感が湧いて来ない(笑)。
2015.01.25 00:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> なんか 読んでるこちらまでわくわくします。
> いいな~

ありがとうございます。頑張ります。

> もうすぐ、プランと業者が決まるのですね
> 2月、3月 着工までの2か月間
> さぁどーする(笑)

(笑)しょーがないからバイクネタにするかあ(*´▽`*)
2015.01.25 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/954-83e20ecd