Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

舞台は北海道へ

いよいよ舞台は北海道だ。



朝ドラが。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「どうやら本気でバイク記事は書かないつもりだな・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


一昨年に続き、年末にNHKの朝ドラの総集編を見てしまった。

年末であるにもかかわらず、二年連続その日は偶然やることがなかったようだ。


オンエアされたのは「花子と~」のほうだが、現在放映中の「マッサン」のほうも、放送の合間を縫って巧みにアピールされていた。

それに引っかかった。


それで物語の大筋は把握できた。

そして、新年から北海道が舞台になるということでどーにも気になってしまった。


我が家では、起きる起きないに関わらず、朝8時になるとテレビタイマーのスイッチが入るようにセットしてある。

まあその心は「それぐらいには起きて活動を始めたい」ということなのだが、たいていは無視して10時前後ぐらいまで寝ていることが多い。


そしてここ数年、というかそのタイマー設定を使うようになってから、テレビが映った時のチャンネルはず~っと日テレだったのだ。

いくら無視して寝てる、とは言え、たまに朦朧とした意識の中にテレビの内容が入ってくることが多々ある。

それが影響して変な夢を見たりすることもある。


で、最近、テリーが煩い。何言ってんかよくわからんし、声を聞いているとイライラしてくるのでタイマー始動時のチャンネル設定を変更したのだ。


NHKに。


それがここ数週間のことなのだが、8時はもちろん朝ドラが始まる時間。なんという偶然。


そしてタイムリーにも来週から北海道編だよ。


ニッカの話が元になってるだなんて知らなかった。





実は維水志、93年に余市の工場を訪れているのだ。


その時の写真がこれ。


20150117x.jpg

樽が積んであるなあ。


20150117y.jpg

それにしてもダサい恰好である。

そしてこれで31歳なのか?随分と幼い感じがする。



もちろん酒のわからん維水志である。ましてやウィスキーの味などサッパリだ。

それでもせっかくの試飲だったから口は付けたはずなのだが、それに関してはまるで記憶にない。

ん~、でも確か・・・・、赤い色の甘いのを飲んだような記憶が・・・・。



でもこうして写真を見ると、当時のことが思い出されて、なんかとっても親しみを感じてしまうのだった。



大好きな北海道の物語だし、来週からはちゃんと8時に起きて拝聴しようではないか。


♪「だ~いすーきなひ~とびとぉ~」


なんか感慨深いなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「で、どれが維水志なんだ?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2015
該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
でどちらが、維水志さん?(笑)
一発でわかりますよ~
言わないけど(^-^;
知ってたら 絶対ここに寄ろうとだだをこねてました(笑)
2015.01.18 00:35 | URL | #- [edit]
kazu says...""
わ、若い!
人に歴史有り
NHKの連続ドラマって見たことが無いんです
いや、テレビドラマを見たことが無いんです(笑)
北海道、また走りましょうね
2015.01.18 01:24 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> でどちらが、維水志さん?(笑)
> 一発でわかりますよ~
> 言わないけど(^-^;

大人の20年ぐらいじゃいくらなんでも
わかりますよね。若いでしょ。

> 知ってたら 絶対ここに寄ろうとだだをこねてました(笑)

間違いないでしょう。
次回は道南らしいですから寄れますね。
2015.01.18 02:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> わ、若い!
> 人に歴史有り

なのに
なんか最近急に老けたような気が・・・。

> NHKの連続ドラマって見たことが無いんです
> いや、テレビドラマを見たことが無いんです(笑)

でしたね。いい暇つぶしになりますぜ。

> 北海道、また走りましょうね

絶対ですよ。
2015.01.18 02:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/947-873b8d43