Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

半分諦めモード

相変わらず毎晩のようにネットと格闘しても、あの四面楚歌の土地を超える好条件の土地は出てこない。

こんだけ待てど探せど出てこないのなら、もしかして住みたいエリアをもう一度見直すしかないのだろうか?

それともあの土地に決めるしかないのだろうか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まだまだ先は長そうだ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


しょーがないんでエリアを拡大してみることにした。

これまでの希望エリアがある鉄道駅からから上り下り方面にそれぞれ二、三駅分延ばしてみた。

否、正確に言うと、上り方面3駅はハザードマップに水害が絡みそうなところばかりなので、それらを吹っ飛ばして4駅離れたところにした。

一方、下り方面も隣り駅はモロに河川敷沿いか、崖の下とかになる土地ばかりなのでやはりそこも飛ばして2駅先にした。それ以上下ると税金が超高い悪政の市に入ってしまうからそれ以上は延ばせない。


そうなのだ。土地選びにはそんなことまで絡んでくるのだ。

で、最近は自然災害が多いからどーしてもこのハザードマップは気になる。実は維水志の希望エリアも水害、崖崩れ等はないにしても、場所によっては活断層にかかっている箇所があったりすのだ。

そして税金は重要。

年間20万以上違ってみろ。5年で100万の繰り上げ返済がパーになるのだ。

否、繰り上げ返済せずとも100万あれば一体どんだけ有意義な使い方ができるだろうか?そして100万稼ぐのにどんだけ苦労せねばならぬのか。

それを、駅1つ間違えた土地に家を建てただけで一も二もなく悪政に持っていかれてしまうのである。

あり得ない。


いかん。熱くなってしまった。

話を元に戻そう。


いずれにせよ、考えることが多くて本当に頭が痛い。


まあとにかく範囲を広げて探してみた。

が、上りに行けば行くほど土地の価格は上昇してしまう。4駅も上りとなると、目ぼしい土地があっても駅から徒歩20分以上は確実に離れるし、それ以内だと100㎡ぐらいしかないものばかりになってしまうのだった。

そして通勤時間が長くなる。


一方、下りの2駅先の駅なのだが、急行も止まらんくせに何故だか最近駅前にマンションが立ち並び、人気の場所となって土地価格が上昇している。

謎だ。う~む。謎だ、謎過ぎる。なんでこんなところの土地が高いのだ。

維水志の条件に合うような土地は軒並み1500万越えになってくる。駅から遠くなればないこともないのだが・・・。

こんなに駅から離れてしまうのに四面楚歌の土地より土地価格が高いなら、その差額を家本体に投資できる分、四面楚歌の土地にしたほうがいいじゃないか。


・・・・。


こんなことを毎日やっているとだんだん面倒くさくなってくるのだった。


それで、これだけ探してもないってことは「もしかしてこれは運命なんじゃないだろうか?」と思えて来た。

マイハニーも、「維水志の意見が後で『正しかったんだ』と思うことがある」と言ってくれるので、後押しをされた気分にもなりつつあった。


だが、よくよく考えてみると、それはむしろ逆で、「マイハニーの言ってることは正しかった」と実感せざるを得ないことが多々あるのだった。

その彼女はあの土地を気に入っている様子はまるでないのだ。

だとするならあそこに決めるのはやはり時期尚早。

・・・・一体、どーしたらよかんべぇ・・・・。


そんなことをしている間に斬新の2回目のプランが上がって来た。


で、今度はどこの土地を選んで来たのかと思ったら、四面楚歌の土地よりさらに5分ほど先の、これはもう駅から徒歩25分は離れている、つまり希望から外れている土地であった。そしてネットで何度も目にしている土地だった。

ここはさー・・・・。

そりゃ駅から離れてなけりゃ候補に入れてますがなー。

見た瞬間がっかりした。


でも一応がんばって作ってもらったんで吟味させてもらった。


img043.jpg
img044_20150108235036a61.jpg

へえ・・・。すごい。

しっかり要望を取り入れてもらっている。2階風呂プランだ。洗濯動線も考えられているし、バルコニーも広く取ってある。

1階のトイレもネコトイレを併設する用にちゃんと大きくしてくれている。


で、今回はちゃんと見積もりまで入れてくれていた。そして斬新のそれはちゃんと維水志予算枠内に収められていた。

それに比べて新人建設ときたら・・・・。

うむ。斬新の株が維水志の中で上がった。


けどなあ・・・。いかんせんこの土地ではらちがあかん。

だよなあ。この土地ならバイクガレージはそこだろうな。左下の隅ね。そこ、他に使い道ないだろうね。

ビルトインは無理かあ・・・。


う~む。


しょーがないんで四面楚歌の土地の話をしてみたら、なんとそこは斬新が懇意にしている不動産業者が持っているのだった。

そして「こちらの土地でもう一度プランを立ててみましょうか?」と担当者の原口さんがおっしゃってくださったので、「そ、そうですか?じゃあ是非お願いします」と即お願いすることにしたのだが・・・・。


今一気に入ってない土地だけにお願いするのは実は気が引けた。

だがまあ翌週、新人建設の再プランも上がってくるし、ここは同じ土地で競合してもらうのが理にかなっていると言えよう。


ピンと来ないのだが、もしかしたらやはりあそこは自分にとって縁がある土地なのかもしれない、という思いも浮かんでくるのだった。


・・・・・・。

しかし、本当に土地はあそこしかないのだろうか?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑「諦めて賃貸暮らしに決めたらどうだ?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

単身ライダー says...""
税金はよくわからないんだけど、福岡市は水道料金がやたら高い
こっそり井戸掘ったろうか~
っと思ってしまいます(笑)
2015.01.09 01:37 | URL | #- [edit]
kazu says...""
約束の地、
まだですかぁ?(笑)

活断層なんか全く考えてなかった
目の前の川も癒しとしか考えてなかった
う〜ん、我が家、大丈夫かしら?
どうしようもならん…
2015.01.09 08:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 税金はよくわからないんだけど、福岡市は水道料金がやたら高い

へー。そうなんだ。
今住んでるところも水道を家に引き込むのに21万円かかるんですって。
それがこの市に3年以上住んでる人は13万だそうで・・・。
ちなみに私は2年半ぐらいしか住んでない。はは。
水道がないと暮らせないんで21万て言われたら払うしかないんですが、
ぼったくり、ですよね。

> こっそり井戸掘ったろうか~
> っと思ってしまいます(笑)

おかみには逆らえないです。
2015.01.09 08:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 約束の地、
> まだですかぁ?(笑)

だからあ。まだまだですって。
あ、でも4回ぐらい先です。

> 活断層なんか全く考えてなかった
> 目の前の川も癒しとしか考えてなかった
> う〜ん、我が家、大丈夫かしら?
> どうしようもならん…

まあまあ。人によってはそれが素晴らしい景観。
私の場合はただ神経質なだけです。
2015.01.09 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/938-2c6c6f00