Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ファイナンシャルプランナー

今回、新築を建てるにあたり、家づくりのノウハウから工務店の紹介に至るまで大変お世話になっているのがスーモカウンターである。

一年以上前にフライングして家づくりを始めた際にも当ブログでここについては語った。が、その時はこんなに有難い組織だとは思ってなかた。

それで侮ってスモーカウンターとか言って揶揄してしまったが、此度はちゃんと正式名称でブログにも登場してもらおうではないか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そんなもじり方じゃ誰が見てもスーモだってわかるのにわざわざ言い換えなくても・・・」
と呆れても・・・ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


それで家を建てるには建てるのだが、肝心の資金的な面で何をどうすべきかがはっきりと浮かんでこない。

これでは配偶者にも多大な不安を与えてしまうことになるから何とかしないといかんのだ。


が、なんつったってこれまで人生設計なんてまともに考えてこなかったもんで、まるで全体的なビジョンが見えてこない。

ネットで調べてみても自分の状況とピッタリ合う人の情報が上手い具合に見つかるわけでもないからあんまり参考にならんのだ。


それでふとスーモカウンターのHPを眺めていたら、「ファイナンシャルプランナーのご紹介も承っている」旨が書いてあった。


ほう。

なんでもやってくれちゃうんだ。


最初、ファイナンシャルプランナーって言うと「今の年収だといくら借りられる」的なことだけをアドバイスしてくれる人かと思ったが、どうやらそうではないらしく、ちゃんとこれからの人生設計を含めた資金計画をアドバイスしてくれるのだそうだ。

ならばここは経験豊富な人の知恵を拝借するのが賢いだろう、と考えた。

利用できるもんなら何でも利用させていただこうではないか。


早速、スーモカウンターに予約を入れた。


そして当日。

年齢的には維水志より少し年下ぐらいと思しき女性が担当者だ。

お堅い感じ、というより保険のおばちゃん的な親しみのある感じの人であった。


で、内容は、と言うと、具体的でとても有益な話が聞けた。保険の見直しなんかもしてくれるのだ。

是非これからの参考にしたい、と思えた。


まあ万事がこんなんだから、本当に今までの人生をすっかり塗り替える作業をやっているような感じなのだ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
↑家を建てるならスーモカウンターへ(^_-)-☆
ポチっとひとつ、お願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
はい、はぁ~い、
是非、ファイナンシャルプランナーに対する維水志さんのお話を聞きたいです
実はうさんくさく思っています

ちなみに我家は私が知っているだけで、月に9万円は保険会社に持っていかれています
車関係や、俺の死亡時の家のローンのチャラ保険は別です
しかもそのうち3万5千円は私に対する掛け捨てです
掛け捨てなのに3000万程度しか出ません
高度障害しかもとがとれない・・・

私の単身赴任時代に、妻が保険の外交員の言うがままにいろんな保険を掛けたからです
ちなみに我家は裕福な訳じゃありません

で、ここらでちゃんと見直そうと思って保険屋を呼びつけたら・・・
今よりも更に高い掛け金の保険の見直しを持ってきました
所詮、保険屋に設けさせるだけの、保険屋が作った職業です

メンタル発症職業のベスト10にファイナンシャルプランナーは入っていたはずです
ちなみにベスト10以外に殿堂入りというぶっちぎり職業がありまして・・・
うちの業界ですって(笑)

長々と失礼しましたぁ!

2015.01.07 23:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
そーいや前にも月にそれぐらい払ってるって言ってましたね。

うーん、どうなんでしょうねぇ・・・。
私の場合はちゃんと年収とかも全部話してプランを立ててもらいましたが
別に法外な値段の保険に入れ、とは言われませんでしたよ。
もしそんなの勧められたら、即、却下しますし。

たまたまPRESIDENTって雑誌が「得する保険、いらない保険」という特集を組んだ号が
発売されたんで早速買って読んでみたんですね。
それがそのFPに勧められた保険がどれもその雑誌の一位にランキングされているものでしたから
まんざら商売根性第一でもないんだな、と思いました。
まあ私の場合は医療保険とガン保険ですけれど。

それと貯蓄型の生命保険も紹介してもらってますが、
こちらも自分で調べてみましたが別に無駄なものではないと思われます。

隊長は前の保険に入った時から年齢が上がった分高いの勧められたんじゃ・・・。
2015.01.08 01:06 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
保険は私も見直そうかなーって思ってます。保険の契約内容って重要なことに限って小さく書いてあったりするらしいです。
保険会社とは関係ないプロの意見を聞くのはいいかも!と思っています。
2015.01.08 12:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 保険は私も見直そうかなーって思ってます。

年々新しいタイプの保険が出てくるから見直すのもいいかもしれませんね。

> 保険の契約内容って重要なことに限って小さく書いてあったりするらしいです。

そうみたいですね。
今はそういう不明なことがないようにちゃんと説明する義務があるらしいです。

> 保険会社とは関係ないプロの意見を聞くのはいいかも!と思っています。

実際、とても有意義だったと思いますよ。
2015.01.08 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/937-b2228b95