Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

誕生日は手料理で

維水志の誕生日は年末近くにやってくる。

去年もそうだったが、お祝いはマイハニーに手料理を振る舞ってもらうのだ。

維水志が食べたい料理をマイハニーにリクエストし、それを作ってもらう。

去年は牛肉のワイン煮込み。最高だった・・・・。

そしてまた今年も至福の時となった。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「食べるのは簡単だが作るほうはとっても大変・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


今年のリクエストは「金目鯛の煮付け」である。

なんだろうなあ、あの身の締まった感じが他の煮魚とは違っていて時折とても食べたくなるんだ。


マイハニーはネット上に氾濫する数あるレシピの中からどれにしようか散々悩み、最終的に、とある旅館の板長のレシピにしたようだった。

メイン以外の料理はマイハニーが見繕ってくれる。それもまた楽しみだ。


具材の一つに、楽ちんポイントでタダでゲットした広島産生牡蠣があるのは知っているが、どういう料理になるのかは当日のお楽しみ、ということになっていたのだが事前に知ってしまった。

牡蠣のアヒージョだ。



そうそう。もう一つリクエストしたものがあった。


それは・・・・・。



DSC_1513.jpg

岩手のブロ友、ponkotu40氏が、なんとリンゴを送ってくれたのだ。



DSC_1515.jpg

今年の北海道ツーの前の岩手ツーでお世話になったときに、氏がリンゴを送ってくださるとおっしゃっていたのだが、それを覚えていて送ってくださったのである。


DSC_1517.jpg

箱を開けたとたん、リンゴのフルーティな香りがぷあ~っと広がってなんとも幸せな気分になった。

で、いただいてみて最高に美味しかった。適度な酸味とシャキシャキっとした歯ごたえが維水志が大好きなリンゴの味だった。

ponkotu40さん、ありがとうございました。


で、だ。

そのままいただくのもとっても美味しいのだけれど、ここは一つ、お手製アップルパイも食べたくなった。

それで誕生日にそちらもメニューの一つとしてリクエストしたのだった。


誕生プレゼントをもらうのも嬉しいが、「何がいい?」と言われて思いつくものと言ったら「タイヤ」とか「大型バイク」とか、およそ誕生プレゼントにそぐわないものが頭に浮かんでしまう。

ならばこうして手料理で豪華に祝ってもらうほうが数倍嬉しいし記憶に残ると思う。



それで当日。




20141229p.jpg


すんごいな・・・・。

も、もちろん全部食べられる量ではないので、あえて余らせて翌日にいただくのだ。



DSC_1521.jpg

串カツ屋だあ(*´▽`*)

海老シソ巻き、レンコン肉巻き、カツ、椎茸ネギ、牡蠣・・・・。

ソースは二度づけ禁止だあ。


DSC_1527_20141231000947124.jpg

スモークサーモンと鯛のカルパッチョ。マスタードソースとよく合って抜群!



DSC_1532.jpg

出し巻き玉子と大根おろし。これだけでご飯一杯イケちゃう。



そして・・・・。


DSC_1526.jpg

ひゃあ!豪快!

身が分厚くてそりゃあもう・・・。味わっていただきましたわ。

つゆが黒くてドロってしているよかこっちの方が好き。

ゴボウとの相性がまたよろし。


金目鯛の煮付けをリクエストしてよかったあ(*^▽^*)

このサイズが丸ごと収まるようなでっかい鍋がなくてだいぶ苦労したみたい。

ホント、有難いことです。


DSC_1524.jpg

牡蠣のアヒージョ。

牡蠣とニンニク風味がたまらんオリーブオイルにバゲットをつけていただく。

ほっこりとあったかいマッシュルームもまた美味しい。



DSC_1537.jpg

残ったオリーブオイルでパスタをいただきたい。

維水志のキャンプグッズが久々の活躍。手入れが良かったからか、全然錆びてなかった。



DSC_1538.jpg

アップルパイ、カスタードクリーム入り、堂々の完成。

これにアイスクリームを添えていただいたのは翌日の話。

いやあ・・・・。満腹でその日には食べられませんでしたわ。



今年一年がんばって働いた甲斐があるというもの。

本当に感慨深い誕生日でした。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑「そんだけ好きなもん食べられたらそりゃ幸せいっぱいだ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ponkotu40 says...""
誕生日に手料理とはうらやましいかぎりです

キンメもいいですけどオイラ的には子持ちのナメタガレイの煮つけが好きですな
三陸のやつが絶品です (^^)

リンゴ
ぽんこつ果樹園産ですが喜んで頂けて良かったです
来年はパイ用に紅玉いっときますぅ?
2014.12.31 01:23 | URL | #SFo5/nok [edit]
マルコメ says...""
お久しぶりです
お誕生日おめでとうございます(^-^)
素敵な料理ばかりですねー
お腹が空いてきました(^o^;)
私はりんごをいただくと
贅沢にジュースにします(笑)
私もアップルパイやってみますー
2014.12.31 02:06 | URL | #J4KEwflg [edit]
まっくす says...""
おめでとうございます

奥様の手料理、拝見すると5スターですね!
とてもお上手ですよ~~~美味しそうです(*^。^*)
2014.12.31 07:43 | URL | #- [edit]
kazu says...""
おおっ、金目の煮付けが美味そうです
メバル系の煮つけで皮が弾けるのは新鮮な証拠
食べたぁい

そちらのキンメに対して、北海道にはキンキというお魚が居ます
やはり高級魚です
よく似たお魚ですが、キンキはカサゴ系で脂がたんまり
次回、北海道ツーリング時には是非にも食して下さい

コンボ、
きれいに手入れされていますね
もっともっと使い込んでブラックポットを目指して下さい
2014.12.31 10:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 誕生日に手料理とはうらやましいかぎりです


本当に有難いことです。

> キンメもいいですけどオイラ的には子持ちのナメタガレイの煮つけが好きですな
> 三陸のやつが絶品です (^^)

おお!そりゃまた卵んとこがうまいんでしょうな。

> リンゴ
> ぽんこつ果樹園産ですが喜んで頂けて良かったです
> 来年はパイ用に紅玉いっときますぅ?

はい(*^▽^*)最高に美味しいです。
パイに合うリンゴがあるわけだ。是非いただきたいですね。
ありがとうございます。
2014.12.31 11:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> お久しぶりです

すっかりご無沙汰しちゃいました。

> お誕生日おめでとうございます(^-^)

ありがとうございます(*^▽^*)

> 素敵な料理ばかりですねー
> お腹が空いてきました(^o^;)

ありがとうございます。
あまり外食する気になりません。

> 私はりんごをいただくと
> 贅沢にジュースにします(笑)
> 私もアップルパイやってみますー

アップルジュース!
まじリっ気なしの100%果汁がうまそー。
是非作ってみてアップしてください。
2014.12.31 11:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> おめでとうございます

ありがとうございます(^^)/

> 奥様の手料理、拝見すると5スターですね!
> とてもお上手ですよ~~~美味しそうです(*^。^*)

プロのかたにそうおっしゃっていただいたら
マイハニーも喜びます。私も嬉しいです(*^▽^*)
2014.12.31 11:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> おおっ、金目の煮付けが美味そうです
> メバル系の煮つけで皮が弾けるのは新鮮な証拠
> 食べたぁい

金目はメバル系なんですね。
丸ごと一尾買うなんてめったにないです。
新鮮なんだ。流石隊長!博識!

> そちらのキンメに対して、北海道にはキンキというお魚が居ます
> やはり高級魚です
> よく似たお魚ですが、キンキはカサゴ系で脂がたんまり
> 次回、北海道ツーリング時には是非にも食して下さい

カサゴもメバルも同じように見えてしまいます・・・・。
でも違うんだ。
北海道の煮魚も食べてみたい(*^▽^*)

> コンボ、
> きれいに手入れされていますね
> もっともっと使い込んでブラックポットを目指して下さい

でしょー。新聞に包んであったのを外すまでは
ドキドキでした(笑)。
2014.12.31 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/929-22f8ab56