Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

吟味させていただきます

再びスーモカウンターを訪れた維水志は、ハウスメーカーに見切りをつけ所謂工務店と呼ばれる地元の業者三社にプランを立ててもらうことにしたのだった。

・・・・・・。

でもレオハウスが割と安価だってスーモさんが言うからダメ元で最後に行ってみることにした。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「相変わらず潔さがないところが期待できる・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


実際、レオハウスの展示場に赴き2時間ぐらい立ち話をしてきたわけだが、あのハウスメーカー独特の雰囲気?(一体それはどーゆーものなのか具体的に説明できないんだが、なんかあるのだ)が、どーしても肌に合わない気がしてきて連絡先も記さずに、「じゃあまた来ますね」とお茶を濁して帰ったのだった。

うむ。これで踏ん切りがついた。やはりハウスメーカーはもういい。


で、スーモさんに紹介してもらったのが以下の2社。


1.絡むホーム

地元の工務店。小規模ながら業者ビル等も手掛けるやり手の建設会社。臨機応変に対応してくれそうである。

年間建築棟数は確か10棟ぐらいだったか。住居用はあまり積極的に手掛けてないのかもしれない。


こちらは1年前にも話を持ち掛けたが、土地探しが得意らしく、土地をいっぱい紹介してくれたものの具体的な話は一切聞けなかった。もっとも維水志自身が家づくりのことがわかっていなかった、というのもあるが。

そして維水志が資金計画がままならないのを知った瞬間、一切のコンタクトを取ってこなくなった。

「馬鹿野郎、出直して来いや」と言われたような気がして実は維水志的にはあまり好きになれない。けど家から一番近いところにあるんでとりあえずもう一回仕切り直しで話を持ち掛けることにした。


2.斬新

こちらは絡むホームよりも小規模ながら年間棟数は30棟ぐらい。スーモさんの話では施主の我がままな要求にとことん答えてくれる柔軟性があるのだという。

いーねえ。そーゆーとこがいい。

我がままいっぱい言わせてもらおうかあ。

家からは遠いが維水志の職場に超近い。こんな偶然ってあるんだなあ。


3.新人建設

ここだ。維水志が自分で見つけたとこ。

通勤途中で建設中の家が注文住宅感がバリバリ出ていて面白そうだと思ったんで行ってみた。

担当の兄ちゃんがハウスメーカーの担当みたいな営業営業してるところがなく、むしろかなりそっけなく見える。

が、それが逆に維水志には好感が持てた。

年間棟数は90棟と、全国展開してない会社にしちゃハウスメーカー級の建設棟数を誇るんじゃないか?

自社ビルもむちゃくちゃデカくて期待できる。

こーゆーところに通勤途中で見たような注文住宅を建ててもらえるならハウスメーカーである必要は全くないと思えた。



以上、この3社にそうさな・・・北海道ツーが終わった8月ぐらいからずーーーっとお世話になってきたのだ。


そして先日、ようやく1社に絞らせてもらった。

その結論に至ったいきさつ等をこれから暫く綴ってみたいと思う。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑家づくりに興味のある人は楽しんでね。そうじゃない人も・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
こんにちは、
親父が最小の工務店でした
大工の棟梁です
結局はそんな下請けが施行します
良い工務店と巡り合えると良いですね
2014.12.26 00:50 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> こんにちは、
> 親父が最小の工務店でした
> 大工の棟梁です

あらま。私は祖父が大工の棟梁でした。
縁がありますなー。

> 結局はそんな下請けが施行します
> 良い工務店と巡り合えると良いですね

結局は大工さんの腕や人柄で決まりそうですね。
ありがとうございます。
2014.12.26 10:25 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
私は姪の旦那が宮大工です(笑)
人不足で工期が延びるトラブルが...
というニースを見ました。気を付けてくださいね。
2014.12.26 22:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私は姪の旦那が宮大工です(笑)

身近なところに割といるんですね。

> 人不足で工期が延びるトラブルが...
> というニースを見ました。気を付けてくださいね。

うーん。気を付けてもなあ・・・・。
手伝うこともできないし(笑)。
2014.12.26 22:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/926-f02c2a38