Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

影丸 タイヤが空気漏れ

北海道から帰ってすぐに洗車をして以来、ずーっとバイクカバーをしたままだった影丸。

先日のことだ。

ガソリンがほぼカスカスだったことを思い出し、乗らないにしてもガソリンだけは満タンにしておこうと1か月ぶりぐらいにカバーを外し、スタンドへ行くことにした。

が、影丸に跨って10メートルも走らないうちに異常を感じた。

なんと、後輪がブヨブヨになっていた。

パ、パンク?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「それでよく北海道から無事に帰れたな。もしかしてパンクじゃないんじゃ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


それで慌てて戻って「はじめてスタンド」を引っ張り出して後輪を浮かし、ぐるぐる回して調べてみた。

が、直線の多い北海道を2000キロも走ったせいで、タイヤの中央が極端にすり減っている他は特に異常が見当たらない。


はて?


とりあえず足踏みポンプで固くなるまで空気を入れ、スタンドへ。

足ふみポンプ程度で入れたためか、十分に空気が入ってないようで走行中にブヨブヨしてきたような気がした。


給油後、スタンドのエアーを借りて空気を注入する。

通常、2.5なければいけない後輪の空気圧が1.3ぐらいしかなかった。


で、空気を入れている間、空気が漏れる気配が感じられないのだった。


そのまま帰宅し、とりあえず様子を見ることにした。


翌日は十分に固いような固くないような・・・・。


で、1週間後の今日チェックしたら案の定ブヨブヨ。

まあ当たり前だわな。

前輪は全然問題ないわけなんだから。


それで考えた。

実は北海道ツーの時点ですでに空気漏れの兆候があったのではないか?と。


後輪の中央の減り具合たるや尋常ではないのだ。

いくら直線が多い北海道だからと言ってこんなに真ん中だけすり減るものだろうか?

八戸フェリーで出会ったオジサンが「北海道を走るとタイヤの真ん中だけすり減る」と言っていたのを鵜呑みにした維水志だったが、前輪と比べてみるとそっちはそんな様子がない。

んでも、重い荷物を乗せていたから?と一瞬思ったが、そんなに前後の荷重に差が出るとも思えないし・・・・。


後輪の空気圧が常に低い分、真ん中の摩耗が激しかったのではないだろうか?

う~む。

給油のたんびに空気圧のチェックをしておくべきだったか?

まあそれはもう済んだことだ。

異常があったにせよ、無事に帰ってこれたのは何よりだった。



とにかく、整備不良なのは確かなのだからなんとかせねばなるまい。


ネットで原因を調べてみると、バルブの損傷やリムとの設置面がどーたらというようなことが書かれていた。


いずれにしても自分じゃわかりそうもないので、ナップスへ持ってって調べてもらうことにしよう。


・・・・・・。


今日は休日で混んでそうだから平日の昼間にしよーっと。

・・・・・・。


交換?


交換だよなあ・・・・。

原因がバルブだったとしても、真ん中だけ平らに近い状態になってるタイヤだもんなあ・・・。


出費が・・・・。


当分乗らないから放置すっか。

なんかあったらVTRに乗ればいいか。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「ちゃんと整備してやれよー」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
北海道を無事走れたのが何よりです。
自転車だとムシゴム交換って結構ありますが
バイクはどうなんでしょうね。
2014.08.31 14:59 | URL | #- [edit]
kazu says...""
無事で何より!
タイヤ交換したばっかりじゃなかったでしたっけ?
う~ん、私のタイヤ・・・
なんぼ乗っても全然減らない・・・
凄いぞバイアス!

で、暫く乗らないって、なんてことを
良い季節じゃないですか
乗りましょうよ

コテージキャンプ、どうですか?
遠慮は要らないので、バイクでどうです?

椅子、寝袋、コット
こんだけで十分ですよ(笑)
あっ・・・、土日がネックか・・・


繁忙期は終わり?

2014.08.31 20:06 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
一番疑わしいのはバルブかな?
空気を入れてからバルブに唾を付けてみて下さいな
ぷく~っと気泡が膨らんだらバルブが緩んでるか劣化してるかですな
バルブコアの交換だけで済みますから安上がりですよ
ま、減りすぎて影響があるようならタイヤも交換でしょうけど・・・
2014.08.31 20:16 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 北海道を無事走れたのが何よりです。
> 自転車だとムシゴム交換って結構ありますが
> バイクはどうなんでしょうね。

ムシゴム・・・ってのがあるんですか。
影丸は一応チューブレスだったと思うんですが。
2014.09.01 00:30 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 無事で何より!
> タイヤ交換したばっかりじゃなかったでしたっけ?

そうなんですよ~。セットものが売ってなくて
苦労してやっと履き替えたのに・・・。

> う~ん、私のタイヤ・・・
> なんぼ乗っても全然減らない・・・
> 凄いぞバイアス!

ほぼ同じ距離を走ってんですもんねぇ。
やっぱおかしいや。

> で、暫く乗らないって、なんてことを
> 良い季節じゃないですか
> 乗りましょうよ

そうしたいのですが
当分は自粛モードです。

> コテージキャンプ、どうですか?
> 遠慮は要らないので、バイクでどうです?

どこでやるんでしたっけ?
お誘いいただきありがとうございます。嬉しいです。
でも当分は引きこもりです。

> 椅子、寝袋、コット
> こんだけで十分ですよ(笑)
> あっ・・・、土日がネックか・・・

あ、そうだ。
そもそも土曜日がムリだった(笑)。

> 繁忙期は終わり?

一応落ち着きを取り戻しつつあります。
2014.09.01 00:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 一番疑わしいのはバルブかな?

それだったら助かるんですけど・・・。

> 空気を入れてからバルブに唾を付けてみて下さいな
> ぷく~っと気泡が膨らんだらバルブが緩んでるか劣化してるかですな

ネットでも石鹸水を吹き付けるというのがありました。

> バルブコアの交換だけで済みますから安上がりですよ
> ま、減りすぎて影響があるようならタイヤも交換でしょうけど・・・

そっちが問題なんだよなあ。
アドバイス、ありがとうございます。
2014.09.01 00:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/922-1032b867