Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
11

魅惑のドラムバッグ

20140810x.jpg

北海道ツーで大活躍だったドラムバッグ。

その時、わりとうまく収納できたと思うんだ。

なので今日はパッキングのおさらいをしておこう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「次はいつ実践するのかわからないんじゃ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


荷物を満杯にして改めて長さを測ってみたら70センチぐらいあった。

膨らんだ部分を入れると80センチ近いね。


この中に、



DSC_9891.jpg

こんだけの物が入るわけだ。

実は北海道のときは着替えがもっと多かった。


え?

本当に入るのか?って?



今から動画で証明しよう。








茶トラえもんが途中参加してくれました。

けっちゃったけど(~_~;)


ご覧のとおり、すべて入りました。

ちなみに若干まだ余裕があるのだ。


しかも、いろいろと配置も考えて入れてあるのだ。

これも以下にまとめておこう。



◎ ポイント1:一番下にテントシートを敷く。

積載するときは取っ手をフェンダーに引っかけるため、逆さまにしてシートに置くのだ。

これにより、多少の雨でも中に水がしみ込まない。これは実証済みである。


◎ ポイント2:テントシートは、ドラムバッグよりあえて若干眺めにたたみ、バッグの底に敷ききれない部分は垂直に立てる。

これにより、ポール等、長い金属製のものなどが生地を破って突き出るのを防いでくれる。


◎ ポイント3:反対側の側面にはサンダルの底が外側になるように配置する。

上記と同じ効果が得られる。


◎ ポイント4:シートのすぐ上の真ん中に、ポール、コットの脚、焚火台本体など、金属製のものを中心に入れる。

硬いものはできるだけバッグ内の内側にまとめるのが基本。


◎ ポイント5:テント、寝袋は縦一列に並べて片側に寄せる。

もちろんそちら側がライダーの腰に触れる側になるのさー。

これで疲れた時に腰を少し後ろにずらせば、ドラムバッグが腰休めに早変わりをしてくれるのさー。


◎ ポイント6:着替え等はビニール袋に小分けにして入れる。

バッグ内を隙間を上手に埋めるためであり、もちろん同時に防水も兼ねている。


今まで課題だった積載方法も完成の域に達しつつある。


もうハードケースとかは買う必要はなさそうだ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村
↑「だったらもっとキャンプやったらどうなんだ?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

マルコメ says...""
すごい細かい!
ハードケースだと雨の心配はありませんが
膨らまないから容量に限界がありますもんね~
私はつけっぱなしなので箱派です…(^^;)
単に外すの面倒だから(ノ∀`)タハー
積載で悩んでいる方の参考になりますね~(´∀`*)
2014.08.10 23:59 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> すごい細かい!

基本的にテント泊でなければ使わないものを入れました。

> ハードケースだと雨の心配はありませんが
> 膨らまないから容量に限界がありますもんね~

ホントはお金があれば・・・・(笑)。
でも味があっていい、と思っています。

> 私はつけっぱなしなので箱派です…(^^;)
> 単に外すの面倒だから(ノ∀`)タハー

その方が絶対に楽ですって。

> 積載で悩んでいる方の参考になりますね~(´∀`*)

これを真似するには忍耐力がないとタハーッ(^^)/
2014.08.11 00:40 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
素晴らしい収納力!!
で、何ではだか?(笑)
2014.08.11 02:18 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あはは、
そう言われれば確かに裸に見える(笑)

コットの脚は収納袋に入れてないんだ?
まぁ、確かに収まりの悪い作りだけどね
収納袋をもう少し長くしてくれれば完璧なんだけど・・・


2014.08.11 08:14 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 素晴らしい収納力!!
> で、何ではだか?(笑)

確かに服が映ってない(笑)。
2014.08.11 11:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あはは、
> そう言われれば確かに裸に見える(笑)

靴下だけでも履いておけばよかったかも(笑)。

> コットの脚は収納袋に入れてないんだ?
> まぁ、確かに収まりの悪い作りだけどね
> 収納袋をもう少し長くしてくれれば完璧なんだけど・・・

ゴムホースを巻いてあるから入らないんだってば。
初日のコテージ泊のときに見せたじゃん。
2014.08.11 11:33 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
あのバッグにコレだけのモノが詰め込まれていたとはオドロキですな
そんなにデカくないように見えたんだけどなあ

ローダーは次回までにスッキリ収納に変身するんですかね?
2014.08.11 23:10 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> あのバッグにコレだけのモノが詰め込まれていたとはオドロキですな
> そんなにデカくないように見えたんだけどなあ

あれで結構丈夫にできているみたいで重宝してます。

> ローダーは次回までにスッキリ収納に変身するんですかね?

荷物の絶対量が減らない限り難しいでしょうなあ。
2014.08.12 10:33 | URL | #- [edit]
endou says..."生活に困っていたんです。"
久しぶりにきてみました。
母子家庭で4歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに教えますから。
2014.08.25 16:30 | URL | #27Yb112I [edit]
ちゅーた says..."うるさネコに困っていたんです。"
久しぶりにきてみました。
ネコ家庭で3歳のネコがいて、おもちゃちゃ買ってもすぐ飽きやがるんです。
そんなネコでも、ご飯におやちゅちゅも全部食べ、プクプク小太りになってしまいました。
ニャンニャン鳴かないで欲しいと伝えたら、すぐにソッポ向いてどっか行っちゃったんです。
すぐにクロちゃんベイビーに会える方法あります。 (マジか。)
絶対に知りたいという人だけに教えます。(知りたい。)
知りたい人は、ちゅちゅちゃん_クロちゃんとベイビーズ@ahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに教えますから。(☆ФωФ)ノニャーン♪消してね。
2014.08.25 19:39 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ちゅーたさん"
> 久しぶりにきてみました。
> ネコ家庭で3歳のネコがいて、おもちゃちゃ買ってもすぐ飽きやがるんです。

本当ですか?ならそろそろおもちゃちゃを買ってあげないと・・・。

> そんなネコでも、ご飯におやちゅちゅも全部食べ、プクプク小太りになってしまいました。
> ニャンニャン鳴かないで欲しいと伝えたら、すぐにソッポ向いてどっか行っちゃったんです。

随分と成長したんですね。寄付をした甲斐があります。
自分の意のままに生きて行って欲しいです。

> すぐにクロちゃんベイビーに会える方法あります。 (マジか。)

ほ、ホントですか!?すぐ会いたいですっ(^^)/

> 絶対に知りたいという人だけに教えます。(知りたい。)
> 知りたい人は、ちゅちゅちゃん_クロちゃんとベイビーズ@ahoo.co.jpにメールしてください。
> すぐに教えますから。(☆ФωФ)ノニャーン♪消してね。

絶対に知りたい。
メールするから教えてください。
何ならいくらかお支払してもいいです(笑)。
2014.09.01 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/921-01977262