Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

カニ―クリームに勝るとも劣らない

20140522x.png
※写真はどっかから拝借

カニクリームコロッケ・・・・。

好きなんだー。

とんかつの次ぐらいに好きなんだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「どのみち揚げもんかよ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


それで自分でも何回か作ったことがある。

粉からホワイトソースをこしらえる。

で、具を加えていくが、ネタの粘度調整が難しい。硬すぎても柔らかすぎてもいけないのだ。


で、それを冷蔵庫で冷やし、もしくは凍らせてから形成するのだが、これまた難しいんだ。


それで出来栄えはどうだったかと言うと、自分で言うのもなんだが、「うめーこれ!」と唸ってしまうぐらい上手に仕上がった。

ちなみに箱根富士屋ホテルで食べたのは最悪だったから比較しても意味がないが、それより格段に維水志が作ったやつのほうが美味かった。

衣が厚くて揚げすぎ。「こ、こんなんが一流ホテルの味?」と思ってしまうぐらいへぼいのだ。



だが、カニなんてそう簡単に手に入る食材ではないからめったに作れることはない。

自分で作った記憶は2回ぐらいあるが、どちらもお祝いごとがあるときだったはず。



それが!


なんと!


カニでなくても、もっと身近な具材で、それに負けずとも劣らないクリームコロッケがあったのだ!

いや。カニクリーム以上にクリームコロッケに合う具材かもしれない。



それが昨日のお弁当に入っていたから驚いた。



名付けて、



きのこ&ツナクリームコロッケである。


いやー。

美味かった。


なくなっちゃうのが残念な食べ物。

食べながら「な、なくなってしまうよ~」と涙を流してしまいそうになるぐらい、と言えばわかるだろうか。


次回、何かのお祝いごとがあったら、カニクリームじゃなくてこっちを自分で作ってみたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「貧乏人の舌にカニは贅沢すぎたのだろう」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
なんでカニなんでしょうかね?
クラムチャウダーっぽいクリームコロッケとか美味しそう
だけど白飯のオカズならメンチカツかな(笑)
2014.05.23 16:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> なんでカニなんでしょうかね?
> クラムチャウダーっぽいクリームコロッケとか美味しそう

確かに。やはりカニのエキスが美味いからなんでしょうけど
他にも合いそうな具材がありますよね。

> だけど白飯のオカズならメンチカツかな(笑)

メンチねぇ。ハンバーグのほうがいいかなあ。
2014.05.23 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/855-b2545129