Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

維水志ローダー8改良日記 サイド完成

DSC_7811.jpg

維水志ローダー8、サイドは完成。

前回、左右のあみあみの横揺れ防止の役目をする棒の設置方法が曖昧なまま放置状態だったが、ついにそれが完成したのだ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「やっぱそれ使うんすか・・・?」と呆れても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


不安定な棒をフェンダーに固定することによって安定感を高めた。

で、また水道関係の部品、タテカンバンドにお世話になった。


これがまた、冒頭の写真にあるように棒を固定すんのにピッタシのサイズだった。

本当は突っ張り棒を加工して使おうと思ってたんだけど、百均で売ってる短い突っ張り棒は細すぎる。

なのでブーツ挟みの棒をそのまま利用。



DSC_7814_20140507234218601.jpg

これまた何かに使う車用の金具を適当に折り曲げてフェンダーに設置。

ナンバープレートの裏側に6mボルトが入る穴を開けて裏から蝶ナットで留めてあるから使わないときは脱着可能。


DSC_7824.jpg

裏側から見て黄色の○印あたりにボルトがある。

フェンダーも役に立つねぇ。フェンダーレスにする人が見たら目を覆いたくなるような醜さだろうね。




DSC_7826.jpg

左側から見るとこんな感じ。

適度なしなりがあるのがわかる。鉄パイプだったらうまくいかなんだろう。


DSC_7827_20140507234222567.jpg

右側から。

フェンダーに固定できた分、設置がかなり楽になった。


これで左右のブレが驚くほどになくなった。まるで純正部品のようである(笑)。


・・・・いくらなんでもそりゃ言い過ぎだわ。



DSC_7818_20140508074635c59.jpg

前回からの改定部分の一つ。あみあみをタンデムステップに通した。

これが安定感を増した要因の一つでもある。



DSC_7820.jpg

密着度が増した。



DSC_7816_20140508074633907.jpg

一方、右側は裏側に焚火台があるので完全密着とはいかない。

まあでも代わりに焚火台が本体と密着してるから問題はないのだ。



DSC_7817_2014050807463426b.jpg

乗ってないときには気がつかなかったのだが、乗るとあみあみの角っちょがサスと干渉してしまっていた。

これは荷締めバンドを少し緩めることで解決した。

これでブラつくこともないし、返ってこのほうがあみあみの彎曲が少なくて済む。



DSC_7839.jpg

この装備でヤビツ峠の手前の展望台までワインディングや悪路を走ってみたが今のところ問題はなかった。


マフラーがかなり下にあるのでバッグの裏側が熱くなったりすることもないし、内側に掛けてあるイスがタイヤと干渉することもなかった。


これで一応完成と言ってよいだろう。


バッグが雨に濡れるのは仕方がないとして(内側はビニールで覆ってあるので)後は泥ハネ対策だなあ。

ビジュアル的に背面と底面だけを覆う感じにしようと思う。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ビジュアル的にって、あんた、それはもうすでに・・・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
これから届くのはかなりの大物だよ(笑)
大丈夫?
出来ればテント内での高さを確認してね
寝る時はその下にいろいろと格するのさ
2014.05.08 10:53 | URL | #- [edit]
宗像 says..."泥はね"
泥はね インナーフェンダーが宜しいかと
エーテック製を使ってました
サスまったく汚れません
2014.05.08 13:08 | URL | #17ClnxRY [edit]
単身ライダー says...""
ついに、穴まで。。。(笑)
すごいですね~
どうやって対抗しようかな~♪
2014.05.08 20:40 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
素晴らしい!
このDIYオリジナリティー溢れる工夫がいいと思います!

アイデアと工夫・・こんなツー仕様改造も楽しそう♪

お泊りツーできない・・日帰りばかりの私にはとてもうらやましいですよ!
2014.05.08 21:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> これから届くのはかなりの大物だよ(笑)
> 大丈夫?

送っていただきありがとうございます。
いつもいつもスンマセン。

> 出来ればテント内での高さを確認してね
> 寝る時はその下にいろいろと格するのさ

なるほど。それは便利だ。
来たら早速組み立ててみよう。キレずに。
2014.05.08 23:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."宗像さん"
> 泥はね インナーフェンダーが宜しいかと
> エーテック製を使ってました
> サスまったく汚れません

コメントならびに貴重な情報をありがとうございます(^^)/
ネットで探してました。こんな便利なものがあるとは知りませんでした。
う~ん。お金があればなあ・・。
でも参考にさせていただきます。
2014.05.08 23:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ついに、穴まで。。。(笑)
> すごいですね~

なに、ナンバープレートの裏側ですしね。

> どうやって対抗しようかな~♪

隊長に「夜逃げスタイル」って言われないようにしないと(笑)。
2014.05.08 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 素晴らしい!
> このDIYオリジナリティー溢れる工夫がいいと思います!
> アイデアと工夫・・こんなツー仕様改造も楽しそう♪

ありがとうございます。
これで処理が丁寧にできるともっといーんですけどねー。
結局いつも雑で、詰めが甘いんです。

> お泊りツーできない・・日帰りばかりの私にはとてもうらやましいですよ!

そう言えば・・・。え、ってことはかなり遠くまで行った記事も
あれは全部日帰り??それもすごいなあ。
2014.05.08 23:21 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
ピンクのワンポイントが素敵です♪
でもサ、本当に大丈夫?
荷物を落とさないでくださいね
それとリヤホイルに巻き込まないようにね~ (^^)
2014.05.09 00:13 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> ピンクのワンポイントが素敵です♪
> でもサ、本当に大丈夫?
> 荷物を落とさないでくださいね
> それとリヤホイルに巻き込まないようにね~ (^^)

お気遣いありがとうございます。
確かに「絶対に大丈夫」とはいきませんので
慎重に慎重を重ねていきたいと思います。
特に高速道路では休憩時、常にチェックですね。
2014.05.09 00:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/842-1675cb24