Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

次期メット候補

20140505x.jpg

SHOEI GT-Air INERTIA

かっこいい・・・。一目惚れ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「戦隊ヒーローをもの彷彿させるからだな・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


現メットも購入してからかれこれ3年以上が経つ。

アライのASTRO IQ。

買った当初はそれまで使ってたOGK製のジェット型とはまるで違い、かぶり心地、静粛性共に群を抜いて優れていると感動した。


ただ1点、不満なのがピンロックシートに関して。

以前の記事↓  ↓  ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-418.html


メットも3年経ったら安全のためにも買い替えたほうがよい、というのはどこかの雑誌で読んだことだが、いいものは結構な高額ゆえ、そうそう買い替えられるものではない。


だが、シールドもだいぶ傷だらけになり、視界のクリアさの程度が落ちてきているのは事実だ。

内側にはっつけるピンロックシートも劣化するみたいで、ちょっと皺みたいのが出てきた。すると雨の日は曇り止め効果が弱くなって曇っちゃうのだ。


そこで、シールドシステムだけでも買い替えようかなと思うのだが、ピンロック用シールドとピンロックシート合わせて7千円以上もする。


プラスのメリットとしては、今回はQUANTUM Jの発売前とは違い、上部のエアダクトも生かせるシールドが手に入れられる。


だけどなー。使ってない普通のシールドが余ってんだよなー。どーするよ、それ。

なんで曇るのがわかってて最初から標準装備にしないかなー、頑なに。

SHOEIを見習おうよ。



すると「シールド換えるぐらいなら買い替えちまえな」という悪魔の囁きが聞こえてくるのだ。



そこで「最近のメット事情はどーなってんだろうか?」とネットで調べてみたら冒頭のSHOEIのを見つけたのだった。


201405045y.jpg
これ、サンバイザーが内蔵されていてしかも軽量モデルなんだという。


うう、よだれが・・・。ほ、欲しいよ~。


が、ここで問題が再び浮上。


アライ頭とショウエイ頭だ。


以前、それについての記事も書いたことがあるが、要は人によって両社の製品が頭の形状に対して相性がある、ということなのだが、試着を何度も試みた結果、維水志はアライが合うという結論が出たのだった。


う~む。でも合理主義の維水志にとってこれは魅力的な商品だ。もちろんピンロックシートが標準装備である。

形状が合わない程度で簡単に諦めたくはない。内側のパッドを換えたりして何とかならんか。



そんな折、ナッポスに行く機会があり、これを試着することができた。



すると・・・・。



お?

あれ?


ぴぴぴ・・・、ぴったし!



以前、SHOEIを被ったときのようなこめかみの締め付けがない。

しかも、だいぶパッドがヘタってるとは言え、今持ってるアライのメットよりフィット感がある気がする。


そして軽い!


いーなあ、これ。


でも値段が・・・・。

ノーマルで4万弱、グラフィックモデルとなると4万越えかあ・・。


だが、4万弱はASTRO IQ+曇り止めシールドと大差ない。

そもそもサイズが合うなら比較は無用。あっちはサンバイザーついてないしね。ちなみにQUANTUM Jのサンバイザーは外付けだ。それはビジュアル的にちょっと・・・。


けどせっかく買うなら今度はグラフィックモデルがいいなあ。


そうだ、マイハニーのメットもらうか。

サイズが・・・Sなんだよなあ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「妄想で済ませておくのだな」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
おおっ、メットも新調ですかぁ!
良いですねぇ

OGK KABUTO
凄く満足してるんですが、曇りが酷いんです
その前のスコーピオンは激安なのに全く曇りませんでした
シールドが最初から曇り止め加工されていたらしいです

市販の曇り止めは全く役に立たず・・・
夏に向けてどうしたもんかと悩んでいます

グラフィックモデル
憧れます
しかし、購入段階で必ず「実用と関係無いし」って判断してしまう・・・
グラフィックモデル
バイザー付きでいってください
2014.05.06 12:29 | URL | #- [edit]
みや says...""
ぼくも白か黒でしたが、タイガー800に合わせてグラフィック行っちゃいました。
バイザー付きは、アライのツアークロスを持ってますが、
日差しや雨避けに効果は高いです。

てんこ盛り仕様で行っちゃいましょう、社長!
2014.05.06 16:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> おおっ、メットも新調ですかぁ!
> 良いですねぇ

妄想だけですって(笑)。

> OGK KABUTO
> 凄く満足してるんですが、曇りが酷いんです
> その前のスコーピオンは激安なのに全く曇りませんでした
> シールドが最初から曇り止め加工されていたらしいです

私のOGKはジェットのでしすからねー。
新しいやつは軽くてサンバイザーもついてて羨ましいです。

> 市販の曇り止めは全く役に立たず・・・
> 夏に向けてどうしたもんかと悩んでいます

雨降ったら余計に大変ですぜ。
そしてまず降られるでしょう。

> グラフィックモデル
> 憧れます
> しかし、購入段階で必ず「実用と関係無いし」って判断してしまう・・・
> グラフィックモデル
> バイザー付きでいってください

そう。機能重視の維水志的には別にいいかなとも思うんですが、
やっぱかっこいい・・・。
2014.05.06 16:52 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> ぼくも白か黒でしたが、タイガー800に合わせてグラフィック行っちゃいました。

綺麗な青ですもんねー。合わせたくなりますよ。

> バイザー付きは、アライのツアークロスを持ってますが、
> 日差しや雨避けに効果は高いです。

あれは雨除けにも効き目があるんですね。

> てんこ盛り仕様で行っちゃいましょう、社長!

そうしたいのは山々ですが、来年、ですかね。
2014.05.06 16:55 | URL | #- [edit]
kazu says...""
楽天ポイント全投入でOGKのピンロックシートを注文しちゃいました
これで雨も大丈夫♪
貴重な情報を有難う
札幌の某パーツショップに相談してもスキーゴーグルの汎用品を進められて、結果じゃ全く役に立ちませんでした
なんかアマチュアなんだなって思いました
ネット情報を自分で判断した方がはるかに有用です
2014.05.06 17:02 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
メット私もほしい!!
本当は、ショウエイのNEOTEC
がほしいのですが、高価すぎて(>_<)
他にもほしいものがあるんですよね~
2014.05.06 23:10 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 楽天ポイント全投入でOGKのピンロックシートを注文しちゃいました

まだポイント残ってたんですかあ?

> これで雨も大丈夫♪
> 貴重な情報を有難う

OGK用のピンロックシートもあるんですね。
調べたらPinlock fog-free systems社ってとこの
登録商標みたいです。

> 札幌の某パーツショップに相談してもスキーゴーグルの汎用品を進められて、結果じゃ全く役に立ちませんでした
> なんかアマチュアなんだなって思いました
> ネット情報を自分で判断した方がはるかに有用です

スキーゴーグル???私でも思いつきませんでした(笑)。
ネット情報は上手に使いたいですね。
2014.05.06 23:18 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> メット私もほしい!!
> 本当は、ショウエイのNEOTEC
> がほしいのですが、高価すぎて(>_<)

サンバイザー付きであごのとこからパカっと全部開くやつだ。

> 他にもほしいものがあるんですよね~

オーリンズですね。
2014.05.06 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/840-4f6a1816