Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

伊香保温泉

DSC_7360.jpg

川越、小江戸から100キロぐらい先の群馬県の伊香保温泉へ移動。

関越を使えば1時間ちょっとで行ける。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


関越道に乗ると、いるわ、いるわ、マスツー軍団。

この日(27日)は絶好のツーリング日和だったもんねぇ。


で、渋川伊香保ICで降りてからもかなりのバイクに遭遇。

へー。伊香保温泉はライダーたちにも人気があるんだね。


伊香保温泉と言えばその石段の長さが有名。

家に帰って「日本三大石段」で検索してみたら、あんまりヒットしなかった。

正式にはそういうものはないのかもしれないが、山形の山寺、香川の金比羅山、それとここ群馬の伊香保温泉であるようなないような。


ともかく階段のふもとに近い市営駐車場に車を停めることにした。

階段に一番近いところは無料だがキャパが小さくタイミングが悪いと停められない。が、そこから2分ぐらい歩いた先にある駐車場は広いんだけど2時間を過ぎると有料になる。

最初、そこに停めて下から攻めようと思ったのだが、



DSC_7358.jpg

下からてっぺんまでは、なんと365段もあるという。

50段ぐらい登ったら息切れがし、上を見上げると絶望的な気分になったのでここで中止。

上の駐車場に移動し、降りられるところまで下る作戦に変更することに。


DSC_7359.jpg

これは降りてきて200段あたりで撮ったもの。

でも結局、トータルで250段は登ってんだ。

で、最後の50段ぐらいは神社へ通じるものだから登らなくてもよい。つまり節約したのは50段ぐらいなんだわ。



上の市営駐車場へ。

こちらもキャパは小さいが到着したのが3時過ぎだったためもあり、空きがあった。午前中じゃこうはいかないかも。


DSC_7376.jpg

群馬じゃまだ桜が咲いているのだ。



DSC_7348.jpg

伊香保温泉独特の色合い。

鉄分のにおいが強い。


DSC_7371.jpg

途中に飲泉できるところがあるのでチャレンジャーのマイハニーが飲んでみたが、まずくてすぐに吐き出していた。



DSC_7350.jpg

上からのショット。

天気がもっと良ければ山がすごいきれいに見えるだろう。



DSC_7354.jpg

気分がいいので柄にもなく歩きビール。



DSC_7363.jpg

この大弓の看板があるところで映画テルマエロマエの撮影が行われたようである。あ、初期のやつね。



さあて、じゃあ日帰り温泉にでも寄って帰るとするか。


観光所で紹介された公営の温泉は3つ。


そのうちの一番上にあるやつにした。



DSC_7366.jpg

大人450円。タオル300円。ロッカーは無料。


DSC_7367.jpg

男湯はもうすぐ目の前。

扉を開けるとすぐに湯船。

露天風呂である。


湯船は温度別に二つに分かれている。


洗い場等はないに等しく、水道からお湯はでない。

要するに浸かるだけだが、それでいい。


10分以上浸かっていたが、その後いつまでも体がポカポカして汗が引かない、という温泉特有のあれがなかったのはなぜだ。


温泉を楽しんで1時間半ぐらい滞在しただろうか。


4時半ぐらいにここを離れ、高崎市にあるレストラン、シャンゴへ向かったのだった。



帰りは関越道の超渋滞を覚悟していたが、渋滞したことはしたのだけれど40キロぐらいで流れていたので割と苦にならずスムーズに圏央道へと抜けることができた。

これで6月28日に開通予定の相模原愛川~高尾山ICが利用可能になればもっと楽。

関越道はより身近になり新潟、群馬もとっても近く感じられるようになるだろう。


朝7時に家を出て10時帰宅。

川越、伊香保温泉が楽しめた。

次回は佐野ラーメンを求めて出かけてみたい。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「割と近場で楽しめるところは探せばいっぱいあるのだ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

単身ライダー says...""
温泉って骨を温めるって実感できますよね。
湯冷めの恐れもなくなったので、そろそろ行ってみようかな~
2014.04.30 20:40 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says...""
お久しぶりですm(__)m
温泉話は秋田県の田沢湖周辺が好きです。1時間程度の距離にすんでるので、スキー場に行ったついでが多いですけど(笑)
関係ないですけど、八幡平アスピーテラインを昨日走って来ましたよ(^-^)/  まだ雪壁が2~3mありました。 1度この時期に走って貰いたいですね。 寒いですけど(笑)
2014.04.30 21:13 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
そういう活気のある温泉街に行きたいです(笑)
近すぎるせいか、市内の温泉はあまり行かないので…(ノ∀`)タハー
川越もステキな場所ですね~
電線がない?ような…??
食べ歩きしたいです(´∀`*)
2014.04.30 22:03 | URL | #J4KEwflg [edit]
ponkotu40 says...""
あれー
射的はやんなかったのかナ?
伊香保に行ったら射的でしょう (≧∇≦)

昨年行った時の風景を思い出しましたよ
階段で集合写真を撮ったり、酒屋で買出ししたり
もっかい行きたくなりました (^^)
2014.04.30 22:26 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 温泉って骨を温めるって実感できますよね。
> 湯冷めの恐れもなくなったので、そろそろ行ってみようかな~

いつまでもあったかくて夏は汗が止まらないですよね。
東北だったらどこに行こうか迷っちゃうでしょう。
2014.04.30 23:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
お久しぶりです(^^)/

> 温泉話は秋田県の田沢湖周辺が好きです。
> 1時間程度の距離にすんでるので、スキー場に行ったついでが多いですけど(笑)

あら、そうなんですね。小岩井農場の先じゃないですか。
田沢湖や十和田湖も行ってみたいんですよねー。

> 関係ないですけど、八幡平アスピーテラインを昨日走って来ましたよ(^-^)/
> まだ雪壁が2~3mありました。
> 1度この時期に走って貰いたいですね。 寒いですけど(笑)

GWぐらいまでは雪壁が見られるんですね。
う~ん。毎年休みが取れるのがだいたい5月末だからなあ。
その前は3月で無理そうだし・・・。でもいつかは是非!
2014.04.30 23:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> そういう活気のある温泉街に行きたいです(笑)
> 近すぎるせいか、市内の温泉はあまり行かないので…(ノ∀`)タハー

温泉街、というと福島はどこが有名でしたっけね。
水曜会で今度どうです?
でもたくさんありそうだから迷っちゃいますね。

> 川越もステキな場所ですね~
> 電線がない?ような…??

おお!ホントだ( ;∀;)
改めて写真を見て気がつきました。
さすが!

> 食べ歩きしたいです(´∀`*)

これもいろいろあって迷いますよ~。
あ、でも芋ドーナツがお勧めです。
2014.04.30 23:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> あれー
> 射的はやんなかったのかナ?
> 伊香保に行ったら射的でしょう (≧∇≦)

なんかそうみたいですねー。
あんな狭いエリアに射的場が3軒位ありました。
「だ、だれがこんなとこで・・・?」
と、ちょっと思いました。

> 昨年行った時の風景を思い出しましたよ
> 階段で集合写真を撮ったり、酒屋で買出ししたり
> もっかい行きたくなりました (^^)

そー言えばそうでしたね。確か長距離を・・・。
ライダーの聖地か?と思うくらいバイクが多かったですよ。
2014.04.30 23:54 | URL | #- [edit]
kazu says...""
伊香保温泉は何度も休日のお出掛け候補になっているのですが、実現していません
参考にさせて頂きます
2014.05.01 07:21 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 伊香保温泉は何度も休日のお出掛け候補になっているのですが、実現していません
> 参考にさせて頂きます

どうぞどうぞ。
ただ宿泊じゃないと時間を持て余すかも。
2014.05.01 09:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 23:11 | | # [edit]
維水志萌一 says..."Re: おばんでがんす"
了解しました。
ありがとうございます。(^^)/
2014.05.01 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/835-996d3436