Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

タッチ&ゴー

朝5時。まだ暗い。

8時15分の飛行機なので7時前後には空港に着いていたい。

国内線なので実際はそんな早くなくてもいーのだけれど、以前和歌山に行く時に30分前でも十分だろ、とたかをくくっていたらその日に限って電車のトラブルがあり着いたのが15分前ぐらいだった。

JALチェックインカウンターの普段は優しいはずのお姉さんに厳しい口調でたしなめられるは、重い荷物をかかえて走らなければならないわで、とんだどたばた劇になってしまった。

幸い、離陸時間を遅らせるといった迷惑行為にはならなかったものの、旅のはじめっからそんな余裕のない想いはするまいと固く誓ったため、このような起床時間になった。

それに空港って意外とおもしろいものがあったりするので、ビジネスで足として使ったりしてるのでなければ早めに着いてのんびり過ごすほうが精神的にもよろしい。

ここまで読んだかたは「おいおい、九州旅行なのにそこから話し始めんのかよー、いつ本題に入るんだあ?」と思いましたね?すんません。ひっぱりますー(*≧m≦*)プススw

ナビタイムによると空港までの所要時間は90分となっていたため5時45分に家を出ることに。
以前平日にディズニーランドに行く時、渋滞に巻き込まれた苦い経験があるので少し用心したが、さすがに日曜のこの時間だと拍子抜けするほど空いていた。

だから1時間かからずに私営駐車場近辺に到着。

は、速い・・・。こうなると電車より何よりもクルマが一番速いのだ。

が、ナビが到着地点を示しているのに肝心の駐車場が見当たらない。しょーがないから予約先の「にこにこパーキング」に電話をかけると「あ、うちエイトパーキングって書いてあるところです」とふざけた返答が返ってきた。この間10分以上のロスだった。看板ぐらいちゃんとしようよ~。

料金は日曜を含んでいるため10%割り増しの3300円だがそれでも三日間でこの値段なら是非使いたい。
二人旅ならば高速代、ガソリン代を含めても電車賃と大差ない。三人以上なら確実にこちらのほうが安くなる。

何よりもドアtoドアの感覚で旅に出られるのがよい。重くてでかい荷物を抱えての電車移動に比べ、ボーン、ボーンと無造作に車内にブツを投げ込んで即出発という手軽さはありがたい。

てな感じで空港近辺の駐車場利用はとてもリーズナブルなのでこの記事を読んでいただく皆さまにも是非お勧めしたいと思う。当ブログの料金に関する情報が割りと細かいのはそれが理由である。皆さまに少しでも役に立つ情報を提供したい。

料金を払いキーを預けると、そこからマイクロバスで他数名の旅行者の方々と共に出発ビルまで送ってもらう。8分ぐらいだったか。結局空港に着いたのは7時ぐらいだった。出だし好調だ。

飛行機を眺めながら簡単に朝食をとりいよいよチェックインだ。
IMG_9275.jpg IMG_9276.jpg

今回、初めてタッチ&ゴーなるものを試してみた。

結論から言うと「別に・・・」だった。

要するに手荷物検査の時と搭乗時に携帯を機器にかざすだけでよいわけだが、それって自動チェックイン機でチケットを入手する手間と大差ない気がする。

搭乗時にも半券の代わりにシート番号が記してあるレシート級に薄い紙を手渡されるわけで。

どーせすぐに電源を切ることになる携帯をいつまでも開いたまま持ってなきゃいけなかったりする。
しかも要領が悪いと一発で読み取ってくれない。マイハニーなんか成功率5割じゃなかったかな。

まー新たにチケットっていう持ち物が増えて空港内をうろつくよりはいーのかなあ。

なんにせよ無事に飛行機に乗れた。

15分ほど出発が遅れたが無事に飛び立ったのだった。

関連記事
スポンサーサイト

Category : 2010北九州
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kaz says..."No title"
タッチ&ゴーは性に合わない(#`皿´)
本当にJALのバーコードですか?っておねいさんに疑われました(TT)
飛行機の離陸は何度体験しても恐いなぁ~
2010.12.05 20:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん

> タッチ&ゴーは性に合わない(#`皿´)

(笑)なんであんなにダメだったんすかねえ・・・。
2010.12.06 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/83-481d9a6f