Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

Tentative Itinerary

皆さんのアドバイスでは、最低でも盛岡ICまでは行ったほうがよい、

ということなので今回は素直にそれに従うことにしよう。

あれ?

もしかして皆、維水志の天邪鬼気質を考慮してそうおっしゃってるのかな・・・?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「そりゃ深読みしすぎだろ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


そうなのだ。

そもそも高速とは言え、そこまですでに500キロ走っているということを忘れてはいけない。

午前中に岩手県に入る予定だから、ハチノフェル出航22時までは10時間もある。

そこは逆に「時間が余ってどーしよう」ぐらいの余裕を持たせるべきだろう。


温泉に入る。



とりあえず仮の予定を組んでみた。


盛岡IC ⇒ 小岩井農場 ⇒ 鶯宿温泉


まではいいとして、この後、十和田経由か久慈経由で八戸へ向かうつもりなのだがまだ決め手が見つからない。


久慈だとなんもすることなさそうな予感がし、十和田だと時間が足りなくなるような気がしなくもない。

今日の課題だな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「おーい。世間はツーリング日和だぞー。出かけないのかあ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

単身ライダー says...""
おはようございます。
バイクがないのに早く目が覚めてしましました(^_^;)
盛岡市内は日中は結構車が混みますから、
早朝、関東側の高速入りを少し伸ばしてでも高速アウトは滝沢がよろしいかと...
昨年の北東北ツーで市内抜けるのに一時間以上かかりました~(^_^;)
この日、仕事がなければ、仙台エリア1区間だけ並走したいな~
2014.04.20 10:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> おはようございます。
> バイクがないのに早く目が覚めてしましました(^_^;)

大変でしたね。その場で直せないほどだったんですね。

> 盛岡市内は日中は結構車が混みますから、
> 早朝、関東側の高速入りを少し伸ばしてでも高速アウトは滝沢がよろしいかと...
> 昨年の北東北ツーで市内抜けるのに一時間以上かかりました~(^_^;)

小岩井農場側でも混んじゃうんでしょうか。
下から農場をぐるっと回ろうかと思ってるんです。

> この日、仕事がなければ、仙台エリア1区間だけ並走したいな~

こ、高速を?盛岡まで来ましょうよ~。
2014.04.20 13:12 | URL | #- [edit]
kazu says...""
うん、どうでも良いから無事にフェリーに乗るんだぞぉ
乗り遅れたなんてオチは要らんからね(笑)

今日、午前中だけで200km走れた
しかも休憩しまくり
北海道の計画は1日300km以内ってのを目安にしよう
2014.04.20 14:44 | URL | #- [edit]
Yardbirds says...""
ご無沙汰しております。

八幡平アスピーテライン、オススメです。
温泉有り、絶景有り。

若い頃、毎年通っていた夏・・(遠い目)
2014.04.20 18:28 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
温泉地を鶯宿にするなら松川にしてもイイかも
イイ温泉ですよ (^^)
松尾まで移動中に焼走り熔岩流を見ることもできますよ
それに、温泉のあとには八幡平の樹海ライン~アスピーテラインと続けて走れますからね

日程が合えばご案内しますよ♪
2014.04.20 20:30 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> うん、どうでも良いから無事にフェリーに乗るんだぞぉ
> 乗り遅れたなんてオチは要らんからね(笑)

任してくんねぇ、だんなぁ。
そこはちゃんと念には念を入れますわ。

> 今日、午前中だけで200km走れた
> しかも休憩しまくり

久しぶりの前傾姿勢でもそこまでいけたんなら
問題ないでしょう。

> 北海道の計画は1日300km以内ってのを目安にしよう

宗谷岬から苫小牧はそれ以上あるでしょうよ(笑)。
2014.04.20 23:04 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
お久しぶりです。

> 八幡平アスピーテライン、オススメです。
> 温泉有り、絶景有り。

そっち側だと八戸から遠のいちゃうんですよ~。
でもそこを走りたいんですよねー。

> 若い頃、毎年通っていた夏・・(遠い目)

毎年、ですか。それだけ魅力があるんですね。
2014.04.20 23:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 温泉地を鶯宿にするなら松川にしてもイイかも
> イイ温泉ですよ (^^)

おお、これはジモティの貴重な意見。
情報をありがとうございます。

> 松尾まで移動中に焼走り熔岩流を見ることもできますよ
> それに、温泉のあとには八幡平の樹海ライン~アスピーテラインと続けて走れますからね

それなんです。八戸から遠のいちゃうじゃないですか。
む~ん。行くところを絞れば行けなくもないのかなあ。

> 日程が合えばご案内しますよ♪

それは心強いですなあ。是非お願いしたいです。
2014.04.20 23:09 | URL | #- [edit]
さくやん says...""
コメントをするか迷いましたが、
八戸ルートを検討して頂いたようで、コメントして良かったです。

函館から内浦湾のイカ釣り漁船の夜景を見ながら走るもの悪くないのですが、
函館やニセコ近辺が目的でないのであれば、湾を円を描くように回るルートは距離が長くなり、
八戸から北海道に渡る方が時間も費用も節約出来て安全なツーリングになると思います。

夏はそれほど天候が悪化する事は少ないとおもいますが、
こちらは冬に利用する事が多く、
天候の悪化でフェリーの欠航は度々経験しています。

波が高くなりやすい日本海側の新潟ルート、
長距離の名古屋、仙台経由の苫小牧ルートは、
天候の悪化に影響を受けやすく、欠航する場合もあります。

もっとも天候悪化に強いのは、青森‐函館の青函フェリーで
信じられない位の高波でも運行していました。

こちらのブログを見つけたのは、
大型免許を取得してバイクの購入の為に検索した時でした。
ブログの内容を見て、エンジンの違いなどのコメントは非常に分かり易く
大変参考になっています。
検討した結果、初めに乗りたいと思ったバイクに乗る事を決めて、
GSシリーズでF650GSを購入しました。

大型免許は、免許センターの一発試験で免許を取得しましたが、
3回目の試験に落ちた後は、バイク恐怖症になり、平日の休みが取れなかったり
忙しくて練習が出来なかったりと精神的にかなり追い詰められました。

一発試験専用の練習場でかなり練習したので、
4回目何とか取得できましたが、費用はそれほど安くはなかったです。

東北にはよくいらしているという事なので、
又、ご近所に来る機会にでもお目に書かれることがあれば。
2014.04.21 00:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
維水志萌一 says..."さくやんさん"
おかげさまで悩んでいた問題が解決できました。
ありがとうございます。

> 函館から内浦湾のイカ釣り漁船の夜景を・・・

そうなんです。函館に寄るのがどうしても負担大になっていたので。
そこはそこでもっとじっくりと訪れたい場所ですね。イカも食べたいし。

> 天候の悪化でフェリーの欠航は度々経験しています。

それは全く想定してませんでした。
その場合、八戸から青森へ回っても満杯で乗れなさそうですね。
う~ん。日程は変えられないから好天を祈るしかないんですね。

> こちらのブログを見つけたのは・・・

そうだったんですね。ご愛読ありがとうございます。
拙い内容で恐縮ですがご参考になってよかったです。

免許一発勝負とはすごいなあ。
忍耐力のない私は教習所のお世話になりました。

私のブロ友さんもエフロクに乗っている方がいますが、
ツーリングには持ってこい、の素晴らしいバイクだと思います。

> 東北にはよくいらしているという事なので、
> 又、ご近所に来る機会にでもお目に書かれることがあれば。

ええ。是非に。
そーいや「来年は十和田湖周辺だ」と隊長が言ってました。

また遊びにいらしてください。
ブログをおやりでしたらURLを教えてくださいね。
2014.04.21 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/824-20fc8576