Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

雨なくしてツーリングは語れない

ガチョウ倶楽部内では「雨男」疑惑をかけられている維水志。

この際、開き直ろうじゃないか。

降るなら降ればいーのさあ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「え?疑惑?まだ認めてなかったの・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


いやー。丸々一週間も出かけてたらいくら北海道でもそりゃ雨に降られる日はあるだろう。


だからなんだってんだ?


そもそもバイク通勤をしてる人なんかは雨だろうが雪だろうが(雪は微妙)毎日バイクで出かけているのだ。

もちろんそれなりの装備をして、であるが。


そう。だから今回の北海道ツーでは雨対策もしっかりとやっておきたい。



去年の福島ツーでは中途半端に雨にやられたわけだが、降り出してからカッパを着たのでは遅い、ということがよくわかった。

少しでも怪しい気配がしたら、迷うことなく停車してカッパを着こもう。

高速ではSA・PAに寄るタイミングがカギとなるだろう。


ブーツは完全防水だからいいとしてグローブがねぇ・・・。

まあ冬じゃないんで、雨が上がれば乾くのだろうけども、後で臭くなるのがなあ・・・。

ここはミットでも購入しとこうか。


それでまあ体は濡れないで済むだろうが、問題は荷物だ。


維水志ローダー7では、左のサイド、ドラムバッグ両内にビニール袋を入れ、その中にモノを突っ込んどいたから濡れないで済んだが、何もほどこさなかった右のサイドバッグ内の荷物は濡れてしまった。

そのせいで皆さんへのお土産の袋が台無しになったという・・・。


なので今回はバッグ内はしっかりビニールでガードしておこうと思う。

ラフ&ロード製の元シートバッグにはしっかりとした防水カバーが付属しているのでそれを使おう。



で、帰宅してわかったのだが、もっと大変なのは実は泥ハネなのだ。

それの対策が今後のローダー8の課題の一つ。


もう一つは今回からナビ等、電気系統のものを積載して走るのでそこもじっくり考えたい。


・・・・・。


見た目を気にしなけれりゃなんでもやれるんだけどなー。


サイドバッグがうまく設置できただけに少しは気にしたいのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「あんなの作っといて今更見た目がどーのとか言うのか・・・・?」と、呆れても・・・
ポチっとひとつお願いしますね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
倶楽部ミーティングの場所選定と日時指定よろしくねぇ
土日ならどこでも行きますよ
ブログネタになるし(笑)

雨対策
ブーツカバーと防水グローブで完了!
まぁ、雨は必ずどこかできますね・・・

2014.04.05 03:46 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
こら~
今からそんな不吉な対策しないで~
そうだ、今からテルテル坊主作ろう!!
2014.04.05 11:02 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
北海道ってどんな感じかわかりませんけど
一瞬ザーッと降ることもあるかもですよね
雨対策、今後も重要課題ですから
絶対やっておいた方がいいですよね~(´∀`*)
2014.04.06 00:14 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 倶楽部ミーティングの場所選定と日時指定よろしくねぇ
> 土日ならどこでも行きますよ
> ブログネタになるし(笑)

隊長~。単身さんが「隊長が酔いつぶれていて・・・」
って嘆いてましたよー。
日曜の昼かなあ。

> 雨対策
> ブーツカバーと防水グローブで完了!
> まぁ、雨は必ずどこかできますね・・・

1週間ありますからねー。
隊長はもっと長いしね。
2014.04.06 02:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> こら~
> 今からそんな不吉な対策しないで~

いやー。何日かは降られることを覚悟しといたほうが・・・
降らなかった時の喜びが大きいでしょう。

> そうだ、今からテルテル坊主作ろう!!

よろしく頼みます。
いやそんなん作る暇があるなら雨対策、雨対策。
2014.04.06 02:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 北海道ってどんな感じかわかりませんけど
> 一瞬ザーッと降ることもあるかもですよね

なんつっても広いですからねー。
何があっても不思議ではないかも・・・。

> 雨対策、今後も重要課題ですから
> 絶対やっておいた方がいいですよね~(´∀`*)

そーなんです。
雨に当たらないことのほうが少ないんですもん。
だったらねぇ。
2014.04.06 02:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/809-6bbf8627