Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

試乗ザ・アーカイブ~ゴルフTSI編②

近くのVW販売店を検索するとクルマで20分ほど離れたところにあったので早速出かけることに。

マイハニーは「シッコロのほうが言いやすい」「シッコロ、シッコロ」と連呼していたが、今回もアポなしでいきなり訪問したせいもあり案の定シロッコの試乗車は置いてなかった。

だよなあ~。

その代わりに展示車があったのでそれをしげしげと眺めることにした。

シロッコ

第一印象。低い。
「こりゃ確かにすんごい走りをしそう」的な予感がバシバシ伝わってくる雰囲気なのである。

で、購入は難しい、と思った点。
①他のスポーティなクルマと違わず視界がものすごく悪い。運転席の窓の高さがない。クーペだから乗りにくいのは仕方ないがリアの窓は上下には開かない。

②ドアがハンパなく長い。ちょっとせまい駐車場だったら降りられないんじゃないか?と思った。しかもこんな低い車高からの降車となればドアは全開にしたいぐらいだろう。ヘタこいたらトランクから降りなきゃなんなくなるかもしれない。狭い日本にゃむいてないと判断。
ちなみにそれをディーラーの人に指摘すると「実際降りにくいです」となんとも正直というか、やる気がないというか・・・。
おそらくスタイル優先なのだ。の割りにゃあオレの感性にはちと・・・。後姿はかっこいーんだが・・・。

③コストパフォーマンスがいかん。2リッターのが欲しいが400万を超えるのである。おいおい。これで?
ちなみにこれに対してもディーラーさんは「(メーカー側も)もっと価格設定を考えて欲しいです」と相当売るのに苦労している様子だった。

なんとも期待はずれだった。しょーがないんで「ならゴルフのGTIはないですか?」とディーラーさんに問うと「GTIはないがTSIのハイラインならある」と言う。

このまま帰るのも気が治まらないんでそれに乗せてもらうことにした。

しかし話しを聞くと1400ccだという。
バーロー(名探偵コナン風)!クルマ好きが1400なんかに乗れるかいっ!と思ったがもう遅かった。

あまり気が乗らないがディーラーさん、マイハニーと共に試乗開始。

GOLF1.jpg

と・こ・ろ・が・・・。

おどれーた。

こ、これが1400?うそでしょ?運転中、何度も「えーーーーっ?」と言ってしまった。

オレの知っている1500以下のクルマとは次元が違った。

足回りの良さはお墨付きである。だがこの加速は何だ?速い!
そりゃZの加速にゃかなわんだろう。が、RX-8とならはれるんじゃないのか、と思った(まあ、ロータリーエンジンも1300ccぐらいだが)。

そのメカニズムがまた凄い。ターボにツインのスーパーチャージャー?でダウンサイジングだあ?どーなってまんねん。で、さらに1200にダウンサイジング中(当時)だあ?おいおい・・・。絵が頭に浮かんで来ない。

あと静粛性が抜群である。エンジンがかかってないんじゃないか、と思った。

うーむ。さすがドイツ車だ。以前にも増してオレの中での株が急上昇してしまった。

1400でこれなら2000のGTIはとんでもないことになってんじゃないのか?

こりゃ絶対に乗らなければならないだろう、と思った。

関連記事
スポンサーサイト

Category : クルマ
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kaz says..."No title"
8とかZとかのスポーツカーに憧れていたけれど、
このGOLFには感服いたしました。
停止している時はエンジン停止してるんじゃないかと思うほど静かで、
走り出せば加速がよく引っ張る力をものすごく感じたΣ(゚∀゚*)
この時点ではもうこれ以外に乗る気はなかったね(。→ˇ艸←)
2010.12.03 02:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> kazさん
だねー。セカンドカーにいかが?
ムリ~。
2010.12.03 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/80-7a1a71a2