Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

維水志マルチバーホルダー

DSC_6859.jpg

先日、南海部品のナビホルダーKANI-EXにガーミンのナビを装着したところ、上の写真のようにカニづめと本体の間に隙間ができてしまい、どうにも危なげに思えてならないのだった。

一方、ホルダーを乗せるクランプも一応ハンドルに取り付けはしたものの、これまた間に合わせでしかないので不安定この上ない。


そこで今日はこれらに改良を加えてることにした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「待ってました!ど素人DIYコーナー!」と、ぐだぐだ感を期待したら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


まずはカニホルダーのほうから。



DSC_6860.jpg

ここの隙間にスポンジ系のものを両面テープなどで貼っ付けようと思いついた。



DSC_6861.jpg

で、裏がシールになってるスポンジゴムを買ってきた。189円。


が、いかんせんツメが小さいので相当めんどくさい作業になることが予想され、二の足を踏んでいたら、マイハニーに、

「そのまま裏に貼っつければいーじゃん」とアドバイスを受けた。


な、なるほど・・・。それはすごい楽だ。

他の人の視点は大事だね。


DSC_6866.jpg

これなら1分で終わるわ。

もちろんちゃんと整形しまっせ。



DSC_6867.jpg

しっかりカニづめが接触するようになり、だいぶ安定感が増した。



が、



DSC_6868.jpg

下側の台座が寸足らずになってしまうのだった。

こりゃなんとかせねばならん、といろいろ使えそうなものを探したがちょうどいーのが見つからなかった。

まあでも寸足らずが気にならないぐらいしっかりしているんでまた後々考えることにしよう。

ちなみにスポンジゴムの厚みをもう少し薄くする手も考えたが、そうするとカニづめの押さえつけが弱くなりそうなのでやめといた。



よし。ナビホルダーのほうはこれでよかろう。




では次にいよいよ「維水志マルチバーホルダー」を作ろう。

デイトナで買うと1600円もするのだ。

たかが棒っきれに金具を溶接しただけのもんにそんな額は払えない。




DSC_6869.jpg

ホームセンターの車用品売り場で見つけた金具。268円。

普通の工具売り場にある金具より安い。



DSC_6862.jpg

ゴムシート。78円。



次にこれ。↓

DSC_6863x.jpg


ホームセンター内をうろつきまわること40分ぐらい、これを見つけた時は笑った。

サイドバッグに取り付ける金具を見つけたとき、大笑いしたのと同じ。デジャヴだ。


なんだこれ?元は何に使うのか?

パイプとか売ってるところにあったと思うのだが、レシートを見ると「タテカンバンド」となっている。

68円。



そしてテントポールの切れ端の登場。

DSC_6863.jpg

先ほどのゴムシートを切って両面テープで適当な厚さに巻きつける。


なに、タテカンバンドに太さを合わせるのだ。



そして・・・・。





DSC_6872.jpg

できた!


維水志マルチバーホルダー!



いやー。玄人が見たら吹き出しちゃうだろー。


いーんだ。これで。




いざ、影丸に設置しようぞ。


前々回に記したように、影丸のバーハンドルを固定している金具の、ETCアンテナを取り付けた部分を利用する。

元々はキャップスクリューが使われているのだが、そこだけは六画穴のキャップボルトに付け替えられているから利用できるのだ。

ノーマルだったらもう一工夫しなければならなかったろう。



DSC_6886.jpg

できたー。

これでクランプを自由な角度で取り付けられる。




DSC_6888.jpg

前から見るとこんな感じ。

ETCアンテナの角度がズレているが、ETC通過時に光るランプが見えるようにするためである。決して締めている過程でズレたのではない。


パイプの先端が傷だらけなのは糸鋸の使い方が下手だからである。

隊長が言ってた数百円のパイプカッターがくろがねやでは見つからなかった。



DSC_6885.jpg

じ、自由だあ~っ!

しかもかなり頑丈なつくりである。


まだ若干パイプが細いかも。これまたゴムシートを絡ませることで改良しよう。



DSC_6884.jpg

ちょっと走ってみたが、上に伸びた分、振れが激しくなったような気がするがナビがホルダーからズレたり緩んだりすることは今のところなかった。

マルチバーホルダーは全然ぶれないのでカニクランプのほうに問題があるのだろう。取付角度を変えてみるかな。


あと問題は、高速道路を100キロぐらいで走っていてもだいじょぶかどうかだろう。



高速道路で道に迷うことはないからナビなど必要じゃなさそうだが、実はナビの距離情報がとても重宝するのである。

次のIC、SA・PAまであと何キロか、どれぐらいで到着できるか、などがわかると実にありがたい。

これまでは途中の標識とトリップメーターを見比べて頭ン中で計算しながら走らなきゃいけなかったからね。ライディングに集中できるだろう。



DSC_6883.jpg

これでほぼ完成と言ってよい。

ぷぷぷ・・・。全部で500円ちょっとだったよ。


こりゃ夏の本番前に、試運転を兼ねて一度は出かけないといかんな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「そんなんでも何とかなるもんだねー」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
ナイスじょぶ!!
最近この手の工作してないな~
なんかやりたくなった(笑)
2014.03.25 00:32 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
あら・・・いい感じの自作ステーですね~~^!

オリジナルで使い勝手の良いツール、独自開発重要ですね♪
2014.03.25 00:34 | URL | #2DdjN05. [edit]
みや says..."長らくご無沙汰しておりました"
ぜんぜんグダグダじゃ無いですよ、スバラシイ行動力です。

「竪管バンド」配管を壁などに竪方向に固定する為の支持金物です。
ちなみに購入されたアカギ(メーカー)は一応、大手の安心品(笑)。
但し、本来の製品としては長期に定期的な振動を与えられることを
想定した商品では無いのですが、今更買い替えはもったいないので、
ロックナットに交換するか、ダブルナットにするか
何らかの振動対策が必要かもしれません。
と、プロのはしくれとして能書きを並べてみましたw。

こちらはやっと仕事が落ち着いたので、明日タイガーの動作確認予定です。
動けば午後試走したいのですが、たぶんバッテリーが。。。
2014.03.25 02:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ナイスじょぶ!!

ありがとうございます。

> 最近この手の工作してないな~
> なんかやりたくなった(笑)

単身さんのように洗練された技があればなあ。
あれ?シガソケ取り付けるんですよね。
2014.03.25 12:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> あら・・・いい感じの自作ステーですね~~^!

ありがとうございます。まっくすさん情報のおかげで
車載ナビをつけることに成功しました。

> オリジナルで使い勝手の良いツール、独自開発重要ですね♪

ですね。愛着もわきますし。
2014.03.25 12:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
ご無沙汰です。
年度末はやっぱり忙しそうですね。

> ぜんぜんグダグダじゃ無いですよ、スバラシイ行動力です。

ありがとうございます。

> 「竪管バンド」配管を壁などに竪方向に固定する為の支持金物です。
> ちなみに購入されたアカギ(メーカー)は一応、大手の安心品(笑)。

漢字でそう書くんだ。メーカーまでわかるとはさすが!
どーりで68円にしちゃしっかりした造りだと思いました。
ネジ締め時のボルトの空回りも防いでくれます。

> 但し、本来の製品としては長期に定期的な振動を与えられることを
> 想定した商品では無いのですが、今更買い替えはもったいないので、
> ロックナットに交換するか、ダブルナットにするか
> 何らかの振動対策が必要かもしれません。

なるほど。昔、実家がねじ屋だったんで、よくわかります。
ロックナット、懐かしいなあ。フランジナット、みたいのも
あったような。

> と、プロのはしくれとして能書きを並べてみましたw。

いえいえ。毎度のアドバイスありがとうございます。

> こちらはやっと仕事が落ち着いたので、明日タイガーの動作確認予定です。
> 動けば午後試走したいのですが、たぶんバッテリーが。。。

今日なんか相当あったかいですもんね。
動いたらペンディング中の信州ツーに是非行きましょう。
2014.03.25 12:10 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ナビ大先輩からの一言
そのスポンジ水吸うよ・・・
ゴム版にした方が良いと思う

ちなみに私のナビは先代も現行も一箇所だけの背面のツメで固定されています
思うほど問題無しです
ステーのビビリの方が多分問題です
イラッとしますよ

案外走りながら見ることありません
信号待ちに確認するくらいです


2014.03.25 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ナビ大先輩からの一言
> そのスポンジ水吸うよ・・・
> ゴム版にした方が良いと思う

まじすか。
シールつきのゴムバージョンがあったはずだから
そっちに交換しようかなあ。

> ちなみに私のナビは先代も現行も一箇所だけの背面のツメで固定されています
> 思うほど問題無しです
> ステーのビビリの方が多分問題です
> イラッとしますよ

なるほど。
やっぱそっちですか。
柄を短くしたいけどさすがにそれはなあ・・・。

> 案外走りながら見ることありません
> 信号待ちに確認するくらいです

街中ではおそらくそうでしょうね。
でも高速では残りの距離を見ちゃうだろうなあ。
2014.03.25 23:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/798-e499d0c0