Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

衛星信号ロストしました

バイクでのナビ使用に成功し、浮かれ気分で帰り道を走っていたら・・・・

まさかの「衛星信号ロストしました」のメッセージに愕然。

迷わず停車して証拠写真を撮影した、

というのが昨夜の話し。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「一体どんな道走ってたらそーなるんだ・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


ガーミンにこだわった理由は一つ。

「真上から日本を見守る準天頂衛星システム、みちびき対応」だからである。

以下はどこかのHPから拝借。

『カーナビやGPS機能がついた携帯電話の普及によって、人工衛星を使った測位情報は私たちの暮らしに欠かせないものとなりました。測位衛星により位置を特定するためには、最低4機の人工衛星から信号を受信する必要がありますが、これまで日本国内の都市部や山間地では、高い建物、山などが障害となって4機の人工衛星からの測位信号が届かないことがあり、測位結果に大きな誤差が出ることがたびたびありました

準天頂衛星システムは、「準天頂軌道」と言う日本のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星を複数機組み合わせた衛星システムで、現在運用中のGPS信号やアメリカが開発を進めている新型のGPS信号とほぼ同一の測位信号を送信することで、日本国内の山間部や都心部の高層ビル街などでも、測位できる場所や時間を広げることができます。


以前にテレビのニュースでこんなことも言ってたような気がする。

『高速道路と並行するような一般道を走行していると、ナビがどちらを走っているか判別できないことが多いが、この衛星によってこういった問題も解決できるだろう・・・』


「すごいなー。それ。じゃあ次にナビを買うときは絶対これに対応してるのがいーよなあ」

と、そんな憧れを抱いたものだが、それがついに実現したのである。


と・こ・ろ・が!(+_+)


ま・さ・か!?(+_+)


の、衛星信号ロスト(+_+)、である。


やっぱ、いくら軌道が日本の真上だっつってもナビ自体が外国製じゃダメなんじゃね?

しかもさー。樹海の中で使ってんじゃないよ。神奈川県内だよ。そりゃさみしい裏通りだよ。でも民家だってあるとこだよ。

で、電源入れなおしてもロストのまんまだったよ。


今まで車載のナビをいくつか使った経験があるが、こんなのは初めてだわ。

それは、新東名が登録されてないナビで新東名上を走ってるときでも、だ。

アイコンが空を舞っちゃってんだよ。そんなときでもナビはがんばって道を検索していたさ。


なのにこいつは・・・・

ようやく大通りの国道246号に近づいたときだよ、復活したのは。


呆れるぜ・・・・。



で、地図も3年間更新無料だってんだけど、自分の好きなタイミングでいつでもできるんじゃないみたい。

ガーミンのHPを訪れても「現在更新できるマップはありません。2014年の4月を予定しています」だと。


昨日、小田原の255号という国道と並行に走ってる最近できた(最近できたっつっても2年前ぐらいのような・・)道路を走行中にやっぱりナビが誤作動しまくっていた。

要するにその道路はまだ登録されてないわけで・・・。

まさかの新東名も!?

と、慌てて「新清水インター」と入力したら、さすがにそれは対応していた。


確かにガーミン社が常に地図を新しく更新してるってのもあり得ないっちゃあり得ないわな。ゼンリンじゃあるまいし。


自分としてはせめて圏央道がある程度繋がってから1回目の地図更新をしようと目論んでいたのだが、どーやら無理そうである。



まあ多くを求め過ぎだろう。無料の地図更新がついてるだけで良しとせざるを得まい。


アイコンが大きく、操作のしやすさなんかはとってもいいのだけれど、この「衛星信号ロスト」だけは「みちびき対応」の期待がでかかっただけにとってもがっかりさせられた。


まあもう少し使いこなしてみてまたインプレを紹介しようと思う。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「なんでえ。みちびき対応たってそんなもんかいな」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
私のナビもそんなもんですよ(笑)
位置を見失っても数秒のことなので、気にしたことは無いですけど

しかし、地図更新に本体と同じくらいの価格が・・・
しかも、しかも、私の機種の地図更新サービスは終了
まだ購入してから二年しか経っていません(当時は最新機種)

う~ん、納得出来ん!って感じです

2014.03.21 12:39 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
衛星ロスト
きっとそれは、一瞬過去にタイムスリップしたからに違いない!!
バイクからの電源確保、悩みちゅ~
2014.03.21 18:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 私のナビもそんなもんですよ(笑)
> 位置を見失っても数秒のことなので、気にしたことは無いですけど

これはずっとダメだったんですってば。

> しかし、地図更新に本体と同じくらいの価格が・・・
> しかも、しかも、私の機種の地図更新サービスは終了
> まだ購入してから二年しか経っていません(当時は最新機種)
> う~ん、納得出来ん!って感じです

そう考えると安い買い物だったかもしれません。
でも更新サービスなしの1万円ぐらいのを3年ぐらい使うってのも
いいかな?ってちょっと思いました。
2014.03.21 23:29 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 衛星ロスト
> きっとそれは、一瞬過去にタイムスリップしたからに違いない!!

あー。まさにそんな感じでしたよ(笑)。
アイコンからクエスチョンマークがずっと出てました。

> バイクからの電源確保、悩みちゅ~

あると便利でっせー。
2014.03.21 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/794-c14305bf