Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

なんだかんだいいつつも・・・・

DSC_6757.jpg

どうにか役に立ってくれそうな最後の一品がこれ。

DCstation USBプラス 防水電源アダプター12Vシガーソケット&USB端子 by NEWING

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「確かにそれは使えそうだ・・・が、取り付けられんのか?」と危なっかしいと思われたら・・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


実はガーミンのナビを買う前に懸念されたことがもう一つあったことは前にも述べた。

それは、

バイクから電源を取る場合、当然ナビ本体と12Vのシガーソケットをつないで使うんだろうと思っていたのだが、ネットでこの商品のいろんな写真を見ると、クレードルと呼ばれる車載用の台のほうから電源を取っているように見えるのだ。

20140318y.jpg

↑クレードル

実際、ナビ本体の下側が↓のようになっている。

20140318x.jpg

でも左側になんか電源用っぽい差し込み口もある。


20140318z.jpg

↑気になる線が・・・・。



だが「まあまさか本体自体に電源の差し込み口がないわけないだろう」と、よく調べもしないで冒頭写真の12Vシガーソケットを買ったのだった。

結果は予想通りでシガーソケットから電源を取る場合はクレードルに乗せないとダメなのだった。

一方、本体からも電源が取れるのだが、その場合はUSB接続になるというオチだった。

なんという偶然。

12Vシガーソケットを探しているとき、偶然この商品を見つけ、「おお、USBもついてるんだ。なんかに使えるかもしんないからこれにしよっと」と安易な考えから購入に踏み切ったわけだが、無知でもこーゆーラッキーな巡り合わせがあるということを覚えておきたい。


で、この商品が素晴らしい。

やっぱバイク用はバイク使用のことをよ~く考えて作られているわ。


防水キャップ。未使用時にフタを閉めておく用なのはわかる。

それは当たり前だとして、こいつは・・・



DSC_6784.jpg

USB側にもゴムキャップがつけられるのだ。

しかも大きさに合わせてはさみで切れるからピッタリ。しっかり防水できそうである。


DSC_6785.jpg

これでなにがいいのかと言うと、急な雨の場合でもUSBのコードはそのまま残しておいて本体側だけ外せるのが便利でよい。本体からブラブラとコードがぶら下がってると扱いにくい。


DSC_6766.jpg

そしてこのハンドルスペーサー。ゴムの数や長さを調節すればたいていのハンドルに設置できる。

ちなみにNinja400Rのノーマルハンドルの場合、付属されてる3枚のゴムをそれぞれ7ミリぐらい切ったらガッチリと固定できた。

さらにハンドル設置がダメな場合に使えるように両面テープと小さなねじも付属されていた。



DSC_6776.jpg

電源はバッテリーからじかに取るのだろうと思って最初はそうした。実際、説明書の絵もそうなっていた。

だが、よくよく説明書を読んでみると「推奨・ACC電源」となっていた。

いくら維水志でもACCがアクセサリー電源の略であり、それがイグニッションオンと連動しているくらいは知っている。


どこかのHPでホーン電源がACCだからそこから取ればいい、と書いてあったが、あいにく維水志にはそれの所在がわかならかったんで途方にくれたが、運よくETCの配線をシート下に見つけることができた。

それをキボシで二又にわけ、マイナス側はバッテリーにじかにつないで終了。


DSC_6780_20140318230956e03.jpg

タンク横の下にある飾りみたいのを外すとほかにも配線がきていたので混ぜてもらった。


DSC_6781.jpg

引っ張れば外れるけどここはあらかじめ外しておいたほうがいいかも。


DSC_6782.jpg

ちょうどいい位置に収まった。

左となりはETCのアンテナ?センサー?

そしてKANI-EXも装着済である。


明日はそちらの設置の様子と、ナビをつけて軽く走ってみたインプレを少々、の予定。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑とにかくバイクで使ってみましたわ。
不屈の精神にポチっと一つお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
おおっ、良い感じですね
こういう時はバーハンドルが便利ですよね
ナビをバンバン活用して下さい

だけどナビって、道を覚えなくなっちゃうんですよね
地図も見なくなるし・・・
私は築地から五反田のバイク屋にナビ無しではいけませんでした
10回以上行ってたのに・・・

さて、私も大物をポチろうかな?
私のキャンプ道具の中で最高額になるのは間違い無しです(笑)
2014.03.19 07:27 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
以前シガソケ自作した時
バッテリー直で間にヒューズとスイッチをかませましたが
さすがにバッ直状態で放置できないので
使う時だけバッテリーに付けてました(ノ∀`)タハー
先にこれを見つけてれば…と思いました(´Д⊂ヽ
2014.03.19 20:46 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> おおっ、良い感じですね
> こういう時はバーハンドルが便利ですよね
> ナビをバンバン活用して下さい

そっか。セパハンだと・・・。
まあでもそれはそれで他に手段がありますよね。
活用しまっせー。
あ、北海道キャンプで寄る店の名前教えといてね。

ナビに登録するからー。

> だけどナビって、道を覚えなくなっちゃうんですよね
> 地図も見なくなるし・・・
> 私は築地から五反田のバイク屋にナビ無しではいけませんでした
> 10回以上行ってたのに・・・

そんなこたもうどーでもよくなりましたよー。
だってあってもなくても道を覚えないんだもん。
方向音痴も治らんし。

> さて、私も大物をポチろうかな?
> 私のキャンプ道具の中で最高額になるのは間違い無しです(笑)

いーぞお。いっぱいポチってください。
2014.03.20 00:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 以前シガソケ自作した時
> バッテリー直で間にヒューズとスイッチをかませましたが
> さすがにバッ直状態で放置できないので
> 使う時だけバッテリーに付けてました(ノ∀`)タハー

シガソケ(短縮形があるとは・・)を自作?
なんでもやっちゃうんですねー。さすがあ。
そう。バッ直(こんなのもあるんだー・・・)だと不安ですよね。

> 先にこれを見つけてれば…と思いました(´Д⊂ヽ

確か1800円ぐらいです。USBもあるんで携帯の充電もできますよ。
2014.03.20 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/792-617b2bca