Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

選択肢、多過ぎ

カーナビなんて、いわゆる「一体型」しか使ったことないんで、まずはポータブルナビがどんなものなのかから知識を得ていかないといけなかった。

だが、もう最初っからわけわからん。種類が多すぎるのだ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「金が有り余ってりゃ『とりあえず一番高いやつで』とかで済むのになあ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


例によって英語の入試問題の話しになるが、この「多すぎる選択肢」をネタにした文献がわりとよく出題されるのだ。

少し紹介しよう。


「そんなのいーから、さっさと買ったナビを報告しろ」

という声が聞こえてきたが、それじゃあねぇ・・。

このブログじゃなくなっちゃうもん。


まずひとつめ。

「選択肢が多くて悩む人間は、最後の方はもう脳が疲れてしまい、最後は判断力までイカれてしまう。『もうなんでもいーや』と投げやりになって、とんでもないものを買ってしまうこともある」

といった内容だったかな。

今回の自分が完全に当てはまってるね。


さらに、

「貧乏人はスーパーでもちょっとの値段の違いであれこれ悩むため、レジに並ぶころには脳が疲れている。そうなると人間は甘いものを欲するため、レジ周りににはおあつらえ向きに甘いお菓子がわざと並べてある。判断力が低下した貧乏人はまんまと引っかかってそれを買い物かごへ入れてしまう」

・・・そうな。

確かに言われてみりゃ思い当たる節がある。



二つめ。

「選択肢に悩まされる人間は、選ばなかった方の可能性に悩まされるため、自分の選択に自信を持てず、また買ったばかりは満足感が高いがそれが早々と薄れてしまうケースが多い」

と、いうような内容。

むーん。確かに購入後「あっちにしとけば・・・」なんてことを考えなくはないが。

要するに選択肢が少なくて「これしかないからしょーがない」というほうが幸せだ、とこの話しは最後を締めくくっている。



まあ自分は両方ともに当てはまってしまう部分があるからいかんのだ。

もっと潔くいかなければ、と常々思う。



なのに、だ。


「おーい。4.3、5、7インチって・・・。どれにするよ?」

から決めねばならなかった。

まあバイクメインで使用するのに7インチはデカすぎる気がした(実際空いたティッシュボックスを同じサイズに切り抜いてみた)し、4.3インチじゃ画面が見えなさそうだったんで、さすがにこれはすぐに「5インチ!」でケリがついたが、ほかにも・・・


ワンセグ、いる?いらない?

Bluetooth、いる?いらない?

値段、ここまでオッケー?それともNG?


つ、疲れた・・・・。

時間も夜中である。


「あ、もう、これ!これにする!!」


で、いったん決めてポチる。

が、ちょっと経って、「あ、やべ!あの条件は譲れなかった」と注文をキャンセルして注文しなおす。


で、ふと我に返ると当初考えていた予算を大幅にオーバーしている。


ダ、ダメだ・・・・。


全然潔くない。


完全に脳がイカれていた証拠だわ。



そんなんで選んだナビが・・・・。


































ガーミンである。


なんか、『日本の衛星「みちびき」対応』ってのがかなり魅力的に思えたのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「お疲れさん・・・。気に入るといーね」と、優柔不断さに呆れても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
え~
結局レポートはまだなし?
あっまだ届いてないのかな。
私は悩んだとき決まって、もったいないお化けが登場し買えずしまし(^_^;)
といいつつ、新しいヘルメット、もう半年悩んでますが(笑)
買う時は意外に即決だったりします。

2014.03.15 23:53 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says...""
なるほど~(T-T)いろいろ出来るんですが。書き込みだと、長くなるので。
もったいないか、面倒くさいか。ですけどもったいない!
2014.03.16 00:10 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
私もあるものを買おうと考えていて…
深夜にいろいろ見てると思わず買っちゃおうかと何度も思いました…(^^;)
無くてもまだ困らないので買ってませんが…
Bluetooth、あると便利そうですね~
個人的にはなんとなく画面が認識できて
無線でちゃんと音が聞こえればいいなーなんて(ノ∀`)タハー
2014.03.16 00:22 | URL | #J4KEwflg [edit]
kazu says...""
きぃ〜っ
早く機種をおしえるのだぁ!
まさか引っ張るつもり?
2014.03.16 07:56 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> え~
> 結局レポートはまだなし?
> あっまだ届いてないのかな。

あ、いや・・・。
ただ単に選択肢の話しをしたかっただけでして。
ちなみに今日届くはず。

> 私は悩んだとき決まって、もったいないお化けが登場し買えずしまし(^_^;)
> といいつつ、新しいヘルメット、もう半年悩んでますが(笑)

それはすごい自制心!
ヘルメットかあ・・・・あ、やばい。

> 買う時は意外に即決だったりします。

結局最後は必要だから買わなきゃ!
が、言い訳です。
2014.03.16 10:05 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
> なるほど~(T-T)いろいろ出来るんですが。書き込みだと、長くなるので。
> もったいないか、面倒くさいか。ですけどもったいない!

ええっ?もったいない・・・。
きっと賢いやり方がたくさんあるんでしょうねぇ。
いつもこんな感じで・・・。
失敗して学んでくタイプなもんでして。
2014.03.16 10:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 私もあるものを買おうと考えていて…
> 深夜にいろいろ見てると思わず買っちゃおうかと何度も思いました…(^^;)

そう。深夜ってのは危険な時間帯なんです。

> 無くてもまだ困らないので買ってませんが…

買っちゃいましょーよ。悪のささやき(笑)。

> Bluetooth、あると便利そうですね~
> 個人的にはなんとなく画面が認識できて
> 無線でちゃんと音が聞こえればいいなーなんて(ノ∀`)タハー

そうそう。そこらあたりも悩む原因の一つでした。
なんせBluetooth自体が未知の世界だったもんで。
2014.03.16 10:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> きぃ〜っ
> 早く機種をおしえるのだぁ!
> まさか引っ張るつもり?

だいじょぶ。たぶん今日届くから(笑)。
待っててね。
2014.03.16 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/789-6eb3d767