Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

一年の集大成

明日は教え子の受けた国公立大学の合格発表がある。

ようやく本当の意味で今年度の受験が終わるわけだ。

まあダメだったら後期試験を受けなきゃいけないんで、終わりがまた伸びてしまうんだけどね。

もうこの時点で結果は出ているのだろうが、是非とも吉報をお願いしたいものだ。



さて、それに合わせたわけではないが、確定申告の準備も今日で何とか終わらせた。

明日の午前中に最終確認をしたら、e-Taxで画面入力し、税金を払っておしまい。


もっとも、合格発表の連絡が来るまでは仕事が手につかないかもしれんが。



そーいや去年は影丸のカウルをなおすとか何とか言いながら、なかなかやる気になれず、先延ばしにするための言い訳として確定申告を2月中に済ませたのだったっけ。


あれからもう1年経つのか。

影丸のカウルは未だに傷だらけなわけだが、今度、修復を試みるつもりはない。

ミッチャクロンスプレーも箪笥の肥やしと化している。

まあ名誉の負傷、ということにしておこう。


それよりもチェーン&スプロケ交換が重要である。


あとナビ、ね。

夏の旅に向けてナビの購入を真剣に考えているのだ。


だが、いかんせんバイク用ナビは高価である。

ガーミンという外国製のなんか6万円もするのだ。

あんたねー・・・・。6万ってそんな法外な・・・。


一方で他社からは安いバイク用ナビも出てはいるものの、案の定あんまり評判はよろしくないようだ。


しょーがないんで安価で高性能なポータブルカーナビをどーにかできないもんかと暗中模索しているのだ。

バイク用だと法外なガーミンも、車用は3年間で地図の更新が2回だか3回だか無料でできるという、いまどき素晴らしいサービスを提供してくれているものもあるじゃないか。


けどバイクに搭載しようとしてあれこれやると結局無理がたたって高くついてしまいそうである。

第一、車載用は防水に対応していないのがいかん。

それだったら性能は劣るけどバイク用の安いやつを買ったほうが利口かもしれない、と、ちょっと考え直し始めている。


いずれにしても、今回は限られた貴重な時間だけに、道を間違えて時間をロスするということだけはできるだけ避けたいのだ。


うーむ・・・・。


もう少し検討することにしよう。



さて、なんにしても、いよいよ明日からまた新たな年度がスタートする。

気持ちも新たにがんばろう。

さらなる飛躍の年にしたいものだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとひとつお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2014
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
地図派の単身です。
って言うかタンクバック付けたくなし
ハンドルにはカメラ付けるし
装着場所がないのです(笑)
手書きのメモが飛ばされるハプニング話が聴けなくなるのがちょっと残念です。
2014.03.10 02:26 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
寒いですね~~~また冬に逆戻りで真っ白です・・・

ナビ・・・バイク用高いですね~^一例ですが・・・私はユピテルの車載用安い奴にしています。
ナンカイバイクのカニシリーズというホールドステーに挟み込んで楽勝!
ナビステーもばか高いですから・・・

防水面は・・雨降ってきたら外してポッケへ・・・
まあ、雨天では走行確率低いし・・それで何とかなりますよ!
消耗品と考え、MAP更新など考慮し安価なので充分と思います。
Amazonあたりで1.5万くらいでした。
2014.03.10 07:48 | URL | #2DdjN05. [edit]
kazu says...""
ナビはバイク用で十分!
防水ではなく、防滴ですけど…
本体もそこそこしますがステーが馬鹿高いです

便利ですけど、道を覚えなくなります…
2014.03.10 08:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 地図派の単身です。

私もできるだけアナログでいたいってのが
本音なんですけどねぇ・・・。

> って言うかタンクバック付けたくなし
> ハンドルにはカメラ付けるし
> 装着場所がないのです(笑)

まあそっちが大変ですもんね。

> 手書きのメモが飛ばされるハプニング話が聴けなくなるのがちょっと残念です。

いやいや・・・さすがにもう飛ばしませんて。
2014.03.10 22:20 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: タイトルなし"
> 寒いですね~~~また冬に逆戻りで真っ白です・・・

ご無沙汰してます。

> ナビ・・・バイク用高いですね~^一例ですが・・・私はユピテルの車載用安い奴にしています。
> ナンカイバイクのカニシリーズというホールドステーに挟み込んで楽勝!
> ナビステーもばか高いですから・・・

おお、そうでしたか。身近に参考になる人がいたんですね。

南海部品のHP見ました。
すごい!いろんなのがあって感動しました。
こりゃまた車用ナビを考えたくなりました。

> 防水面は・・雨降ってきたら外してポッケへ・・・
> まあ、雨天では走行確率低いし・・それで何とかなりますよ!

防水ケースみたいのもありました。

> 消耗品と考え、MAP更新など考慮し安価なので充分と思います。
> Amazonあたりで1.5万くらいでした。

ですね。2012版の更新なしユピテルが9千円ぐらいで買えるみたいです。
貴重な情報をありがとうございました。
2014.03.10 22:23 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ナビはバイク用で十分!
> 防水ではなく、防滴ですけど…

あれ?防滴なんだ。
でもずいぶんと役に立ってますよね。

> 本体もそこそこしますがステーが馬鹿高いです

なんか安いのも結構あるみたいですよ。

> 便利ですけど、道を覚えなくなります…

あってもなくても道を覚えません(笑)。
2014.03.10 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/786-cb865938