Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

やっぱYAMAHAでしょ

DSC_6691.jpg

やっぱヤマハですな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「ん?ヤマハの何のバイク・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。










DSC_6694.jpg


むむっ?



DSC_6692.jpg


はあ?( ゚Д゚)ノ?



そう。これは5~6年ぐらい前に秋葉原に行ったときに衝動買いしてしまったヤマハのエレキベースギターなのだ。


DSC_6696.jpg

見よ!このグラマラスなスタイルを!

それにしても最近のエレキベースには背後に電池を入れないと音が出ないなんて知らなかったぞ。



DSC_6697.jpg

高校時代に弾き始め、大学時代にちょこっとバンドを組んだのを最後にずーっと遠ざかったいたベース。

冷やかしのつもりで入った秋葉原の楽器店でその音色を聞いたらたまらなくなって買ってしまったのだ。


マイハニーも一緒だったから、ちょっとかっこいいところを見せたい、というのも実はあったのかもしれない。

よせばいいのに、どーせなら、と、弾いたことのない5弦ベースを買ってしまった。



もちろんその後、気合いを入れるつもりでアンプと教本まで購入したのは言うまでもない。


そう。


中途半端で1つのことを続けられない維水志、しばらくは練習したが、案の定2か月ぐらいで早、放置。

今に至る。



そして性懲りもなく最近またいじってみたくなったのだった。


何がそういう気分にさせたのかと言うと、自分でもよくわからんのだけど分析してみるとおそらくはこうだ。


最近、70年代後半から80年代前半にかけての歌謡曲を聴いている。

それですっかりノスタルジーな気分になったからなのだろう。

特に高校時代のことを思い出す。



DSC_6700.jpg

しかし時代は変わったなあ。

ベーアンがこんな小さな形だなんて・・・・。


例えば文化祭で演奏するとしたら、こんなんでも体育館のような大きい場所で使えるのかな?


DSC_6701.jpg

しかもイコライザーがついてるなんてアリか?

音色を作るのが難しいじゃんか。


四人囃子の「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」を演奏する際もフランジャーを買わなくていいのだ。


DSC_6698.jpg

何もかも中途半端・・・。


それでもなんか、少しずつでもいいから何かを続けたい気分なのだ。

たとえ進歩がなくても、たとえ効果がはっきりと目に見えてわからなくても。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「あ、でもバイクブログは続けようよ。これ、バイクブログだよね?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2014
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

Yardbirds says...""
ををっ YAMAHA
綺麗な木目ですね~
24フレットまで有るし、弾きやすそう
ただ、5弦ベース、チューニング方法が判りません (T_T)

好きなベーシストは
・Cream 時代の Jack Bruce
・Stanley Clarke
だったりします (^^)

2014.03.05 21:58 | URL | #- [edit]
kazu says...""
確か左利きでしたよね?
ギターも左利き?
左利きで飽きっぽい
天才の兆候を感じますが…(笑)

私も何か楽器が弾けたらと思います
何かやりたいなぁ
2014.03.06 07:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
> ををっ YAMAHA
> 綺麗な木目ですね~

ありがとうございます。
この木目がまたいーんです。

> 24フレットまで有るし、弾きやすそう
> ただ、5弦ベース、チューニング方法が判りません (T_T)

お、なにやら経験がありそうなコメント。
普通の4弦ベースにもう1本低い弦がついてるだけです。
6弦だと下に高いのが増えるみたいです。

> 好きなベーシストは
> ・Cream 時代の Jack Bruce
> ・Stanley Clarke
> だったりします (^^)

そうなんですか。
やはりバンドやってたんですね。
私はカシオペアの櫻井さんかなあ。
2014.03.06 11:25 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 確か左利きでしたよね?
> ギターも左利き?

いや、最初に練習するとき借りたのが右利き用だったから
ギターは右です(笑)。

> 左利きで飽きっぽい
> 天才の兆候を感じますが…(笑)

天才?それより人生をうまく生きる
知恵のほうが欲しかったなあ(笑)。

> 私も何か楽器が弾けたらと思います
> 何かやりたいなぁ

結構楽しいもんです。
バイクと同じぐらい長く続けたい趣味ですね。
ガチョウ倶楽部バンドでもやりますか。
じゃあ隊長は花型のギター担当。
単身さんはドラムだな。なぜだか太鼓たたく姿が似合いそう。
マルコメさんがキーボードでしょう。
2014.03.06 11:30 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
ギターとかベースとか弾けるのってかっこいいですね~
高度な楽器ですよね
私、楽器はリコーダーか鍵盤ハーモニカくらいしか
できないかもしれません…
2014.03.06 23:08 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> ギターとかベースとか弾けるのってかっこいいですね~

そう、それ!かっこいいと思われたい、
というとっても不純な動機で楽器を始めました(笑)。

> 高度な楽器ですよね

いえ・・・。ギターの和音がわかんなくて
単音のベースを選択しました。タハーッ!

> 私、楽器はリコーダーか鍵盤ハーモニカくらいしか
> できないかもしれません…

ボーカル、どうですか?
2014.03.07 00:32 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
オソコメでm(__)m
何を隠そう、私単身赴任と同時に
1万円でエレキギターセットを買いました。
部屋のインテリアになってますが(^_^;)
2014.03.08 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> オソコメでm(__)m
> 何を隠そう、私単身赴任と同時に
> 1万円でエレキギターセットを買いました。

あ、それ!マイハニーが私の衝動買いにつられて
買ったやつと同じやつだ。たぶん。
いろいろセットになってるやつ。

> 部屋のインテリアになってますが(^_^;)

同じく箪笥の肥やしでしたが、
これもまた私につられて練習再開してます。
ドラえもんを練習中。
2014.03.10 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/785-3c385251