Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

elf シンテーゼ14 追記

バイク・グッズインプレ追記 vol.20

130215z.jpg

ちょうど去年の今頃にこれのインプレ記事を書いた際、追記のための予約行まで用意しておいた。


それがようやく役に立つ日がやってきたのだ。

以前の記事 ↓   ↓   ↓
http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/blog-entry-563.html


だがしかし!


本来の目的とは異なる使用でのインプレにつき・・・・

あまり参考にならないかもしれない、ということを冒頭に記しておこう。


そう。

ここんとこ続く雪道での、つまり通勤使用でのインプレなのだ。

バイクに乗って、ではないのであしからず。


そう。これを買って以来、ライディング中に本格的な雨に降られてないのである。

だが、完全防水なので雨の日にはこれを履いて出勤している。


「そんなん履いて電車に乗るんか?」

と、思われようが外見より機能重視の維水志には他人の目は気にはならぬ。

またこれは自営業の強みでもある。

いや、会社勤めだったときもきっとこれを履いて出勤しただろうな。



ともかく普通に歩くのにも特に問題がないからそうしてるのだ。

ハイカットだけれども、上部のベルクロを緩めにしておけば普通に歩ける。


気になる防水効果だが、これは期待通りの威力を発揮してくれている、と言ってよい。


水たまりにバシャバシャと入ろうが、靴下が湿るということは皆無だ。

ズボンの裾が濡れるだけだ。

20140219x.jpg


さらに、それでも蒸れない、ということに驚く。

維水志の足はもともとそんなに蒸れるほうではないが、防水性が高いのに通気性が良い、というのがすごい。

20140219y.jpg



唯一不安視されるのはバックルを閉めるところに不要な隙間ができる、ということか。

と言っても、その隙間ができるのはだいぶ上のほうだし、本来はレインパンツの裾を上からかぶせれば隠れてしまう部分なのでライディング時は問題ないはずである。


そーゆーわけで今回の雪道でも大活躍である。


そして滑らない。

サラリーマンと思しき人がツルッツル滑ってんのをしり目に維水志は悠然とその横を通り過ぎることができた。


だが、予想外の積雪プラス夜半過ぎからの雨で道がぐっちゃぐちゃになったとき、懸念されていた隙間から水が浸入してしまった。

本来踏み込むとサクッとする雪道がズボッ、ぐちゃってなるのである。


最初はまさかの下からの水侵入かと思ったが、濡れてるのは右足だけだったため違うだろうと判断。後でチェックしてみたら案の定、靴下の上部が濡れているのだった。


だからライディングのときはくれぐれもズボンの裾が風でめくれあがったりしないようにしないとね。


まあ主に防水効果についてのインプレになってしまったが、総じてこのシューズはすばらしい出来だと思う。

ちなみにライディングでの操作性も問題ない。

気にしたことがない、ということがそれを物語っている。


次も絶対これにする。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「それで電車に乗るのはちょっと・・・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マルコメ says...""
通気性に優れているのはいいですね~
私は最近長靴ですが
蒸れなのか上から雪が入ったのか
毎日乾かさないと履けないレベルです(ノ∀`)タハー

ライディングブーツ、つま先だけ見ると
安全靴に見えなくもないですね(^^;)
2014.02.19 20:34 | URL | #J4KEwflg [edit]
単身ライダー says...""
なになに、これ履いてると雨が降らない?
じぇったい倶楽部活動のときには履いてくるように!!
2014.02.19 21:02 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 通気性に優れているのはいいですね~
> 私は最近長靴ですが
> 蒸れなのか上から雪が入ったのか
> 毎日乾かさないと履けないレベルです(ノ∀`)タハー

ウィンターグローブがゴアテックスなんですが、
こちらも普通のに比べると蒸れにくいですね。
長靴は基本ゴムですから仕方ないですよね。

> ライディングブーツ、つま先だけ見ると
> 安全靴に見えなくもないですね(^^;)

そうそう。安全面もばっちりです。
結構ごっつくて固いです。
2014.02.19 23:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> なになに、これ履いてると雨が降らない?
> じぇったい倶楽部活動のときには履いてくるように!!

1週間連続で晴れるってのはどーかなあ・・・。
逆に全部雨もないでしょうけれど。
いずれにしても履いていきますぜ。
2014.02.19 23:09 | URL | #- [edit]
kazu says...""
通勤は無理だなぁ(笑)
雪の時は素直に長靴で行きましょう
あれ?
もしかして、こっちの人は長靴って持っていないのかな?

ライディングシューズ、
カラーリングが格好良いですね
私のは防水じゃ無いので晴天の日帰りツーリング限定です
2014.02.20 08:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 通勤は無理だなぁ(笑)

そう言うと思ってました。

> 雪の時は素直に長靴で行きましょう
> あれ?
> もしかして、こっちの人は長靴って持っていないのかな?

男性で持ってる人はほとんどいないんじゃないかなあ。

> ライディングシューズ、
> カラーリングが格好良いですね
> 私のは防水じゃ無いので晴天の日帰りツーリング限定です

シューズ専用防水カバーもありますから
夏に向けて準備しておいてくださいね。
2014.02.20 09:45 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."elf シンテーゼ14"
こんばんは。
私も、同じ手を使っています。
会社の敷地内の駐車場から下駄箱までの移動なので全然気にされてない。
と、思ってる。

ただ、雪が有ると滑るんですよ・・・
2014.02.21 23:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
こんにちは。

> 私も、同じ手を使っています。
> 会社の敷地内の駐車場から下駄箱までの移動なので全然気にされてない。
> と、思ってる。

バイクグッズはつくりがしっかりしているから
ほかの用途でも通用しますよね。

> ただ、雪が有ると滑るんですよ・・・

あら、それは気を付けないといけませんね。
2014.02.24 09:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/780-2ef5a3a5