Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

楽天家

今日は世間は祝日だが我が稼業は普通どおりの営業なのであった。

いや、学校が休みの分、振替の授業や補習授業が入ったりして逆に忙しくなるのが常なのだ。

そんな中でも副業の準備を着々と進めなくてはならない。

次回の副業のテキストを読むとoptimist(楽天家)の話しだった。

日本語の「楽天家」を辞書で引くと「のんきなさま」と載ってたりするが、英語のそれは「未来に希望を抱いていて特に成功することを考えている人」となっている。

そうなると「のんき」はバカっぽい響きがあるが'optimistic'は知的な感じで聞こえてくるから不思議だ。

そしてテキストの内容は、ものごとを常にプラスに捉えていくことが人生をうまく生きるこつであり、それは訓練することにより誰にでも得られる生き方なのだ、と説明している。

そして他にもこんな内容のものがあった。

先に起こること(まだ起きていないこと)をあれこれ分析し、ぐるぐると悩むルーチンに陥っている人はその瞬間はその場に生きておらず、頭の中に住んでいるのだそうだ。そうではなく、その瞬間瞬間を生きることがよい、というような内容。

たとえばお茶を飲んでいるときに30分後のことを考えながら飲んでいるのか、そのお茶の味を楽しんで飲んでいるのか、などなど。

そりゃ確かに先のことをまったく考えずに生きていたら周りにも迷惑がかかるだろうしそれは無理だとしても、そのときどきを大事にこなしていく、ということは忘れていた何かを思い出させてもらったようで得した気分になった。

月末に控えた旅行を前にいいものを読んだ。

日程に追われるのではなくひとつひとつを楽しんで来たい。

毎回そーゆーおもしろい内容なら準備もサクサク進むのになあ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2010
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

単身ライダー says..."No title"
こんにちわ、
私 楽天家です。「バカっぽい方」(*^^)v
好きな言葉。
「なんくるないさー」
2010.11.28 12:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Re: No title"
> 単身ライダーさん
すみません(笑)。でもオレも楽天家なんで・・・。
いま湯布院の宿で返信しています。時間があるときにまたいっぱい更新しますんでまた遊びに来てください。わたしもいっぱい遊びに行きますんで。
2010.11.29 20:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/78-40789cc1