Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
2

県西地区雪事情

あと少し。

あと少しで仕事のヤマを越えられるぞー。


さて、ここらで記録的な積雪について記しておこう。


神奈川県西地区。

伊勢原・秦野・足柄・小田原・・・・とか。


ここらへんは雪の降り方がまばらである。


特に小田原は不思議。

雪が積もることがほとんどない。


まだ海老名に住んでるときのこと。

家を出るときは道路が雪でぐちゃぐちゃなのに小田原に着くと雪が降った痕跡が皆無、とういうことがよくあった。


今回の記録的な積雪ではどうだったか?


先々週も先週も、積りはするものの、早い段階で雨へと変わってしまうため、結局翌日にはほとんど雪が残らないのだった。

いま住んでるところは駅で言うと小田原から急行で2,3駅離れているだけなのだが、小田原への通勤時、新松田から先は景色が一変する。

自宅の周りはまだわだち以外は雪がたんまりと残っていてノーマルシューズでは歩くのが困難なのだが、新松田を過ぎるとどうだ?畑にも雪が見えない。

一日中陽が当たらない裏庭あたりに申し訳なさそうに残ってる程度で、道路にいたってはまるで雪がない。

昨日なんか晴れてたから「おお、絶好のバイク日和じゃないか!」と思うほどである。


だが勘違いしてはいけない。走れるのは小田原市内だけである。

それより西は箱根でこれまた別世界となる。


ちょっと先の山梨じゃあ三日経った今でもまだ大変な状況だというのに。


小田原・・・・。


税金が高くなけりゃなあ・・・。


それはそうと今回は反対側でも不思議な現象が見られた。

先々週は厚木へ出向く用事があり、電車の中から外の景色を眺めていると、秦野~鶴巻温泉間に雪がほとんど残ってないのがわかった。

う~む。

こんなに狭いエリアでこうも景色が変わってしまうのはなぜだろう?


今週も明日の水曜日あたりにまた雪が降るらしいが今のところ大したことはないという予報。

だとしたら小田原では雪が降ることすらないだろう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2014
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

kazu says...""
こんにちは
お仕事の山場もあと少しですか
ハイシーズンが長くて大変ですね

気候って地形でずいぶんと変わりますもんね
鶴牧温泉の施設は良かったなぁ
また行きたい

小田原って暖かいイメージがあります
2014.02.19 13:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> こんにちは
> お仕事の山場もあと少しですか
> ハイシーズンが長くて大変ですね

今年は特に強者がいるもんで準備が大変なんです。

> 気候って地形でずいぶんと変わりますもんね
> 鶴牧温泉の施設は良かったなぁ
> また行きたい

今度は一緒に行きましょう。
ラーメンもうまかったですね。
まだ営業してます。

> 小田原って暖かいイメージがあります

特別に、というほどではないですが暖かいんでしょうね。
2014.02.19 14:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/779-d6ffd1f9