Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

98パーセントが高速道路

昨日書いた「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の開通が今年の4月ぐらいだという話はどーやら眉唾ものらしい。

やはり埼玉をあてにしてはいけないな。


しょーがないんで首都高を利用した行程で自宅から青森フェリーターミナルまでの総距離を出してみた。

783.9キロ


で、そのうち高速道路の割合が98パーセントを超えていた。

110キロ平均で走れば約7時間だ。100キロなら7時間42分。


14:20分発のフェリーに乗るので13時半までに青森ICを降りることとする。

ETC割引を最大限に生かすには前夜の午後10時以降に高速道路に乗る必要がある。


すると高速道路に乗ってる時間が15時間半だわね。

これならかなりの余裕ができる。

逆にこれくらいの余裕がないと後々の体力維持に影響が出てくるだろう。


いーねー。

ならばこれを仕事にたとえてみようじゃないか。

1日にトータルで7時間半分の授業があるとしよう。

そうさな。

各120・90・60・90・90分の合計5コマだ。

おお、なんだ。たったの5コマじゃないか。

土曜日なんか7コマ11時間半も授業やってんだ。こんなの全然大したことないじゃん。


1コマめ120分授業。

これは難関大学対応の授業だ。気合いを入れて一気に上河内SAまで行こう。

時間的には真夜中の12時をまわったぐらいだろうか。

気合いを入れた分、コーヒーでも飲んで30分ぐらい休憩しようか。


2コマめ90分授業。

鍛えがいのある高2男子の授業。

夜中だけにちょっときつくなってくるころだろうが元気なうちにがんばって150キロ制覇だ。

国見SA到着。夜中の2時過ぎぐらいか。

15分休憩でよい。ここらで1回目の給油が必要だ。


3コマめ60分授業。

調子がよかったらもう1回90分授業でもよい。

こりゃ中学生の基礎的授業だ。軽い。

長者原SAに到着。3時半ぐらいか。

もう仙台を超えちゃってるがな。

余すところは300キロだ

見よ。あと90分授業が2コマだけだ。

勤務終了時間の13時半まで10時間ぐらいもある。

ならばここでひとつ仮眠をとるとしよう。90分ぐらいでいい。

くれぐれも寝すぎないように注意しないとね。


5時に起きて腹を満たら再出発だ。


と、こんな調子でかなりの余裕を持たせていくのがいいんだろうね。

最後の90分授業2コマは間に休憩時間を入れて45分×4コマにしたってよいのだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとひとつお願いしますね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

単身ライダー says...""
すげー現実的な計画
なんかドキドキしてきた(笑)
2014.01.30 00:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> すげー現実的な計画
> なんかドキドキしてきた(笑)

でしょー?わくわくしますね。
圏央道の工事がどーなるかわからないのが
またハラハラさせてくれます。
2014.01.30 02:09 | URL | #- [edit]
kazu says...""
う〜んとね…
ガソリンの補給もしようね(笑)
ゆっくりと来て下さい
平均速度、高く設定しすぎです
2014.01.30 08:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> う〜んとね…
> ガソリンの補給もしようね(笑)

まーた読んでない。
ちゃんと給油のくだりがあるでしょう。

> ゆっくりと来て下さい
> 平均速度、高く設定しすぎです

余裕をもっていきます。
80キロぐらいだと逆に眠くなって危ないんです。
2014.01.30 11:17 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
速っ!
東北自動車道の宮城以北は80km/h規制の部分があります
しかもかなりの距離が (^^)
気をつけないと危ないですよ

区間とか、詳しくはwikiを見てくだされ~ (^ω^)
まあ、ご存知とは思いますけどね

それと、休憩は約1時間おきが無難かと・・・
2014.01.30 19:20 | URL | #SFo5/nok [edit]
ペコさん says...""
以前、青森から渡道した折に休憩と時間調整を兼ねて
青森市内のスーパー銭湯を利用しました。

時間的に余裕が有りましたらご一考を(^_^)
2014.01.30 21:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 速っ!
> 東北自動車道の宮城以北は80km/h規制の部分があります
> しかもかなりの距離が (^^)
> 気をつけないと危ないですよ

そうでした。3車線なのは宇都宮ぐらいまででしたもんね。
ご忠告ありがとうございます。
余裕があるのでのんびり行きたいと思います。

> 区間とか、詳しくはwikiを見てくだされ~ (^ω^)
> まあ、ご存知とは思いますけどね
> それと、休憩は約1時間おきが無難かと・・・

わりと2時間ぐらいは連続して走れるんですが、
なんせ今回は夜中ですからねー。
体調次第で臨機応変にやりますわ。
2014.01.30 22:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ぺこさん"
> 以前、青森から渡道した折に休憩と時間調整を兼ねて
> 青森市内のスーパー銭湯を利用しました。
> 時間的に余裕が有りましたらご一考を(^_^)

貴重な情報をありがとうございます。
なんせ行程が長いもんですから
たくさん引き出しをもたないといけないですね。
参考にさせていただきます。
2014.01.30 22:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/777-aa7ce06d