Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
0

バイト・クロニクル③

ファミレスなどの普通の厨房、「普通」のレベルがなんだかは知らないがシンクの数ってどうなんだ?

ファミレスのジェイでは私の覚えている限り3つはあった気がする。
①バス用(使用済みの食器を水に浸けておく用)
②野菜等仕込み用
③なんかわかんない用(確かゆで卵とか冷やしてたか)

一方、○えもんは・・・・。

これが1つしかなかった。

つまり、すべて兼用。

こ、これこそが驚愕の事実。

要するにオープン前に野菜を浸けて仕込みをするシンクと、営業中、客の使った皿をつけておくところが同じなのである。サラダが不足すりゃ営業中でも皿を片付けてそこが仕込み場に早代わりするのである。

ありか?

いや、ないだろう。(反語)

シンクって水を目いっぱい溜めた時にあふれるといけないから上部にも排水溝があるでしょう。あそこに食べかすとかがくっついてたりすることがしょっちゅうあるのだ。

もちろん、オレがサラダの仕込み担当のときは使い古しの歯ブラシを持ってきてまできれいにしたさあ(もしかしてこれも問題あり?)。

それからアルコール消毒は必須。だがこれが必ずしも「絶対にやれ」という指示を受けた覚えががない。

オレみたいに神経質なやつが仕込み担当ならいーだろう。だが実際はどうだ?
バイトの面々を見ると「清潔?なんすか、それ?」みたいなキャラがいたりする。それはなんでそう判断するのかというと、他の作業もまともに指示通りにやれないのだから指示されてないことなんかもっとやらないのは明白だからだ。

あれでよく食中毒とかがでないものだ。当時、インフルエンザが猛威をふるい「体調に少しでも違和感のある者は絶対に欠勤すべし」とのお達しがあったが、そんなことよりもっと注意を促すことがあるんじゃないのか?と思った。

いや、いまだに何の問題も起きていないということは案外あんなもんでも人間の体はだいじょぶなのかもしれない。

日本人の衛生に対する考え方は度が過ぎているのでは?、と時々思う。


まあでもオレは○えもんには二度と行かないけどねー。もしも行っても絶対にサラダは注文しないねー。

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2010
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/76-8f1cdb55