Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

じばさんず

20131021x.jpg

地元にJAはだのが営業する野菜等の直売所がある。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「地場産ず?・・・ナイスネーミングだわ」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=


地元で取れた作物を中心に販売していて、様々なイベントもありジモティの憩いの場となっている。

マイハニー御用達でもある。


ここを訪れると、食材の旬を学ぶことができる。


今年は栗が並んでる期間が異様に短かった・・・・とか。



地元産にかかわらず、フルーツなんかは他県からのものが多い。


で、


DSC_4245.jpg

この黄色いりんご、あまり見かけないのだけれど、袋に顔を寄せて香りをかいだらすんごいいー匂いがした。


たしか「黄香」っていう名だったかな?

いつもサンふじ?とかなんちゃらゴールドとかばかりだから今回はこれにしてみた。



DSC_4246.jpg

見れば、おお!岩手産!!

もしかしてponkotu40さん渾身の作かもしれない!

大事にいただこうではないか。


実際うまいで。

香りがいいのはもちろん適度な酸味でシャキシャキとした食感。維水志好みである。


ファンになりました。

またこれを買いますわ。




そして夜は、



DSC_4235.jpg

マイハニー作、ポークチャップ。

付け合せのキャベツはじばさんずで買ったけど、ジャガイモはユータカラヤさぁ。


もちろん全部美味いさぁ。ソースが最高。

ポークチャップは火の入れ具合が難しいと思うのだけれど、肉が柔らかくて最高の仕上がりだった。


そう。メインとなるディッシュはこれからはカメラに収めることにしたのだ。


というのもマイハニーに「今日は何が食べたい?」

と聞かれてすぐに「あれ!それ!これ!」というのが出てこないんだ。


美味しいものが多すぎるからね。

だから写真に撮ってパソコン内に収めておけばいつでもそこから簡単に選べるじゃないか。

ナイスアイディア。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「そのリンゴ、是非食べてみたい!」と、思われたら・・・
近くのJAで探してみてくださいね。ついでにポチっと =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : 家庭料理
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

単身ライダー says...""
い~な~
い~な~い~な~い~な~い~な~
い~な~
作ってくれる人がいて ぐすん(T_T)
いたら、ちょっとまずいよね(笑)
2013.10.22 00:13 | URL | #- [edit]
kazu says...""
今の日本、旬がわかんなくなっちゃってますよね
旬のものを旬のうちに

ポークチャップ
ムチャクチャ美味しそう
ソースに具は入らないんですね
あれ?
もしかして私のポークチャップが間違い?(笑)
2013.10.22 07:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> い~な~
> い~な~い~な~い~な~い~な~
> い~な~
> 作ってくれる人がいて ぐすん(T_T)

へへへー。へへ、へへへへへへー。
ありがたいですよー。
そういう意味では単身者は大変ですけど
毎週おいしい景色を満喫できるじゃないですかあ。

> いたら、ちょっとまずいよね(笑)

実は・・・?
2013.10.22 11:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 今の日本、旬がわかんなくなっちゃってますよね
> 旬のものを旬のうちに

商品が変わるのもそうですが、旬のものは
値段も安くなっていきますね。

> ポークチャップ
> ムチャクチャ美味しそう
> ソースに具は入らないんですね

玉ねぎがすりおろしてあるみたいです。

> あれ?
> もしかして私のポークチャップが間違い?(笑)

いやいや。人それぞれでしょう。
初キャンプでいただいたのも美味しかったです。
2013.10.22 11:18 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
黄香っすか?
残念ながら当果樹園ではまだ導入しておりませんデス
岩手県で開発した品種なのにねえ ( ^ω^ ;)
気が向いたら1本くらい植えてみましょうかね

ところで、そんなにポンコツ果樹園のりんごが食べたい?
今週中に紅玉を収穫するけど・・・
あとは、11月に入ってすぐにフジを収穫する予定・・・かな
2013.10.22 18:36 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 黄香っすか?
> 残念ながら当果樹園ではまだ導入しておりませんデス
> 岩手県で開発した品種なのにねえ ( ^ω^ ;)
> 気が向いたら1本くらい植えてみましょうかね

マジすか?やらかしちゃいました。
てっきり岩手の果樹園ではどこでも
やってるものだと思いました。

> ところで、そんなにポンコツ果樹園のりんごが食べたい?
> 今週中に紅玉を収穫するけど・・・
> あとは、11月に入ってすぐにフジを収穫する予定・・・かな

あら。じゃそのあたりがじばさんずに並ぶ日も近いですね。
今度はそちらにトライしてみます。
2013.10.22 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/742-3a9d955d