Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

ユーザー車検を終えて

さて、車検が終わることは終わったのだが、今日土曜日はまる一日会社にこもりっきり。

バイクには乗れない。

そうじゃなくてもどのみち今日は雨。

ならばユーザー車検のインプレを記しておこう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「まとめておけば次回が楽だね」と思われたら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


まず最初に思ったのは、意外と細かいところまでチェックされない、ということだ。

もっとこう、ブレーキパットやタイヤの磨耗度、チェーンのヘタり具合なんかもチェックされるもんだと思っていた。


ところが昨日記したように検査項目は、

1.ウィンカー等電気系の目視聴チェック
2.排ガスチェック
3.前後ブレーキチェック
4.メーターチェック
5.光軸検査

で、終わりである。20分ぐらいだろうか。

むしろ書類記入のほうが時間がかかるんじゃん?


整備の知識や経験が豊富じゃないとムリなんじゃ・・・というイメージがあったがそういった固定観念は捨てるべきだろう。


全然そんなことなかった。


新車で購入したバイクならばユーザー車検でほぼ問題なかろう。

もちろん、いじくり回してない、派手な事故を起こしてない、オイル交換等の基本部分がちゃんと整備できている、ということが前提だが。


そーいや「これ、換えてないですよね?」という(例によって目的語がないが、たぶん「マフラー等を」ということなのだろうが)質問をされた。

この質問から憶測するに、「どノーマル=チェックが甘い」なんてことがあるのかも。


あと、影丸の車検時の走行距離は1万6千キロだが、これが2万キロを超えてたりするとまた様相が変わってくるんだろう。


だが、その場合は当然チェーン、スプロケ等、消耗品の交換も車検前には必要になり、それ相応の整備を終えてから車検を通す、という流れになることが予想される。


その整備は自分じゃムリなのでプロに任せるとして、その際にボルト類の緩みなど細かいチェックをやってもらっておけば、2回目もユーザー車検で済みそうな気がする。

もし、それらの整備と併せて車検もそこでお願いする場合、重量税等、絶対費用を差し引いた総額に大差がなければ全部任せてしまうのも手っ取り早くていーかもしれない(そこが信頼のおけるバイク屋である、ということが条件だが)。

見積りを取ったわけじゃないから何とも言えないが、きっと高額なんだろうねぇ・・・。



さて、インプレはそれぐらいにして、必要書類などの詳細を改めて記しておこう。
※記録は2013年10月3日現在。神奈川県

◎車検

・家から持ってくもの

 ① 車検証
 ② 自賠責保険証
 ③ 自動車税を収めた時の半券
 ④ 印鑑
 ⑤ 費用
    重量税3800円。これってなくなるんだっけ?
    検査費1700円
    書類代(2種類)40円
   合計5540円
    
    ※光軸検査費3000円(民間)


◎ローン完済による所有権解除を伴う名義変更・住所変更
 (旧所有者がローン会社ではなくディーラーの場合)
  ※本来、車検が切れる前にディーラーに持っていけばただでやってくれるはずのもの

・必要書類

 ①ディーラーの印鑑を押した譲渡証明書
  ※陸運局のHPには「旧所有者の印鑑証明」と書いてあったが、
   梅田屋から送られてきた書類にそれがなかったので陸運局に問い合わせたところ、
   バイクの場合は 印鑑証明は不要なのだそうだ)
 ②自分の印鑑証明か住民票
  ※住所変更もあるなら住民票にすべし

◎仮ナンバー発行

・必要書類

 ① 車検証
 ② 自賠責保険証
 ③ 自動車税を収めた時の半券
 ④ 印鑑
 ⑤ 免許
 ⑥ 費用:750円
 
  ※め、面倒くさいから車検が切れる前に・・・。


クルマのいっしょで最近のバイクもそう簡単には壊れないということが実感できたよ。

カワサキでもね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
ユーザー車検
お疲れ様でした
次回は二年後ですからすぐですね

こういう記録をしておくと便利ですねぇ
あれ?
そういえば四輪が車検だ…
あれれ?
切れる寸前かも
2013.10.06 10:18 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

見事にユーザ車検を完遂しましたね。
しかし、安いのには驚きました。

多少の前準備をしても、お釣りが来ますね。

私、1年で1万キロ走っていますから、同じ乗り方をすると
1回目の車検時には3万キロになります。
そうなると、チェックの仕方も多少は変わるんでしょうかね。

BMWの車検は、ビックリするほど高いようです。
2年かけて悩みます。

2013.10.06 22:58 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
車検で、ちょっと思ったんですけど、
私が車検が必要なバイクを購入した場合、
購入時は中古であっても、ショップ名儀で車検を取った後
販売、名義変更 ナンバー変更って出来ると思うのですが
次の車検 どうなるの?って思っちゃったんですよ。
まぁ、今のところ予定はないので いらぬ心配なんですけどね。
2013.10.07 00:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ユーザー車検
> お疲れ様でした
> 次回は二年後ですからすぐですね

ありがとうございます。
そう。二年後の私の二輪車検が
kazuさんの四輪車検のキューとなります。

> こういう記録をしておくと便利ですねぇ
> あれ?
> そういえば四輪が車検だ…
> あれれ?
> 切れる寸前かも

乗ってないと気づかないもんですよね。
乗ってても気がつかないんですから。
お知らせハガキとはありがたいものです。
2013.10.07 10:57 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんにちは。

> 見事にユーザ車検を完遂しましたね。
> しかし、安いのには驚きました。
> 多少の前準備をしても、お釣りが来ますね。

そうなんです。特に問題がなければ
余分な出費をする必要もないと思います。

> 私、1年で1万キロ走っていますから、同じ乗り方をすると
> 1回目の車検時には3万キロになります。
> そうなると、チェックの仕方も多少は変わるんでしょうかね。

そうなるといずれにしても整備はするでしょうから
絶対費用の重量税と検査費を差し引いて検討してみては?

> BMWの車検は、ビックリするほど高いようです。
> 2年かけて悩みます。

外車は維持費が大変なのはクルマもバイクも同じですね。
GASHOBさんの場合は信頼のおけるディーラーさんですから
全部お任せするのがいーのかもしれませんね。
2013.10.07 12:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
ん?
む、難しい疑問で・・・。
いずれにしても車検時の名義で車検をやるんじゃ・・・。

> まぁ、今のところ予定はないので いらぬ心配なんですけどね。

いやいや、是非大型免許取得してくだされ。
2013.10.07 12:07 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."ユーザー車検"
無事通過おめでとうございます!
流石国産車信頼性が違います!
それと、維水志萌一さんのチャレンジ精神も感服しました。

車検場の検査官によって大分違うようです。厳しい人は相当厳しいって言ってました。

kawasaki=壊れやすいイメージが有るようですが、最近では、何処とは言いませんが、国産某社の方が作りが粗いそうです。

移り気な私、車検まで今のまま乗っているかどうか微妙な感じも有る今日この頃です・・・
2013.10.07 23:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 無事通過おめでとうございます!
> 流石国産車信頼性が違います!
> それと、維水志萌一さんのチャレンジ精神も感服しました。

ありがとうございます。
でも今時はそんな大げさなことじゃないみたいです。

> 車検場の検査官によって大分違うようです。厳しい人は相当厳しいって言ってました。

そうなんだ。ノーマルだからと思ってました。

> kawasaki=壊れやすいイメージが有るようですが、最近では、何処とは言いませんが、国産某社の方が作りが粗いそうです。

やっぱそうですよね。
Ninja1000やZX-14Rに試乗したとき「しっかり作りこまれてるなあ」
という印象がありました。

> 移り気な私、車検まで今のまま乗っているかどうか微妙な感じも有る今日この頃です・・・

やっぱ滝夜叉さんならSSでしょう。
買い換えられる余裕がある人はいろいろ乗ってみるべきですよー。
私も資金があれば乗り換えてると思います。
2013.10.08 13:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/734-53f16bad