Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
16

影丸 初のユーザー車検

DSC_3971.jpg

昨日の続き。

さて、いよいよ影丸の検査の番がやってきた。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


「次の方どーぞー」

と、呼ばれてるのだが、メットを置く場所とかが見当たらなくてまごついていると向こうからこっちへやって来た。

わざわざ日なたに出てこなくても・・・・。せっかちだなあ・・・。


書類を見せると早速車体番号を確認しているようだった。


次に、前からライト点灯、ウィンカー、ホーンの点検。後ろからウィンカーとブレーキランプの点検。

ちなみにネジ類の緩みをトントン叩いてチェックする、というのはないようだ。


すると、おもむろに「これ、メーターは後輪かな?」

という「そんなん知らん」質問をされた。

どーしてこう、専門業を生業としてる連中は「そんなん誰でも知ってるだろ」スタンスなのか?


それともそれはただの独り言、と解釈していいのだろうか。


しかも「メーターは後輪か?」って、「メーターと連動してるのは後輪か?」という意味なのだろう?省略しないでもらいたい。


で、ここでは特に問題なし。


「じゃあ排ガスチェックをするんで入口で待っててください。別の担当者が来るから」


言われるままに前へ進む。



DSC_3981.jpg

で、とにかくメットが邪魔である。かぶったままだと指示が聞こえにくいからかぶるわけにはいかん。

かと言って検査はたいていが自分がまたがって行うし、書類をいちいち見せないと行けないし・・・。


今回シートバッグを装着してきたが、そちらは検査の邪魔になることはないので問題はない。メットが・・・。


後で気がついたが出口あたりに荷物置き場があった。先にそこに置かせてもらうのがよい。



やがて別の検査員が来て、排ガスチェックをするんでエンジンをかけろ、と指示される。


DSC_3980.jpg

問題なし。


続いてブレーキのチェックだ。



ローラーが動く、たぶん燃費とかを計るのと同じような機械の上へバイクを移動する。


DSC_3985x.jpg


凹んでるところに最初は前輪を入れフロントブレーキのチェック。

次にちょっと前に進んで後輪を乗せて同じことをやる。


DSC_3982x.jpg

左にあるフットスイッチってのがあるのでそれを踏みながらやるんだ。

頭上にモニターがあって、そこに指示が出るからそれに合わせてやればよい。


前の赤男爵の兄ちゃんは慣れているからか、一人でやっているが、維水志には検査員が付き添ってくれ、その人の指示に従って進めればいいので造作もなくやることができた。


が、


モニターに「ブレーキ前後かける」って出てるのに前しかかけなくてやり直しになった。

勝手がわからんのさー。仕方あるまい。



次にメーターの検査。

リアタイヤをどこに乗せたかは覚えていないが地面が勝手に動いてたかも。


(下のローラーが動くので)時速が40キロになったらフットスイッチを離せ、と言われたのだが仕組みがわからずアクセルを開けた。


すぐに制止された。


ああ、笑ってくれたまえ。

大いに笑ってくれて結構だ。


ニュートラルなんだからアクセル開けても意味がないだろうが。

ああ、そうだ。それでもアクセルを開けたんだ。意味がわかってないんだ。




やれやれ・・・・。




で、こちらも問題なし。


最後に問題の光軸検査である。


一番先の白い線まで進むとバイクをまっすぐにしろと指示される。

すると左側からミラー付きの変な機械がバイクの前にしゃしゃり出てきて光軸を計っているようだ。


そーいや雑誌で読んだが、二灯のバイクはどっちかのライトを何かで隠さないといけないんじゃなかったっけ。

そんなことを考えていたら検査員が書類で隠してくれていた。

ラッキー。



だが・・・・。



ブーーーーーッ。



光軸検査、通らず。


マジか。

出口のところで説明を聞け、と言われた。


行くと、ハイビームがちょっと低いし、ノーマルのほうもギリギリ、と言われた。


うーむ。何度かぶっ倒してるんでこれを危惧していたのだが、やはりダメだったか。仕方があるまい。近くの点検場へ行くしかない。

聞くと、すぐ近くにあることはある、と教えてくれた。立場的にあからさまに民間の施設を勧めるわけにはいかんのだろう。


確か前夜にネットで得た情報によると千円ぐらい、って言ってたはず。

「まあ千円ならいーか」

と、すぐにそちらへ向かった。


行くとにこやかに迎えてくれた。さすが民間。

まずは受付を、というのでバイクを降りて支払いに行く。

「二輪の光軸の検査です」と言って千円札に手をかけて待っていると・・・・









「三千円です」





・・・・・・。


ウソでしょ?


なんかの間違い?


ネットで昨日見たのはなに?


しょーがないんで三千円払った。

これは「人の足元を見る」とか「弱みにつけこむ」とか言わないか?



隣りではハーレーっぽいバイクのライトが検査員による手動で手直ししてもらっている。

まあそれはそうやって調整するんだろう。


自分のは?こりゃどーやんだ?

前のレンズカバーを外して電球の向きを変えんのかな?


自分の番になると陸運局にあるのと同じミラー付きのあの機械がしゃしゃり出て来た。

そして検査員が工具を持って影丸のカウルの内側に手をいれる。


「おー、こりゃ大変だ。中から外して手で調整するのかな?」


と、思ったら検査員が工具を入れるのをやめる。


そして・・・・。


あろうことか、


手を・・・・、



手を中に入れて何かを回している!!!!



え?


「え?そのネジ回して調整するんですか!?」


え?


え?それで三千円?



え?それで三千円?



何か言ってる。

「内側が左右調整で外側が上下調整・・・・・」だったかなんかだったが気が動転していて覚えてない。


そ、そんなとこにそんな仕掛けが・・・・。

自分のバイクなのに今まで全く気づかなかった・・・。



ああ・・・・。


三千円・・・・・。


大間のマグロ丼食べられる三千円が・・・・。



・・・・・ネジを回すだけで・・・・・消えた。



「そ、それで三千円ですか?」と何度も口から出そうになったがこらえた。


知らない自分が悪い。


「検査場ではバイクが下向きに入っちゃうから云々・・・低くなることがあるからできるだけまっすぐバイクを入れるようにしてください云々・・・・ダメだったらもう一度戻ってきてください云々・・・・」


なんかいろいろ言ってくれたのだがショックでよく覚えてない。


頭真っ白で陸運局へ戻る。



DSC_3979.jpg

どうやら再入場は放置プレーらしい。

写真はほとんどこの再入場のときに撮ったもの。


DSC_3978.jpg

民間で貼ってくれた新聞紙をもう一度自分で貼る。こんな薄いのでいーんか。


今回はなんなくクリアできた。


で、出口のチェックのとこにいる検査員に、

「これ、ネジで調整するだけだったんですけどここでできないんですか?」

と思わず愚痴ると、

「ここは検査場で、整備場じゃない」と即答された。


ごもっとも。

馬鹿な発言をしたことをここに謝罪しよう。



そして「確認しましたか?」と、また意味不明な質問が。

そーいや頭上のモニターが「前へ進んで確認」と出ていたが、一体何を確認すんのか?

まったく日本語ってのはよー。ちゃんと目的語も記せ。


実は出口になんか「確認」って書いてある赤色の機械があって、終わったらそこに書類を通さないといけないらしかった。


知らん。



知らんが何とか終わった。



B棟へ戻って書類を提出する。


DSC_3986.jpg

シールも配布され、とにかく終わった・・・・・。


その場でナンバープレートのシールを張り替える。

そして、とっととあの醜いデカプレートと交換する。

工具はちゃんと持ってきてあるのだ。


そのように全てはスムーズに進んだ。


光軸検査を除いて、だ。


あの民間検査場、確か全行程で2分かかってない。それで三千円。

時給に換算すると約9万円。それは法外とは言わないのだろうか。

すごいなあの機械。一体一台いくらすんのか知らんがものすごい稼いでくれるんだ。


そんなぼったくりとも思えるサービスを受けなければならなくなった無知な自分が悪い。


そう。「知らぬ存ぜぬ」では世の中済まされないのである。



車検が無事に通って、スッキリ、気持ち晴れば~れ~、で秋の気持ちいい気候を堪能しながら帰るはずだった。

なのに、なんともやりきれないのであった。


暫くショックから立ち直れないぐらいだった。

費用のこと、というより自分のモノの知らなさの程度に呆れてしまったのだ。




ホント・・・・ダメだよなあ~。


・・・・・。


だが、学んだ。

2年後は任せてもらおうか。


光軸の測り方が載ってる雑誌も持っている。

それにそれを調整できるネジ(ダイヤル?)の存在も知った。


次回の車検前には2つあるネジのどちらをどう回せば上下左右の調節ができるのかちゃんと調べよう。


それまではいじくらないけど。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「ホント、ダメだよね~」と、呆れても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

みや says...""
おつかれさまでした!
そう、それは「技術料」です@¥3,000-。
人里離れた高速入り口にたたずむガソリンスタンドのようなものです。
前にも書きましたが、そもそも整備工の時間工賃ってバカ高いんです。
企業としては当たり前(その人の給料+工具代等含む会社経費+儲け)ですが、
値段だけ見ると「高っ!」と思いますよね。

ぼくのバイクは車検場でトンカンたたかれましたよ。

これで4輪も含め、次回以降の車検はどんとこいですね。
2013.10.04 15:35 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says..."検査機器"
ライトテスターは新品だと50万~80万位はしますね。 高いんですよ(ToT)
陸運にあった4輪用のテスター機器1列で1000万はかかってると思います。 工事費も入れてですけど。
でも無事に車検が取れたんならまずは(^^)d O.K.じゃないですか
2013.10.04 16:14 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ちゃんと読んでますよぉ
バイク屋さんから言ってくれたんです
「名義変更しておいてあげるから書類を持ってきな」って
ついででも嬉しいじゃないですかぁ

光軸
ユーザー車検のをする皆さんは、これだけを調整して持っていくみたいですね
390DUKE
車体を買うお金が無いです
お酒を外で飲まなきゃ半年で買えるかも(笑)
2013.10.04 19:28 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
おらも・・・・
ユーザー車検にしようかな~~~~

お金が・・・ねーだす!
2013.10.04 21:02 | URL | #2DdjN05. [edit]
単身ライダー says...""
まぐろ丼は、温泉の食堂なら2000円です。
初めての車検、そんな中写真をきちんと撮ってること自体尊敬します。
今のところ私は車検いらずですが、たくさんの人が参考にすると思いますよ。

2013.10.04 21:12 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
光軸検査の洗礼を受けちゃいましたね
ワリとありがちな話ですな
ノーマルの旧車だと光量不足まで付いてきます

光軸は自分で調整するとなかなか一発で車検を通せないんですよね
しょーがないので予備車検場で調整してもらってます
高いとは思いますけど一発で車検を終わらせる為には必要な経費と割り切ってますよ

ずいぶん前に自分で車検を受けた事はありますけど、詳細は忘れちゃいましたなあ・・・
2013.10.04 22:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> おつかれさまでした!

ありがとうございます。

> そう、それは「技術料」です@¥3,000-。
> 人里離れた高速入り口にたたずむガソリンスタンドのようなものです。

そう割り切らないとやってられませんね。

> 前にも書きましたが、そもそも整備工の時間工賃ってバカ高いんです。
> 企業としては当たり前(その人の給料+工具代等含む会社経費+儲け)ですが、
> 値段だけ見ると「高っ!」と思いますよね。

専門職に任せるとはそういうものなのでしょうねぇ。
けどあれなら自分でやれるかならなあ。
トータルで3回失敗しても4回目は1300円らしいです。

> ぼくのバイクは車検場でトンカンたたかれましたよ。

ありゃ。ご自分でやったことがあるんですね。
中山ですな。じゃ場所によって違うんだ。

> これで4輪も含め、次回以降の車検はどんとこいですね。

ええ。4輪もいけそうな気がしてきました(笑)。
2013.10.04 23:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
> ライトテスターは新品だと50万~80万位はしますね。 高いんですよ(ToT)
> 陸運にあった4輪用のテスター機器1列で1000万はかかってると思います。 工事費も入れてですけど。

く、詳しいですねー。その関係のお仕事の方なのですね。
い、一千万?精密性とか考えたらそれぐらいしそうです。

> でも無事に車検が取れたんならまずは(^^)d O.K.じゃないですか

ですね。懸念材料がなくなったし、もう割り切れました。
2013.10.04 23:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ちゃんと読んでますよぉ
> バイク屋さんから言ってくれたんです
> 「名義変更しておいてあげるから書類を持ってきな」って
> ついででも嬉しいじゃないですかぁ

いーなあ・・・。いいバイク屋が近くにあって。

> 光軸
> ユーザー車検のをする皆さんは、これだけを調整して持っていくみたいですね

そうなんです。ナメ過ぎてました。
その結果がこうなわけで。

> 390DUKE
> 車体を買うお金が無いです
> お酒を外で飲まなきゃ半年で買えるかも(笑)

じゃムリですね。北海道の飯が美味すぎて。
2013.10.04 23:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> おらも・・・・
> ユーザー車検にしようかな~~~~

意外と簡単でしたよ。W800なら光軸検査も
事前に簡単にできると思いますし。

> お金が・・・ねーだす!

自賠責保険は絶対にかかるものだから
それを別にすれば5540円で済みます。
2013.10.04 23:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> まぐろ丼は、温泉の食堂なら2000円です。

あれ、食べた~い。

> 初めての車検、そんな中写真をきちんと撮ってること自体尊敬します。

いやホント自分でやることはほとんどないんですわ。

> 今のところ私は車検いらずですが、たくさんの人が参考にすると思いますよ。

そうです。特にNinja400で車検を受ける人としては
かなりなパイオニアになってるはずです。
まあ、人身御供ですね。
2013.10.04 23:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 光軸検査の洗礼を受けちゃいましたね
> ワリとありがちな話ですな
> ノーマルの旧車だと光量不足まで付いてきます

2年後はきっと他のところにガタが来てるでしょうねぇ。
結局どっかに整備をお願いしちゃうかもしれません。

> 光軸は自分で調整するとなかなか一発で車検を通せないんですよね
> しょーがないので予備車検場で調整してもらってます
> 高いとは思いますけど一発で車検を終わらせる為には必要な経費と割り切ってますよ

そう。そのように潔く割り切れれば何の問題もないんです。
私のようにせこい人間には苦痛となってしまうんですな、これが(笑)。

> ずいぶん前に自分で車検を受けた事はありますけど、詳細は忘れちゃいましたなあ・・・

あら。毎回ご自分でやっているイメージ。
2013.10.04 23:45 | URL | #- [edit]
にんにん@52 says...""
こんばんは^^

車検お疲れ様でした<(_ _)>

参考になりましたw
光軸調整の仕方は事前に勉強していくことにします^^
後2年後ですが。。。

やはり技術料って高いですよね^^;
これだけで?っていうことが結構あります;;

とにかくこれでまた2年間影丸としっかり楽しめますね^^

本当にお疲れ様でした。
2013.10.05 00:39 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says...""
バレバレですよね(^_^;)いちおう資格持ちの整備士なんです。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
2013.10.05 15:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
こんばんは。

> 車検お疲れ様でした<(_ _)>

ありがとうございます。なんとか。

> 参考になりましたw
> 光軸調整の仕方は事前に勉強していくことにします^^
> 後2年後ですが。。。

参考にしていただけて嬉しいです。
光軸だけは絶対に準備していってくださいね。

> やはり技術料って高いですよね^^;
> これだけで?っていうことが結構あります;;

絶対に足元を見られてるんですが、
それがまかり通っちゃうんですよね~。

> とにかくこれでまた2年間影丸としっかり楽しめますね^^
> 本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます。
時間が経ったら喜びがわいてきました。
2013.10.05 23:58 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
> バレバレですよね(^_^;)いちおう資格持ちの整備士なんです。
> これからもよろしくお願いします。m(__)m

あ、やっぱりですか。
こりゃ整備代について文句が書けませんね(笑)。
こちらこそよろしくお願いします(^-^)/。
2013.10.05 23:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/733-f783441d