Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

「維水志」の「意味なし」たる所以

さて、梅田屋から速達料金10円不足の状態だったが無事に譲渡証明書も届いた。

仮ナンバーの有効期限が5日間のため週が開けるのを待ったのだ。

木曜だ。木曜は仕事が始まるのが遅いのでこの日に車検場に行くことにする。


さっそく自動車検査法人のHPにアクセスし木曜日の予約を取る。

うん、だいじょぶ。空いているぞ。



そして次に市役所へ仮ナンバーの申請しに赴く。


必要書類は予めチェックしてある。

自賠責保険証明書、免許、印鑑、車検証、とナンバー発行料750円だ(神奈川県秦野市の場合)。


雨が降りそうだがVTRで軽快に出発!



1階の戸籍課で受け付けてくれる。

行くと「臨時通行許可証」なる書類を渡されそれに記入する。

で、記入してると・・・・


「!」


ちょ、ちょっと待って・・。

自賠責保険が有効期限が明日までやんけ・・・・。


これ絶対ダメでしょ。

木曜だと3日ですでに期限切れだ。

あ、あぶねー。

帰ったら予約を明日(2日)水曜日に入れ直そう。キャンセルはできるだけしないでほしい旨が書いてあったが事情が事情故にそうも言ってらんない。


冷や汗を書きながら受付へ持っていくと・・・・。


「これ、自賠責の有効期限が明日までですよねー。これだと・・・・


今日しか貸し出せません



ば、バカな・・・。

いや、車検の予約は明日の午前中にしてあるんです、そこで自賠責保険も支払う予定で・・・と取り繕っても通じなかった。


な、なぜだ?

梅田屋にさんざん振り回され待たされた挙句、今度は自賠責保険の期限が切れかかっているなんて・・・。

先週だったらなんでもなかったのに・・・

自賠責保険のシールの10月って「10月いっぱいまで」ってことじゃなかったんか。



もう自分のバカさ加減に閉口してしまった。


だが何とかせねばなるまい。


そうだ。自賠責保険ならバイクショップで手続きできたはずだ。

そしてどこで支払おうが値段は同じだった・・・・ような。

どのみち支払う金額が一緒ならやるべきことを早くやっただけだ。


ならば背に腹は代えられぬ。

世話にはなりたくないが赤男爵が近くにあったはずだ。

「と、とりあえず自賠責保険を延長してきます」と言ってその場を出た。


赤男爵に到着。

「自賠責保険を・・・」と言うと「現金払いじゃないとダメですが」と言われた。

う、現金、あったよな、確か。

400ccだと25ヶ月で14,010円だと言う。

よかった、持ち合わせがあった(´Д` )


梅田屋の東京海上日動から赤男爵のあいおいニッセイ同和損保に変わったよ。


特に手数料を取られるということもなくてよかった。


うん。これで安心だ。


戻る。


今度は文句なしで通った。


つ、疲れた。

それにしてもどーして自分はこうどこもかしこも穴だらけなのだろうか?

嫌になってくる。


で、仮ナンバープレートが発行された。


発行されたのはいーんだが・・・・・







DSC_3814.jpg

な、なんかデカくねーか?

「あの・・・自動二輪なんですけど、これですか?」

と、一応確認するが、そうらしい。


いや、絶対デカいでしょ?


・・・・・まあいーわ。


とにかく帰る。



・・・・・。



雨。


土砂降り。


どーしてこう何もかも間が悪いのだろうか・・。

踏んだり蹴ったり、とはまさにこのことを言うのだろうが、それにしても自分にはそーゆーことが多すぎる、と思うのは被害妄想だろうか?


ずぶ濡れになって帰宅。


晴れ間が出たあと影丸のナンバープレートを外して比べてみる。




DSC_3816.jpg

おいおい・・・・。

ケタちがいにデカじゃないか。


しかも・・・。


DSC_3817.jpg

これは嫌がらせなのか?

お役所までオレをいじめたいのだろうか?

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「ご愁傷様・・・・チーーーっん!」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

kazu says...""
あらま、
最後の最後でも10円不足なんて、期待を裏切らないお店ですねぇ(笑)

だけど、いつも間際勝負なのも(笑)
頑張って下さいね!
2013.10.02 17:11 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
これって・・・・・
人生つらすぎるお話ですよね~~~~~

でもきっと、そのうちいい事が待ち受けているのですよ!

災い転じて福  

明るくお気楽でいきたいですね!
2013.10.02 17:37 | URL | #2DdjN05. [edit]
単身ライダー says...""
こんばんは、
あと一歩ですね。
ナンバーの比較写真
思いっきり吹いてしまいましたm(__)m
どうなんでしょう、無理に取り付けなくても...
って気もしますが?
くれぐれも、車検場でこけたりしないでくださいね。
で、持ち込みは、明日木曜日?
それとも今日やっちゃった?
2013.10.02 20:57 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
仮ナンバーの洗礼を受けましたな
自賠責といい、大きさといい (^^)

自賠責は車検に落ちたときの事を考慮して25ヶ月かけるのがディーラーの定番ですな
ナンバーは1箇所でとめておくのが定番です
所詮は「仮」ですから落っことさなきゃOKね
車検が終わったらソッコーでもとのナンバーに戻しますからっ (⌒▽⌒)
2013.10.02 22:36 | URL | #SFo5/nok [edit]
マルコメ says...""
私も同じ間違いをしたことあります(笑)
「10月いっぱいまで」ってやつ…しかも車検で(ノ∀`)タハー
仮ナンバーの大きさに吹きました(*^m^)
原付用の3枚分ありそう…
車検、一発で通るといいですね~(´∀`*)
2013.10.02 23:29 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま、
> 最後の最後でも10円不足なんて、期待を裏切らないお店ですねぇ(笑)

たまに「わざとやってんじゃないか?」と思います。

> だけど、いつも間際勝負なのも(笑)
> 頑張って下さいね!

8月は忙しくて動けなかったんです~。
2013.10.02 23:34 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> これって・・・・・
> 人生つらすぎるお話ですよね~~~~~

どうしてこうなんでしょうねー?
まったくもう・・・。

> でもきっと、そのうちいい事が待ち受けているのですよ!
> 災い転じて福

ありがとうございます。そう信じます。
  
> 明るくお気楽でいきたいですね!

基本どーにかなるさ、と思ってるんですが。
覚悟が足りないですね。
2013.10.02 23:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> こんばんは、
> あと一歩ですね。

いよいよ明日ですがなー。
なんか簡単みたいです。
普通に行けば。

> ナンバーの比較写真
> 思いっきり吹いてしまいましたm(__)m

でしょー。これはないですよねぇ?

> どうなんでしょう、無理に取り付けなくても...
> って気もしますが?

最初そう思いましたが、面白いんで既に装着してます(笑)。

> くれぐれも、車検場でこけたりしないでくださいね。

それはシャレにならないですわ。細心の注意を払います。

> で、持ち込みは、明日木曜日?
> それとも今日やっちゃった?

明日です。明日以降の更新をお待ちください。
2013.10.02 23:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 仮ナンバーの洗礼を受けましたな
> 自賠責といい、大きさといい (^^)

ちゃんとスムーズにやってりゃなんでもないんですけどね。
ナンバープレート以外は。

> 自賠責は車検に落ちたときの事を考慮して25ヶ月かけるのがディーラーの定番ですな

そーゆーことだったんですね。調べたら車検のないニーハンは24ヶ月が定番でした。
こーゆーノロマがいるんで逆に25ヶ月で助かりました。

> ナンバーは1箇所でとめておくのが定番です

え?じゃあどこでもバイクはこんな扱いなんですか?
私だけかと思いました。

> 所詮は「仮」ですから落っことさなきゃOKね
> 車検が終わったらソッコーでもとのナンバーに戻しますからっ (⌒▽⌒)

片方はクリップで留めました。
恥ずかしい格好で明日走ってきます。
2013.10.02 23:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 私も同じ間違いをしたことあります(笑)
> 「10月いっぱいまで」ってやつ…しかも車検で(ノ∀`)タハー

でしょー?
思い込みってのは恐ろしいですねー。

> 仮ナンバーの大きさに吹きました(*^m^)
> 原付用の3枚分ありそう…

間違いなくそのくらいあります(笑)。

> 車検、一発で通るといいですね~(´∀`*)

ありがとうございます。がんばります。
2013.10.02 23:44 | URL | #- [edit]
にんにん@52 says...""
こんにちは^^

車検準備お疲れ様ですm(_ _)m

それにしてもショップの対応が悲しいですね;;
普通どおりにしてもらえれば何も問題無かったのに。。。
それともコレが普通だったのか。。。

自分もユーザー車検で通そうかと思っているので参考にさせて頂きます^^

頑張って下さいね!
2013.10.03 12:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
こんばんは。

> 車検準備お疲れ様ですm(_ _)m

なんとかここまでこぎつけました。

> それにしてもショップの対応が悲しいですね;;
> 普通どおりにしてもらえれば何も問題無かったのに。。。

ホント、勘弁して欲しいです。何なんでしょうね一体・・・。

> それともコレが普通だったのか。。。

たぶんそれが普通、の会社ですね。

> 自分もユーザー車検で通そうかと思っているので参考にさせて頂きます^^
> 頑張って下さいね!

ありがとうございます。
きっとお役に立てる情報があると思いますよ。
2013.10.04 00:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/731-f7db2792