Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
18

影丸 車検切れ中

やっちまった・・・・。


自賠責保険のシールが10月になってるから車検も9月中にやればいーやと思っていた。

「祝!影丸3周年!」

とか言ってる場合じゃなかった。

いや、言ってるだけで乗る機会がなかったのが幸いだった。


9月7日で3周年ならば当然車検はそれより前に通しているわけで・・・・。

つまり車検満期もそれより以前なわけで・・・。

実際9月1日だったわけで・・・。


相変わらずの自分の能なしぶりには辟易してしまう。



おかげで仮ナンバーを取得しなければならなくなった。


で、車検証をチェックすると・・・・。

名義がまだ梅田屋になっている。


そーいや先月にローンが完済して正式に自分のものになってるんだった。3年払いだったからね。


なのに先方からは名義変更のお知らせとかが一切来ないんですけど。これから来るのかな?


梅田屋に問い合わせると、車検証を持っていけば譲渡証明書含め名義変更は全部やってくれるんだそうだ。

だが出来上がったら郵送もできるが基本取りに来い、と言いやがる。

うーむ。郵送とか言ってんとまた時間がかかりそうだから取りに行かざるを得まい。


とにかくまずはそれからだな。

住所変更もしないといかんし。

やれやれ・・・・。


で、どれくらいかかるのか?と聞くと「1週間ぐらい」だとおっしゃる。


バーロー。

こんなに天気がよくなって、最高のバイクシーズンになってんのにバイクに乗れんのか?

仕方あるまい。自業自得なのだ。


一方、自分でやる車検の予約はインターネット上でできる。

空き状況をチェックすると、平日の午前中はわりと空いているようだ。


仮ナンバーの有効期限は5日間だというから車検証が戻ってからすべてをアレンジしよう。


一、梅田屋に車検証を取りに行く。

一、その足で市役所に仮ナンバーを取得しに行く。

一、住所変更や車検で必要になる書類はそこで全部ゲットする。

一、平塚の車検場に予約を入れる(事前に空き状況をチェックしておく)。


面倒くさい。

が、自分でやる車検ってのにはちょっと興味がある。

一応事前にブレーキパッドだけはチェックしとこうか。



ふ。


でも昨日バイクに乗っちゃったあ。


気持ちいーなあ、やっぱ秋は最高のバイクシーズンだあ。


・・・・・・。


VTRにですけど。


ニーハンは車検がなくて気軽に乗れるところがいーよな、って改めて思った。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっと一つお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

18 Comments

単身ライダー says...""
三周年…
確かに…
ですよね~(笑)
車検がんばってください!!
2013.09.18 20:46 | URL | #- [edit]
おっちゃんライダー says..."お忘れでしたか~。"
車検切れ・・・、心中お察し致します~。m(_ _)m
でも、支払いも終わり・・・。
自分のものになった事、おめでとうございます。(★´∀`)vv(´∀`☆)
早く、秋晴れの中・・・走れれば良いですね。
2013.09.18 21:26 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."車検"
ユーザー車検にチャレンジですね。

違法改造なし(だよね?)で、1回目の車検だから光軸とかランプ切れとか位で大きなものは無いでしょうねー
頑張って下さい!
レポートも楽しみにしてます。
2013.09.18 22:22 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says..."はじめまして"
はじめてコメントします。最新ブログを読み始めた者ですが、車検切れ状態ではすんなり名義変更は出来ないはずですが?
裏技でもあるんですかね??
2013.09.18 22:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 三周年…
> 確かに…
> ですよね~(笑)

クルマの場合、貼ってあるシール=車検の月、じゃないですか。
完全に勘違いしてました。

> 車検がんばってください!!

ありがとうございます。
2013.09.18 23:06 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."おっちゃんライダーさん"
> 車検切れ・・・、心中お察し致します~。m(_ _)m

うっかりですわぁ~(ToT)。

> でも、支払いも終わり・・・。
> 自分のものになった事、おめでとうございます。(★´∀`)vv(´∀`☆)
> 早く、秋晴れの中・・・走れれば良いですね。

ありがとうございます。
まだまだ秋は長いですから焦らずにいきます。
2013.09.18 23:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> ユーザー車検にチャレンジですね。

結局そうします。

> 違法改造なし(だよね?)で、1回目の車検だから光軸とかランプ切れとか位で大きなものは無いでしょうねー
> 頑張って下さい!
> レポートも楽しみにしてます。

もちろんド・ノーマルですから。
ただ何回かぶっ倒してんで光軸とかズレてないか心配です。
きっと例のごとくうまくいかないんでドタバタを期待してください。
2013.09.18 23:09 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
> はじめてコメントします。最新ブログを読み始めた者ですが、車検切れ状態ではすんなり名義変更は出来ないはずですが?
> 裏技でもあるんですかね??

初コメありがとうございます。
ええっ!?そーなんですか??
特に何も言われずに車検証を預けてきましたが・・・・。
譲渡証明書もらえるってことは名義も変わるってことですよね。
うーん。成り行きを見守りたいと思います。
2013.09.18 23:12 | URL | #- [edit]
さくZZR1100 says..."ん~?"
譲渡証明書は名義変更で使用する書類の1つです。
多分自分で名義変更する前提でお店に話したのではないでしょうか?
色々教えたいことはありますが、ググって調べて見てください。 間違ってないはずですけど

2013.09.18 23:54 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
あちゃ~~~~~~!
このシーズンに・・・・・いててですね~~^
お気持ちお察しします。

車検制度・・・・なんか怪しいですよね~~
悪代官が年貢強制的で・・・納得いかないな・・・お金ね~~し
2013.09.19 07:28 | URL | #- [edit]
kazu says...""
あらま、
切らせてしまったのですね
それでもVTRがあるのは素晴らしい

ユーザー車検レポート、
楽しみにしています
2013.09.19 08:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."さくZZR1100さん"
続けてありがとうございます。

> 譲渡証明書は名義変更で使用する書類の1つです。
> 多分自分で名義変更する前提でお店に話したのではないでしょうか?

ってことは譲渡証明書を出してくれるだけ、ということですか。
それだけなのに車検証を渡して再び取りに行って・・・
しかも1週間もかかるのかー。

> 色々教えたいことはありますが、ググって調べて見てください。 間違ってないはずですけど

アドバイスをありがとうございます(^-^)/。
2013.09.19 11:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> あちゃ~~~~~~!
> このシーズンに・・・・・いててですね~~^
> お気持ちお察しします。

酷なぐらい晴天が続いちゃってます(笑)。

> 車検制度・・・・なんか怪しいですよね~~
> 悪代官が年貢強制的で・・・納得いかないな・・・お金ね~~し

同感です。整備点検、という点では必要でしょうけれど。
自分でやるにしても必要書類とかで細かい出費があります。
2013.09.19 11:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま、
> 切らせてしまったのですね
> それでもVTRがあるのは素晴らしい

うっかりどころじゃないですわ。
当分VTRのお世話になります。
このバイクもまた素晴らしいんです。

> ユーザー車検レポート、
> 楽しみにしています

なんとかスムーズにいって欲しいんですが。
2013.09.19 12:01 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

梅田屋からは、車検のお知らせはなかったのでしょうか?
自動車ですと、車検期日の数週間前に連絡が来た記憶があります。

でも、VTRがあってよかったですね。
私も、街中で走っているVTRを見ると、「いいバイクだったなぁ~」
と懐かしさを感じます。

ユーザ車検への挑戦、敬意を表します。
頑張ってください。
レポも楽しみにしています。
2013.09.19 12:19 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんにちは。

> 梅田屋からは、車検のお知らせはなかったのでしょうか?
> 自動車ですと、車検期日の数週間前に連絡が来た記憶があります。

普通そうですよね。梅田屋に期待できることは何もないのです。

> でも、VTRがあってよかったですね。
> 私も、街中で走っているVTRを見ると、「いいバイクだったなぁ~」
> と懐かしさを感じます。

乗りやすさ、楽しさ、造り・・・と、とってもよくまとまってるバイクですよね。

> ユーザ車検への挑戦、敬意を表します。
> 頑張ってください。
> レポも楽しみにしています。

バイクの場合はそれほど大変なことでもなさそうな気配がします。
2013.09.19 14:50 | URL | #- [edit]
ケルト says...""
はじめまして~!(^^)!

車検切れちゃいましたか?

わたしも気付いた時には1週間切っており、ネットでの予約&整備でアタフタしましたが何とか通せましたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

ユーザー車検のポイントはヘッドライトの光軸だけですから、車検場近くのテスター屋さん等で事前に合わせてもらっておくと安心です!

排ガス検査はノーマルマフラーなら問題ないでしょうし、ユーザー車検なら2諭吉程度収まります

終わってみると、余りの呆気無さに次回からバイク屋へ依頼するのがバカらしくなりますよ( ゚Д゚)ウヒョー
2013.09.19 17:09 | URL | #haXFB5wg [edit]
維水志萌一 says..."ケルトさん"
はじめまして。コメントありがとうございます(^-^)/

> 車検切れちゃいましたか?
> わたしも気付いた時には1週間切っており、ネットでの予約&整備でアタフタしましたが何とか通せましたアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

あ、やっぱそうですか。よかった(^O^)!自分だけかと思いました。

> ユーザー車検のポイントはヘッドライトの光軸だけですから、車検場近くのテスター屋さん等で事前に合わせてもらっておくと安心です!

そうらしいですね。いじってなくてもズレてる可能性がありますもんね。

> 排ガス検査はノーマルマフラーなら問題ないでしょうし、ユーザー車検なら2諭吉程度収まります
> 終わってみると、余りの呆気無さに次回からバイク屋へ依頼するのがバカらしくなりますよ( ゚Д゚)ウヒョー

それで収まるなら余った分が他の整備に回せますね。
簡単に終わってくれればいいのですが・・・。
2013.09.20 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/727-0cb4a8c6