Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

VTRプチカスタム

130829x.jpg

ナッポスへ行ってVTRのチェーンメンテをしてもらった。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


前回ナッポスに訪れたときは

「あまり乗らないうちに1ヶ月点検を受けた場合、その後に初期伸びが起こる可能性がある」

と言われた。


その後バッテリーを交換し、久しぶりに近所をちょこっと走ったマイハニーが、

「1ヶ月点検を受けた後のスムーズさがない」

と訴えていたので、もしかしたら多少伸びてるのかもしれない。


で、おととい影丸と一緒にナッポスへ行ってきた。


平日だからピットも空いていると思うが一応事前に電話を入れててみた。

チェーンの状態によってメンテの内容を決めるので実物を見てから工賃等を決めるんだそうだ。



行くと、いつものどよーんとした空気とは随分と違う、営業トークがうまい兄ちゃんが担当してくれた。


早速VTRを見てもらうと、

「これならチェーンの伸びを調整する必要はありませんねー」

と、言われ、やるとしたら洗浄と注油で2415円だという。


今、うちには洗浄液とまともなチェーンオイルがない。手間暇を考えてその値段だったらプロの手に任せてしまったほうが全然いいと思ったのでお願いすることにした。


ついでに影丸のチェーンを見てもらったら、むしろそっちのほうが間もなくメンテが必要な時期を迎えているだろうと診断された。

なんでもスプロケも減り始めているのだという。

「今1万5千キロなんです」と報告すると、

「・・・・2万まで持つか持たないか・・・ってとこでしょう」という返答。


いま思い出したが、この前のキャンプでプラス1500キロぐらい走ってんだった。


うーむ。チェーン&スプロケ交換とか言ったらスゲー金がかかりそうだ。



ともかく影丸は何もせずにそのまま放置し、VTRをピットに預けることにした。


その際マイハニーが、クラッチとブレーキレバーの幅が広いから調節して欲しい旨を店員に伝えたのだが、調節付きのものでないと現状より狭くすることはできないと言われた。

だが、そう言った商品もあるかもしれないので店内のカタログで探してくれると言う。

なかなか親切でいーねー。


その間、我々は店内を物色。


ライダーとして年間を通して走行するのに一応装備は揃っていて不自由はないものの・・・・


GoProとかB+comとかナビとか・・・・


人を誘惑するのにもほどがある!!


ほ、欲しい・・・・。


あれもこれも!!!



よだれが止まらなかったが、カタログを持って帰ることで適応機制とした。


そのうち兄ちゃんがレバーのカタログを見せてくれたが、エンデュランス製ので1万円とか言っている。

ちょ、ちょっとそれは・・・。


ほかのも紹介してくれるのだが、どれも1万円を超えているのである。

丁重にお断りした。


帰ったらネットで調べるのだ。



平日でも結構ピットは忙しいようだった。50分ぐらい待っただろうか。


見ると、その他の汚れなんかも拭いてくれたみたいで割と全体的にきれいになっていた。

もちろんチェーンはピッカピカで美しい油でテカっていた。

嬉しいねえ。預けてよかったよ。


ちょうど昼時だったので、なんつっ亭でラーメンでも食べて帰ることにした。


道中、信号で停止時にマイハニーが、

「全然違う」

と、満足気であった。


さすがプロの仕事だね。


これからは影丸の整備もナッポスにやってもらおうかな、と、ちょっと思った。



帰宅してネットで調べると、似たような商品がだいたい5千円ぐらいで手に入ることが判明した。

まあブレーキ&クラッチレバー両方でその値段ならえーんでないか。


そーいやうちの姫はハンドルが遠い、ともおっしゃっていたが、それは女性が手が短いからなのか、着座位置に問題があるのか、はたまたVTRが割と前傾姿勢だからなのかいまいち不明である。


彼女のVTRには既にハンドルアップスペーサーが装着されており、少しはハンドルが近くはなっているはずなのだが・・・。


SRみたいな、いわゆるクラシックタイプのバイクじゃないからなあ、VTRは。


だがまあ姫がそうおっしゃるならそのうちハンドルも交換、ということになるかもしれない。


あのー。

影丸は一切カスタムなしなんですけど・・・・。

いいなあ、VTRは。

いろいろ付けてもらって。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「自分が絶対ド・ノーマル派だからだろうが」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
う~ん、
オイル交換とチェーンメンテはレッドバロンに任せます
激安だから(笑)

東京でのパーツの取り付けはライコランドです
これは仕事が丁寧だから
しかし、大型店舗は結局は担当者次第・・・
外れを引くと高校正アルバイトです

ライコランドはピット作業を見れます
アルバイトがガチョウの前輪を左右逆に無理やり押し込もうと四苦八苦していたときは焦りました
それでもライコランドの作業は客にオープンなので信頼しています

北海道に帰任後は老舗の街のバイク屋さんと知り合えたのでここ一択になりそうです

北海道ツーリング
お姫さんとの来道を期待していますよ!

2013.08.29 23:50 | URL | #- [edit]
みや says...""
kazuさんの「大型店は担当者次第」、激しく同意です。
「彼の対応は、それなりに誠実だなぁ」と思えたら、
名前を覚えておくか名刺をいただいて、ご指名で行くことをオススメします。

私もメットはナッポスで買ってます。
ネットの方がナッポスのセールより安いんですが、
頭の形が悪いので、それに合わせてインナー調整を細かくしてもらえるから。

女性は、手が小さかったり非力だったりでクラッチ操作対策をしたい場合、
写真のような調整機能付きへの交換と、ポジションに合ったレバーの角度調整で
疲労度や違和感は軽減できる可能性が高いと思われます。
立ちゴケ対策にもなりますしね。
ポジションよりも握力がキツいなら、こっちが有効ですね。

無線をつければ、ご夫婦でのツーリングがより楽しくなるのでは?
倶楽部員のみなさんで同じメーカーにすれば倶楽部活動でも使えますし。
と、自分が使ってないのに薦めてみました。

P.S.
今年、初タイガーしてきました。やっと乗れる時間を作れそうです。
お時間が合えば、またお付き合いくだされ。
2013.08.30 00:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> う~ん、
> オイル交換とチェーンメンテはレッドバロンに任せます
> 激安だから(笑)

あたしゃそこに行く勇気はないですわ。
関東エリアの店舗でいい評判を聞いたことがないです。
実際、小田原のは撤退しちゃいました。

> ライコランドの作業は客にオープンなので信頼しています

そこ、いいみたいですね。いつも洗車が丁寧みたいで。
横浜の山下町にしかないんだよなー。
オープンでやるという会社の方針に拍手です。

> 北海道に帰任後は老舗の街のバイク屋さんと知り合えたのでここ一択になりそうです

そーゆーとこが実は一番でしょうなあ。

> 北海道ツーリング
> お姫さんとの来道を期待していますよ!

残念ながら今のところ姫は「北海道はクルマ」って言ってます。
2013.08.30 01:11 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 名前を覚えておくか名刺をいただいて、ご指名で行くことをオススメします。

なるほど。向こうもそれで気をよくしてくれますもんね。

> ネットの方がナッポスのセールより安いんですが、
> 頭の形が悪いので、それに合わせてインナー調整を細かくしてもらえるから。

へー。そんなサービスもやってくれるんですね。
サイズ合わせはナッポスかにりんかんで、購入はメットで、ってやってました。
そこまでやってくれるならメットだけにそこで買う価値がありますね。

> 女性は、手が小さかったり非力だったりでクラッチ操作対策をしたい場合、
> 写真のような調整機能付きへの交換と、ポジションに合ったレバーの角度調整で
> 疲労度や違和感は軽減できる可能性が高いと思われます。

そうなんです。いつもツーリングの帰り道になると握力が持たないらしくて。
去年あたりから換えてあげようと思ってたのですが、やっとですね。

> 立ちゴケ対策にもなりますしね。
> ポジションよりも握力がキツいなら、こっちが有効ですね。

そう。より安全に乗れるように負担はできるだけ軽くしてあげるつもりです。

> 無線をつければ、ご夫婦でのツーリングがより楽しくなるのでは?
> 倶楽部員のみなさんで同じメーカーにすれば倶楽部活動でも使えますし。
> と、自分が使ってないのに薦めてみました。

そーなんですけど高すぎて無理ですわ。
廉価なものもあるようなんですが、クチコミとかを見ると使い勝手がビミョーです。

> P.S.
> 今年、初タイガーしてきました。やっと乗れる時間を作れそうです。
> お時間が合えば、またお付き合いくだされ。

是非に。こちらこそ。ちなみに木曜日が一番時間が取れます。
2013.08.30 01:18 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."レバー"
中華製の激安は気を付けた方が良いですよ。
過去に買われた方が、精度悪くて捨てちゃいましたからw

チェーンは結構変わるみたいですねー
ウチのninja1000はサイズが細いのと、マグ鍛造について来たスプロケがボロで耐久性に難有でどこまで持つか・・・
っていうか、早く変えたいw
2013.08.30 07:26 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 中華製の激安は気を付けた方が良いですよ。
> 過去に買われた方が、精度悪くて捨てちゃいましたからw

げげっ。そいつぁ考えてなかったです。
買おうとしてるやつを調べてもどこ製かわかんなかったあ・・・。

> チェーンは結構変わるみたいですねー
> ウチのninja1000はサイズが細いのと、マグ鍛造について来たスプロケがボロで耐久性に難有でどこまで持つか・・・
> っていうか、早く変えたいw

マグ鍛造の意味がわかんなくて調べました。
ホイールにスプロケがついてくるんですか。
スプロケ・チェーンもピンキリみたいですね。
2013.08.31 01:30 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
昨年、チェーンとスプロケ交換しました。
ponkotu40さんとバイク屋さんからも
ダンパー交換も進められて交換したんですが、
本当に乗り味が変わりましたよ。
2013.08.31 11:32 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 昨年、チェーンとスプロケ交換しました。
> ponkotu40さんとバイク屋さんからも
> ダンパー交換も進められて交換したんですが、
> 本当に乗り味が変わりましたよ。

ダンパー交換?またまた新しい情報ですね。
うーむ。また調べなきゃ。
2013.09.01 00:38 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
チェーンのクリーニングをするとスムーズ感が良くなりますな
乗りやすく感じるんですよね
慣れてくるとガチャガチャのチェーンでもそれなりに乗れますけど・・・
やっぱり気持ちよく乗りたいですよね

影丸のチェーン・スプロケ交換の前にはハブダンパーの点検もしておいたほうがいいですよ
まだ大丈夫だと思いますけどね
ダンパーがダメになるとガックンガックンして気持ちよく乗れないですから
2013.09.01 23:45 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> チェーンのクリーニングをするとスムーズ感が良くなりますな
> 乗りやすく感じるんですよね
> 慣れてくるとガチャガチャのチェーンでもそれなりに乗れますけど・・・
> やっぱり気持ちよく乗りたいですよね

クリーニングだけでそんなに変わるものかなと思いましたが
やはり違うんですね。確かに本人は「なんかがしゃがしゃする」って
言ってました。さーすがあ。

> 影丸のチェーン・スプロケ交換の前にはハブダンパーの点検もしておいたほうがいいですよ
> まだ大丈夫だと思いますけどね
> ダンパーがダメになるとガックンガックンして気持ちよく乗れないですから

単身さんもponkotuさんのアドバイスに従って交換されたみたいですね。
その存在自体を知らなかったんで調べましたが、私も交換したいと思います。
ありがとうございます。
2013.09.02 11:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/725-3d79f6e3