Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

北海道の観光記録

img003.jpg

霧なしの摩周湖。



ダンボール箱から古い写真を引っ張り出して見たら、なんと92年だった。


え?じゃあもしかして30を超えるまで北海道に行ったことはなかったのかな?

う~む。そんなはずはないんだが・・・。

これが初めてだったような気もするし・・・・。


いーや、違う!

思い出した!

20代のとき、すすきのに遊びに行ったことが2回ある。


うーむ。なんですすきのの記憶しかないんだろう?



img004.png

こちらは屈斜路湖。

92年。もう20年も前になるのか。若い、若いぞ、維水志!


そしたら翌年も北海道を訪れている写真があったよ。

多分そこから後3回は行ってるはずだ。

じゃあやっぱトータルで8回ぐらいか。


一番現在に近いのが2006年の12月。

旭山動物園にペンギンの散歩を見に行ったのが最後になる。



で、行った場所がだいたい明らかになってきたからここにまとめて記しておこう、っと。


◎札幌

時計台とか、いわゆる名所はほぼ訪れたがクラーク博士にはまだ会っていない。

札幌ビール苑にはかなり行ってる。

昔はラム肉が丸型だったのに、2006年に訪れたときは違っていたのが衝撃的だった。

焼肉の匂いがつかないように上着を入れるビニール袋をくれるのが嬉しいサービスだよね、


札幌じゃないんだけど、そこから1時間足らずで行ける定山渓温泉は最高ね。2回も行ったよ。


◎フゴッペ洞窟

知らないでしょ?普通行かないで。

確か余市にあるワイナリーに行くついでに寄ろう、ということになって行ったんだが、バス停で降りて愕然としたのを覚えている。

辺りには何もなく、風が吹いていた記憶がある。



◎小樽

札幌から小樽へ行く電車を途中で降りて入った食堂の海鮮丼が衝撃的だった。

ウニと数の子は今まで食したものとはまるで別物だった。

今まで食べてたのは一体何だったんだろう?と思ったものだ。


◎函館

五稜郭には行ったが、あの有名な夜景はまだ一度も見たことがないのだ。

たいてい市場でイカを食うか、ロイズあるいは六花亭のチョコをお土産で買っておしまいなのである。

通過点になっちゃうんだね。


◎登別

支笏湖、洞爺湖。どっちかの近くにクマ牧場があってそこも2回行ってる。

もうないんだっけ?


◎千歳

飛行機で行けばお世話になります。


◎苫小牧

通過地点だが、メイン道路沿いにあるラーメン屋がすげーうまかったのを覚えている。


◎帯広

豚丼は食べてない。当時はまだそんなに有名じゃなかったのかな。

世界一長い?ベンチの写真があった。

あと六花亭の本店に行ったな。

六花亭にしろロイズにしろ、今ではデパートで北海道展とかやれば必ず目にするようになって、ありがたみが今ひとつ感じられなくなってしまったなあ。



◎釧路湿原

電車で通った。

降りて谷地坊主に会ってイトウ釣りに挑戦したかったのは言うまでもない。


◎摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖

屈斜路湖畔にある温泉のインパクトが強い。


◎網走

刑務所の博物館みたいのに行った。人形が怖い。


◎宗谷岬

どの回だか覚えてないが行ってる。


◎層雲峡

行ったね。いや、通っただけかも。


◎富良野・美瑛

たいがいラベンダーの季節にゃ行けないね。微妙にずれる。


◎夕張

メロン買った。


◎旭川

7年前に男三人で旭山動物園に行ったさ。


そーいや、そっから札幌に戻って「どこへ行くか?」って話しになったとき、札幌ドームか白い恋人の工場のどっちか迷ったんだけど白い恋人を選んだ。

行ったときゃ入場料は取られるは中身はイマイチな感じで後悔したが、その後すぐ閉鎖されたんで行っておいて正解だった(また復活してんだっけか)。




こうして見ると主な箇所で行ってないのは知床ぐらいだろうか。


で、何回も行ってみて悟ったのは、北海道は一回でいろんなとこをまわっていけない、ということである。

よくばっていろいろ足を伸ばすとゆっくりできんのだ。

時間のほとんどを移動に当てることになってしまう。


そう。

だから来年、もし本当に北海道ツーリングが実現するならば、計画は慎重に立てないと。


まあ北海道ツーに関しては原住民がそのあたりは十分承知してるはずだから任せとけばいい。

企画担当の出る幕はない。


きっと一度訪れたところでもバイクで行く北海道はまったく違った印象になるだろうと思ってる。


そ、想像すると、恍惚状態に陥ってしまいそうだ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いしますね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2013
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

kazu says...""
あらま、
随分と来道されて居るんですね

ゆっくりまったりは望むところです
オロロンラインは外せない…
景観優先で考えてみましょう!
2013.08.29 11:32 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ほ~
結構行ってたんですね?
そのわりに、記憶がかすかなのは
他に楽しい目的でもあったのでは? ニヒ
2013.08.29 20:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あらま、
> 随分と来道されて居るんですね

フゴッペ洞窟に行ったのが自慢です。

> ゆっくりまったりは望むところです
> オロロンラインは外せない…
> 景観優先で考えてみましょう!

オロロンラインってのは今回初めて知りました。
是非お願いします。
2013.08.29 23:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ほ~
> 結構行ってたんですね?

調べたら知らないうちに割と行ってたようです。

> そのわりに、記憶がかすかなのは
> 他に楽しい目的でもあったのでは? ニヒ

え?
ええ。もちろんですとも。
旧友に会うってことですがなー。
2013.08.29 23:38 | URL | #- [edit]
minerallabo says...""
かなり行かれてますね\(◎o◎)/
あとはパイロットファームですっ飛ばすくらいでしょうか?
2013.08.30 10:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."minerallaboさん"
> かなり行かれてますね\(◎o◎)/
> あとはパイロットファームですっ飛ばすくらいでしょうか?

今までライダー目線で北海道を見たことがなかったんで
これから素敵な道路について勉強しないといけないんです。
2013.08.31 01:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/723-caa66401