Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
12

VTR復活間近

DSC_4648_20130821011726d9e.jpg

そういやさぁ、うちにはもう1台バイクがあるんだった。

だが、いろいろドタバタして4ヶ月以上エンジンもかけないでいたらバッテリーが逝ってしまった。

それからさらに4ヶ月ぐらい放置したままである。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「そうなの?」と知らなかったあなたは恐らく当ブログへは今年からの訪問者・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


冒頭の写真は去年の10月頭に箱根芦ノ湖へプチツーに出かけたときのもの。


こうして改めて見るとなかなかかっこいい。

他の倶楽部員二人のバイクは揃ってニーハン。

いっそ維水志もこのVTRで部活動に参加してしまおうか、そうすれば全員ニーハンで面白いんじゃ・・・、

と、考えたこともあるのだが、いかんせん任意保険に入ってないのがネックである。


それに長距離をカウルなしで、しかもニーハンという排気量で疲れずに旅する自身がない。

そう考えると隊長はスゲー。

ガチョウさんにあの積載でしかも前傾姿勢。

前キャンプで家を出てすぐに休憩したくなった、と言うがわかる気がする。体が慣れるまでに時間がかかるんじゃないか。


うーむ。維水志には無理だろう。


あと積載の問題もある。VTRの細いシートにドラムバッグはあかん。


けどなあ。ガチョウ、虎鉄の横に一度並べてみたいんだよなあ。


DSC_2828cc.jpg

こんな感じか?

う、倶楽部にホンダがあること自体、違和感がある。


と、勝手に妄想はしているが、このバイクの所有者はマイハニーである。

やっぱ本人が乗ってやらないとね。


その所有者が「一年点検をして欲しい」と懇願するのでナッポスへ行って話しを聞いてみたら、一年点検のコースはやってはいるが、次のような理由であまり勧められない、と言われた。

・一年点検と言っても目視のみの確認である。それで1万円もする。

・2万円以上するコースならいろんなところを分解して細部まで点検できるが2万円以上する。

た、確かに目視だけで1万円なんてぼったくりだ。

それを教えてくれるのはとても親切だと思う。


とにかく維水志が言いたかったのは「まだ三千キロしか走ってない」ということだ。

それでそこまで点検する必要があるのか?という疑問がある。


すると勧めてくれたのが、バッテリー交換とチェーンメンテだった。


バッテリーは一度死んでしまったら充電しても復活する可能性は低いらしい。程度によっては、稀に復活する場合もあるが、バイクを走らせるのに必要な電力が得られない場合もあり充電はあまり進められないのだと言う。

一方、チェーンメンテについて。

無料の一ヶ月点検だけは済ましてあり、その時に初期伸びもチェックしてもらった旨を伝えると、三千キロ程度だとそこからまた伸びてしまうことがあるかもしれない、ということだった。

なので再度の初期伸びのチェックとチェーン清掃を勧められた。


なるほど。

人のバイクのことをよく考えてくれるじゃないか。信頼できるぞ。


じゃあバッテリー交換は絶対だな。

で、いくら?


「そうですねえ・・・たぶんですけど、VTRなら・・・これかこれ、を標準で使ってると思います」


どれどれ?


はあ?(「・ω・`)・・・


18,000えん!???


ば、バッテリーってそんなすんの!?

ば、バイクの?あんなちっちゃいのが?

・・・・・・。

五千円ぐらいかと思ったんですけど・・・。


「バッテリーは今高いんです」とおっしゃるが、それじゃちょっと話しが変わってくるで。

こ、これは再考が必要だと言ったら、一度ケーブルでつないでエンジンをかけ、暫く走ってみて様子を見ることを親切にも推奨してくれた。


一方のチェーンメンテは五千円ぐらいだそうだ。初期伸びとかよくわからんのでこれは是非プロに任せたい。


で、家に帰ってネットでバッテリーの値段を調べるとユアサのバッテリーってのはピンキリなのだった。


三千円ぐらいのはこれは恐らく再利用というか再充電したもの?

六千円前後のものは台湾ユアサ、となっている。

正規のものは・・・・


おお、それでも1万円ぐらいで手に入るではないか。

よかった(´∀`)


でも1万円ですか・・・・トホホ。ちゃんとマメにエンジンかけときゃなあ。いや、バッテリーを外しときゃあなあ・・・。


否、まだエンジンをかけてみなけりゃわからん。

もしかしたら復活するかもしれない。



で、後日、車とケーブルでつないでみた。


セルを回すとエンジンが一発で始動!


おお!

ひっさしぶりのVTRの元気いい、そして小気味良いVツインのエンジン音!


うむ。これで暫く走ってみようぞ。



で、ケーブルを外すと・・・・。


フォン・・・・。


エンジン停止。


え?

もう一度つないで充電。

ケーブル外す。止まる。


え?一度エンジンかけちゃえばだいじょぶなんじゃないの?


うーむ。ナッポスの店員の言ってた意味がわかった。バイクを動かすのに必要な電力・・・・そういうことなのか。


じゃもう暫くつないでクルマもバイクもエンジンをふかしっぱなしにするか?


ノー!

近所迷惑である。


・・・・・・・。


すっかたなかんべ。こりゃ交換だ。

ただしバッテリー購入&交換は自分でやる。

ポチる。


そしてチェーンメンテはナッポスにやっていただこう。



おーい。もうすぐ影丸が車検なんだよー。



こうしてVTRの復活は間近となったが、改めてバイクは維持費がかかるなあ、と思う。

だからこそ、所有者には少なくとも月一ぐらいは愛車に乗ってもらいたいものである。


DSC_0977.jpg

いいもん持ってるよなー。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「自分一人だけでキャンプを楽しんでいるのがいけない」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : HONDA VTR
該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

みや says...""
最近は調べていないのでわかりませんが、
数年前、1カ月で¥500~¥1,000-くらいずつ値上がりしてましたよ
@バッテリー。
正規品ではハズレは少ないみたいですが、高価ですし、
¥3,000~¥5,000くらいのバッタもんは1年ももたなかったりする
ハズレが多いみたいです。むずかしいですね。

以前、書き込んだかもしれませんが、
昔乗ってたビューエルX1でテスター当たったら、3,000rpmくらいまわさないと
充電される程の発電はありませんでした。
4輪では、アイドリングでも充電されるのがほとんどらしいですが、
2輪は比較的発電が大きい車種(タイガーもでかいらしいです)でも
ある程度の距離を乗らないとダメみたいです。

とか、自分のタイガーも逝っちゃってると思われるくせに
えらそうにコメントしてみました。
2013.08.21 14:59 | URL | #- [edit]
Yardbirds says...""
バイク屋さん価格、古いバッテリーの廃棄料金が含まれているかもしれませんね。
硫酸と鉛が中に入っているので、廃却が難しいんですよね。
2013.08.21 18:28 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
VTRの復活記念に
ご夫婦で東北ツーリングはいかが?
来年の倶楽部活動も2台で参加されてはいかがでしょう。
2013.08.21 21:16 | URL | #- [edit]
kazu says...""
振動!
俺はさらに高回転型シングルの振動にも耐えていることを忘れないでね(笑)

大島キャンプツーリング
250以下でしか渡れないのです
維水志さんを誘って、いつか行こうと思っていましたが達成出来ず・・・

俺が戻ってくるまで、VTRを維持しておいて下さいね!
2013.08.21 23:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
じゃあ店員の言ってることはまんざらガセではないんですね。
そしてやはりバッタもんは辞めておいて正解ですね。
情報、ありがとうございます。

> 4輪では、アイドリングでも充電されるのがほとんどらしいですが、
> 2輪は比較的発電が大きい車種(タイガーもでかいらしいです)でも
> ある程度の距離を乗らないとダメみたいです。

ここでも車との違いがあらわになりましたね。
それにしてもケーブルを外したらすぐ止まっちゃんたんで
完全に逝っちゃってるんでしょうねぇ。

> とか、自分のタイガーも逝っちゃってると思われるくせに
> えらそうにコメントしてみました。

いえいえ。
ちゃんとエンジンかかるか確認しといてください。
2013.08.22 00:08 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
> バイク屋さん価格、古いバッテリーの廃棄料金が含まれているかもしれませんね。

そうなんですよー。自分でやるのはいいけど処理が問題なんですよねー。
車のと比べればまだ小さいからいーんですが。

> 硫酸と鉛が中に入っているので、廃却が難しいんですよね。

そりゃ危険だ。結局、処理代にお金がかかっちゃうんですね。
2013.08.22 00:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> VTRの復活記念に
> ご夫婦で東北ツーリングはいかが?

いきなりの長距離?ほぼ一年乗ってないんです。

> 来年の倶楽部活動も2台で参加されてはいかがでしょう。

北海道なら一緒に行くって言うかもしれません。
2013.08.22 00:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 振動!
> 俺はさらに高回転型シングルの振動にも耐えていることを忘れないでね(笑)

単気筒ですもんねー。どんだけ忍耐強いんですかあ。

> 大島キャンプツーリング
> 250以下でしか渡れないのです
> 維水志さんを誘って、いつか行こうと思っていましたが達成出来ず・・・
> 俺が戻ってくるまで、VTRを維持しておいて下さいね!

じゃあその時だけ保険を家族限定にしようかな。
2013.08.22 00:17 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
納豆使ってみます?
ウチのRZに載せたヤツは元気に働いてますよ
タマにしか乗ってないですけどね

某国内メーカー品の半額程度で買えるんでコスパは高いような気がしますな
2年もてば十分だし、オイラが買ったトコなら回収もやってますよ
   ↓
http://www.nanshin.net/index.html
2013.08.22 22:41 | URL | #SFo5/nok [edit]
マルコメ says...""
私も最近バッテリー交換しました(´∀`*)
VTRと比較するような金額じゃありませんが(ノ∀`)タハー

バイク屋さんに聞いたら
GSユアサ(純正)で11,000円って言われたので
すぐにネットで購入しました
純正でも格安でした~♪
廃バッテリーはバイク屋さんに
いくらか支払えば引き取っていただけると
思うんですが…
整備とかやってるガソリンスタンドとか…
ネットでも有料で回収してくれるショップがありますよ☆
2013.08.22 23:12 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> 納豆使ってみます?

な、納豆?そ、それは一体?

> ウチのRZに載せたヤツは元気に働いてますよ
> タマにしか乗ってないですけどね

たまにしか乗らないのに元気なら言うことなしですね。
納豆?

> 某国内メーカー品の半額程度で買えるんでコスパは高いような気がしますな
> 2年もてば十分だし、オイラが買ったトコなら回収もやってますよ

もうポチっちゃいましたよ~。
次回からの参考にいたします。ありがとうございます。
2013.08.22 23:41 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> 私も最近バッテリー交換しました(´∀`*)
> VTRと比較するような金額じゃありませんが(ノ∀`)タハー
> バイク屋さんに聞いたら
> GSユアサ(純正)で11,000円って言われたので
> すぐにネットで購入しました
> 純正でも格安でした~♪

あれ、VTRのもそんな感じの値段でしたよ。
原付のバッテリーもそんなすんですか!?
うーむ。侮れない・・・バイクのバッテリー。

> 廃バッテリーはバイク屋さんに
> いくらか支払えば引き取っていただけると
> 思うんですが…
> 整備とかやってるガソリンスタンドとか…
> ネットでも有料で回収してくれるショップがありますよ☆

なるほどー。毎度役に立つ情報をありがとうございます。
きっと引越しする日まで放置しちゃいそうなんですが。
2013.08.22 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/718-0b345796