Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

もうすぐ3年

当ブログ「Ninjaよ!私は帰ってきた!」が、ブログ村 バイクブログランキングで過去最高の43位に躍り出た、というのは昨日ご報告した通りである。

が、

まあ恐らくそこが限界だろう。

なぜならもうキャンプツーリングネタが尽きたからである。

あとはもう下っていくのみ。



ランキングについてはいろいろとわかってきたことがある。

同じように毎日更新していた4~6月だがこんなふうにポイントが上がったことはなかった。

つまり、参加しているランキングテーマに沿ったネタじゃないとなかなかポイントには反映しない、ということが明らかになったのだ。


維水志が参加しているテーマは「リターンライダー」と「キャンプツーリング」。

だからそれ以外のカテゴリー、例えば「グルメ」や「おでかけ」「エッセイ」等の記事を書いてもランキング自体にはあんまり影響しないのである。


それと人気のあるブロガーさんの記事にリンクを貼ってもらうという影響力は大きいだろう。

これによって今まで見てもらえなかった人たちにも当ブログの存在をを知ってもらえるからである。

もちろんそれを目当てに彼らとコンタクトを取っているわけではない(だとしたら相当あさましい)。共感できた喜び等を分かち合った結果そうなるのだが、自ら積極的に関わっていかない限りそうめったにあることではない。


以上のようなことが客観的に見てわかった。




それは客観的なことであり、主観的な見解とは別。


主観的には、ランキングが何位だろうが自分の好きなことを好き勝手に書くのがブログなのだ。

これはあくまでも付随的なもの、と考えたい。


これは、これからランキングが下がってしまう前の言い訳ではないよ。

これからバイクと関係ないネタをいっぱい書くという伏線じゃないよ。

(↑わざわざそう言ってる時点ですでに言い訳に聞こえる)


これからもランキングに参加はするが、それに振り回されずにいたい、ということである。



もちろん、いつも読んでくださる人たちがいることにとっても感謝。

そしてポチってしてくださる方々に感謝。

ましてやコメントをくださる方々は神様。



来月でブログを始めてまる3年になろうとしている。

何事にも飽きっぽい自分がこうして長くブログを続けていられるのは、楽しい仲間ができたりコメントをくださる人たちがいるからだろう。


振り返って読んでみると実に楽しい。

バイクと共に過ごした3年間がメインに綴られているわけだが、それ以外の出来事も残してあるのがまたいーんだ。写真付きの日記だね。

「あー。いかんなこれは」と自分の行動や言動を客観的に見て今後の教訓とすることもできる。


一体、いつまで続くかわからんが、今のところ辞めようとは思わない。


これからも独自性を貫いていこう。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援本当にありがとうございます =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : Essay 2013
該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

滝夜叉 says..."神様降臨?"
>独自性
自分の個性をしっかり出して面白い記事を期待しています。
キャンプや料理の記事は自分には出来ない事なので面白いですねー
2013.08.20 23:25 | URL | #- [edit]
みや says...""
コメントしてない日も、チェックしてポチっとしてますよ(笑)。
私の場合、ここから倶楽部員さんたちのブログに飛んでポチっとしてる
パターンです。

自分が経験したことなら「あるある」ってな感じで、
キャンプツーはしないので、知らないことは「へ~」って楽しく読んでます。
2013.08.21 03:42 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
3年目おめでとうございます。

たくさんの方が見て頂く事、日々書き留めて読み返す事、色々個性的な表現手段であることBlogも奥が深いですね。

私もBlogにより多くの素晴らしい友人を得ました。
自己満足かもですが好きな事をコンテンツにして一つの発表の場になりました。
そんな展開から新たな世界を模索してゆきたいと思います。

維水志萌一さんからも楽しい刺激頂きました。
キャンプツーカテゴリー、私は日帰りツーばかりなのでうらやましいですよ!
大いに自然の中で飲み食い、ぶいぶいアクティブに新世界をフロンティアしてくださいね。




2013.08.21 07:34 | URL | #- [edit]
kazu says...""
私のブログ
ブックマークを除くと維水志さんのブログからの流入が一番多いのです
ありがとうございます(笑)
テーマ無視で楽しい日記を読ませて下さい
2013.08.21 08:12 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
おお~、神様じゃあ。

> 自分の個性をしっかり出して面白い記事を期待しています。
> キャンプや料理の記事は自分には出来ない事なので面白いですねー

いつもありがとうございます。
滝夜叉さんのNinja1000記事には期待しています。
もしかしたら私も将来所有者になるかもしれないんで。
2013.08.21 11:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> コメントしてない日も、チェックしてポチっとしてますよ(笑)。

いつもありがとうございます。なんか催促したみたいになっちゃった?
読んでくださるだけで嬉しいです。

> 私の場合、ここから倶楽部員さんたちのブログに飛んでポチっとしてる
> パターンです。

ありがたいです。彼らも喜びます。
ところでみやさんは「フランスVSイギリス」でブログを始めない?

> 自分が経験したことなら「あるある」ってな感じで、
> キャンプツーはしないので、知らないことは「へ~」って楽しく読んでます。

いろいろ共感できるのが楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします。
2013.08.21 11:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 3年目おめでとうございます。

ありがとうございます。

> たくさんの方が見て頂く事、日々書き留めて読み返す事、色々個性的な表現手段であることBlogも奥が深いですね。

ですよねー。twitterとかFacebookがよくわからん、ということもあるんですが。

> 私もBlogにより多くの素晴らしい友人を得ました。
> 自己満足かもですが好きな事をコンテンツにして一つの発表の場になりました。
> そんな展開から新たな世界を模索してゆきたいと思います。

まっくすさんもブログを通じて良いお仲間がたくさんできた一人ですね。
ご活躍を期待しています。

> 維水志萌一さんからも楽しい刺激頂きました。
> キャンプツーカテゴリー、私は日帰りツーばかりなのでうらやましいですよ!
> 大いに自然の中で飲み食い、ぶいぶいアクティブに新世界をフロンティアしてくださいね。

ありがとうございます。
酒はあまり飲めませんが食べることなら任せてください。
いつかまっくすさん特性のパスタを狙いに行きますんで。
2013.08.21 11:35 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 私のブログ
> ブックマークを除くと維水志さんのブログからの流入が一番多いのです
> ありがとうございます(笑)

そうなんですか?いや、私が一番見てるのかも。
だってアメーバだと足跡がつかないんだもん。リンクから見るしかない。

> テーマ無視で楽しい日記を読ませて下さい

ありがとうございます。隊長のコメントのおかげです。
2013.08.21 11:36 | URL | #- [edit]
みや says...""
>ところでみやさんは「フランスVSイギリス」でブログを始めない?
ブロガーへのお誘い、ありがとうございますw。
ネタはそれなりにあるかもしれませんが、
どちらの国もメーカーも、それほどこだわって無いんですよね(笑)。

先週(世間的にはお盆休み)も、
引きこもってダラダラ仕事してまして、現金¥1-も使わなかったくらいですから、
「こいつくたばったか?」と思われるほどの放置期間ができるかとw。

先日、書き込んだとおり、来週あたりから落ち着いてきそうなので
それから考えてみます。
2013.08.21 14:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> どちらの国もメーカーも、それほどこだわって無いんですよね(笑)。

なるほど。わかります。私も「絶対にカワサキか?」と問われたら
ノーと言います。

> 先週(世間的にはお盆休み)も、
> 引きこもってダラダラ仕事してまして、現金¥1-も使わなかったくらいですから、
> 「こいつくたばったか?」と思われるほどの放置期間ができるかとw。

そ、そんなに出不精でしたか。
あ、でもお金が溜まるからいーかも。

> 先日、書き込んだとおり、来週あたりから落ち着いてきそうなので
> それから考えてみます。

是非トライしてください。
2013.08.22 00:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/717-d0463c74