Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

TCクーデター 小競り合い

RIMG0025.jpg

さて、久々にメンバー全員が揃って盛り上がってきた倶楽部員たちは、いよいよ聖地に向けて牛乳屋食堂を後にする。

そうだ。

今日は維水志、キャンプで初めて料理をすることに挑戦するのだ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


だがそこを出たのがすでに2時ぐらい。

残す距離は80キロ。

むむっ!

つ、着くのは4時を回る???


食事をしている間に雨はなんとか上がってくれたようだ。


単身ライダーさんの先導で猪苗代方面からフォレストパークを目指す。


順調に飛ばすが、もうあと10キロぐらいになったとき・・・・・・



雨。



しかも大粒の雨。



こ、これはカッパを着ないと・・・。


だが先頭の単身さんはまるで止まる気配がない。

一瞬、狭いトンネル内で速度が緩んだが思い直すように再び加速。


もうちょっと先は青空が見えている。

えーい!ならば一気に雨雲を突破だ!


が、先導車が停車。

結局、停車したのが・・・・。



RIMG0027x.jpg


こんなとこです。

ほら、空が明るいでしょう。

すぐにやむような気配があるのだがなかなかやまないので意を決して再出発をすると・・・。


ものの1キロも行かないうちに晴れ間が広がった( ̄▽ ̄;)。



これはもう隊長の語り草になるのは決定だ。

おそらくは

「雨が降り出したのに単身さんが止まらないからぐしょ濡れになった」
「ようやく止まったがえらい辺鄙な場所だった」
「しかも、そこから5m進めば雨はやんでたのに」

という感じだろう。

ご、5mって・・・・。


そんなこんなでようやくフォレストパークに到着。


DSC_2814.jpg

懐かしい。

時刻は・・・・4時半?おいおい・・・。


受付を済ませてサイトに向かう。2サイトを使うのだ。

今回のサイトは随分と奥まったところにあるようだ。去年の夏は入口からすぐだったが。


いやー。ここ、中がものすごく広いんだね。これで民間営業なの?

(基:県営だそうです)


で、設営開始の合図と共に再び小雨。

む~ん。

ぐずぐずするが、しょーがないんで重い腰を上げる。


物が濡れないように気を遣いながらやるので作業が進まない。


で、設営が終わるころにはまた雨がやむ。悪循環だ。


そしてプラント5へ買い出しへ。


7時を回る。


今回は維水志、具材をメモってきたさ。メモは財布の中に入れといたから落ち度はないのだ。


帰ってきて早速念願の風呂だ。


わーい(*´∀`*)。濡れた体を暖めなきゃあ。


・・・・・・・・。


激混み。

洗い場も全部うまってる。


な、夏休みだからか・・・。


ぬるぬるの泉質が気持ちいーんだけど、周りがくっそ煩い。

「やってられん」とさっさと上がってしまった隊長を尻目に維水志は、「自分はここに存在しないのだ」と、気配を殺し、周りのいかなる雑踏をも全て無視してじ~っくりあったまるのだった。


で、もう8時過ぎてら。


こ、ここからクーデター?

なんかもうそういう気分じゃないわ。


それに9時就寝の朝3時起きはもうムリでしょ。

空も雲が多いし、明日は雲海も微妙な感じだわ。


ならば、とにかく酒を飲みながらおいしいもん食って盛り上がろうではないか。


DSC_2815.jpg

カンパーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はい、終わりよければすべてよし!


う~む。なぜこうなってしまったのか?

原因はいろいろ考えられるが一番は我々の到着が遅かったから、ということだろう。

だが2時間早く着いていたら事態が変わっていたか?というと、それもまた疑問である。


ともかく一応、料理対決を始めよう。


今回、維水志は予告通り、インドカレー(チキンカレー)で勝負する。

なに、香辛料の配合は家でばっちし準備をしてきた。

後は行程だけ間違わずに作ればいいのだ。


ちなみに使用した香辛料は

ガラムマサラ
ターメリック
カイエンペッパー
パプリカ
クミン


試作に使ったレシピは何人前なのか分からずに作ったのだが、明らかに8皿分ぐらいだった。

そこで分量を全て3分の1にし、ちょっと塩辛かったんで塩は4分の1にした。

それでも鶏肉は200gを使用する。


DSC_2816.jpg

火床はこれも本邦初公開の

ロゴス(LOGOS) 焚火ピラミッドグリルEVO M

である(その上にまた別の道具が乗ってんだけどね)。

隊長には内緒にしてたのだが、単身さんに「火床を買った」と言ったら「ロゴスのあれでしょ?」と一発で当てられたという驚きのエピソードがある。

一体、どんだけキャンプ道具に精通してるんだ?

詳細はキャンプレポートの後に報告しよう。他にも新道具がいろいろあるんで。


難しい火の管理はクーデター要員の単身さんが管理をしてくれたから維水志は心おきなく具材の準備と調理に集中することができた。


また作るかもしれないので手順を示しておこう。

1.しょうが、にんにくのみじん切りとクローブをサラダ油で炒める(葉っぱ忘れた)

2.玉ねぎのみじん切りを追加。柔らかくなるまで炒める

3.塩コショウした鶏肉を追加。色が変わってきたら

4.香辛料をブッ込んで炒める

5.水を加え、強火で一気に煮込む

6.火からあげる直前に別にしておいたガラムマサラを追加

7.コンボクッカーの蓋のほうでタマゴ焼きを作る



DSC_2823.jpg

完成!

あ、なかなかの評判でした。

キーマじゃなくてこっちにしといてよかった(´∀`)。


一方の隊長にはご飯とつまみの煮豚を作ってもらった。


DSC_2819.jpg

これもうまいが、ミスタービーンの本領発揮は明日のゲストを迎えてからだね。


DSC_2820.jpg

で、これ、味がちっと薄かったんで単身さんと維水志は塩、コショウをしていただいたのだが、隊長はそれが気に入らなかったらしく、「人が作ったものに味を加えるとは」とずっと言ってた。

インドカレーに関してはそんな板長からもお褒めの言葉をいただいたよ。


対決云々より、こうしてみんなで料理をして楽しむのもなかなかいーじゃないか。


ガチョウ倶楽部で料理人が二人もいてこれだけしか品目がないのは珍しいかもしれないが、夜も遅いしこれだけでもう腹いっぱいだったのである。

・・・・食事前に隊長が買ったあられとジャーキーを食べ過ぎたか?


食事を終え、炊事場の先でみんなで空を見ると・・・・


雲間にものすごい数の星が!☆彡


おお!

か、感動!


だれかが「オリオン座は?」と冬の星座を叫んでいたが。


もしかして明日は雲海が見える・・・・・かも。


もう12時近くになっているが、今回企画担当の単身さんは

「じゃ、一応4時起きね」

と、言ってテントにもぐって行ったのだった。


つづく。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「福島の星空が見たい」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

まっくす says...""
キャンプいいですね~~~~!
バイクダチとお泊りキャンプ・・・お酒とお料理と肴・・・

語り合って夜も更けて・・・・お酒もいつもより旨し!

ええな~~~
2013.08.08 21:04 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."あるある"
もうちょっとって進んだら大雨に変わるとか、今の時期判断難しいですよね。

それにしても、美味しそうな晩御飯!
凄いね!

私も、得体の知れないもの創作料理に精を出さねば!
2013.08.08 22:03 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
うん、カレーすごく旨かった!!
私には絶対できないです。

翌朝の記事を読むのが怖い(笑)
2013.08.08 22:09 | URL | #- [edit]
kazu says...""
なんか先回りで全て封じられているような気が(笑)
インドカレー
かなり美味かった
少し塩が多かった?
だけど美味かった

で、米を炊いたの俺だよ?
裏方を少し持ち上げなきゃ(笑)

画像がアップ出来ない
どうしよう?
アメーバやめようかなぁ・・・
2013.08.08 22:28 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> キャンプいいですね~~~~!
> バイクダチとお泊りキャンプ・・・お酒とお料理と肴・・・
> 語り合って夜も更けて・・・・お酒もいつもより旨し!
> ええな~~~

ですね。「お泊り」って響きがなんかわくわくしますよね。
少年の心がよみがえります。
テントをはらなくてもコテージや安い民宿等に泊まればいーんで
まっくすさんも是非。
2013.08.08 22:45 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> もうちょっとって進んだら大雨に変わるとか、今の時期判断難しいですよね。

今は日本全国こんな感じなんで、これはまだ恵まれていたのかもしれません。

> それにしても、美味しそうな晩御飯!
> 凄いね!

ありがとうございます。自分でもうまくいったほうだと思います。
やっぱキャンプはカレーか豚汁ですね。

> 私も、得体の知れないもの創作料理に精を出さねば!

が、がんばってください。
2013.08.08 22:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> うん、カレーすごく旨かった!!
> 私には絶対できないです。

ソロじゃまずやらないでしょう。
自分もソロならペッタンが欲しい。
あ、カズー、でしたっけ?

> 翌朝の記事を読むのが怖い(笑)

事実をそのまま書かせていただきます(笑)。
2013.08.08 22:49 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> なんか先回りで全て封じられているような気が(笑)

捏造してませんからねー。

> インドカレー
> かなり美味かった
> 少し塩が多かった?

あら、それでも抑えたのに。
本物のレシピはもっと塩が多いんですが。

> だけど美味かった

ならよかったです。私の勝ちですね。

> で、米を炊いたの俺だよ?
> 裏方を少し持ち上げなきゃ(笑)

「ご飯も作ってもらった」って書いてありますよー。
ちゃんと読んでくださーい。
あ、それだけじゃダメなの?

> 画像がアップ出来ない
> どうしよう?
> アメーバやめようかなぁ・・・

ど、どーして?
FC2に引っ越して来ますかい?
2013.08.08 22:52 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
フォレストパークは県の施設ですよ~
県民の森です(´∀`*)

雨のタイミングを見測るのは難しいですよね
山が近い場所だと特に…(泣)
2013.08.08 22:53 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> フォレストパークは県の施設ですよ~
> 県民の森です(´∀`*)

ええっ(。-∀-)
みんなが確か部員のみんながそんな話をしていたような・・・。
修正を加えておきますね。ご指摘ありがとうございます。

> 雨のタイミングを見測るのは難しいですよね
> 山が近い場所だと特に…(泣)

ですね。初日は猪苗代湖あたりは晴れてたみたいです。
2013.08.08 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/705-47f542ca