Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

影丸、オイルならびにオイルフィルター交換

今日も写真はないのさー。

メンテ作業に集中するためには写真は邪魔なのさー。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「じゃ、押さなくていいね・・・?」と思っても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


はい、ブログは大切な個人の記録です。

走行距離が

15,050キロ

で、オイル&オイルフィルター交換ね。


オイルフィルターのほうは自分でやるのは今回が初めてである。

それに伴い、オイルフィルターレンチという工具を購入せねばならなくなった。

ホンダにも使えるらしいんでVTRのメンテの時も活躍してくれるだろう。


前回は「カワサキ純正R4オイル」にしたが、今回はちょっと気合いを入れていーやつにしてみた。

カワサキとエルフのコラボ商品、「エルフ・ヴァンヴェール(Vent Vert)冴強」カワサキ専用である。


で、いまネットで詳しく調べてみたら、

「特に、熱的に厳しい空冷エンジンや、排気量が大きく、高出力の水冷エンジンに最適です」

って書いてあった。


・・・・・・。


ん、まあ、「特に」ってことだからまるで意味なし、ということはない。

で、夏場には特にいいらしいじゃないか。(冬場になったらまた交換か?)


なんでも高ければいい、というもんじゃない、と思ったが、実際に走ってみるとどーだ?

排気量400の影丸でもその違いははっきりとわかったぞ。

慣れちゃうと意味がないんだ。換えた直後の印象が大事だろう。


実にスムーズである。

これは明らかに今までのとは違うぞ。

なんたって液体の色がミドリだもん。カワサキ用だわ。



で、話はそれるが、この商品の購入に関して一言述べておきたい。


バイクブロスのネット通販で買ったのだが、これがひどい。

ナップスとかで買うよりかは若干安くなってたし送料も無料だからここにしたのだが、送られてきた製品は、

缶がボッコボコなのである。

「まあ、中身は問題ないんだろうけども・・・・」

と、最初に思ったが、こんなのを送られると

「もしかしてここは他の商品も全てアウトレットを扱ってんのか?」

と疑いたくなる。


せめて購入前に一言「缶に多少のへこみはありますが商品の質には影響ありません」と知らせておいてくれればいいものを・・・・・。

それがないだけで「こんなもん送りつけやがって」となり、「もう買わない」と顧客を一人失うのである。


いや、こうしてネットで公表すればもっと減ってしまうのである。

是非とも改善を望みたい。



話を元に戻そう。

とにかくオイルに関しては大満足である。



さて、その工程なのだが、今回、かなり苦労したことがあった。


オイルフィルターレンチである。



オイルフィルターから外せない!!!!( ̄▽ ̄;)


まず交換前のを外すときである。

おそらくは30分以上は格闘しただろう。

でっかいペンチを使ってなんとか外した。知恵の勝利である。


で、「こりゃ暑くて膨張してっから外せなかったんだろう」と思った。

だから新品のを付けるときは問題なかろう、と。


ところが、どうだ?

新品のを取り付けた後、そこからレンチを取り外そうとしたら・・・・。


また取れない!!!!( ̄▽ ̄;)


今度は乱暴にやるわけにゃいかん。

だが、どーにも取れないのである。


詳細は記さないが、多少乱暴になりつつも、これまた知恵の勝利でなんとか外しはした。


う~む。オイル漏れしないだろうか。

明日またチェックをしないといかん。


自分でやるオイル交換も今回で2回目となった。


次回への教訓をまた書いておこう。


1.オイルを注ぐアダプタは絶対に必要。

2.フィルター交換の場合、2リットルほぼ全部を使用する。(こぼしたからね)

3.オイルフィルターの受け側がバカになってる可能性あり。

4.オイルフィルターレンチは取扱注意。


なにはともあれ無事にオイル交換は終了した。


クーラント補充、フューエルワン挿入もオッケー。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「レンチが外れないなんてことあんのか・・・・?」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

Category : バイクメンテ
該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

kazu says...""
うん、その領域はプロの領域
ぜ~んぶ、プロに任せます
イラッとして壊したら困るから・・・

維水志さんのチャレンジ精神は凄いと感心します

で、オイル漏れて停まっても置いていくからねぇ(笑)
2013.07.30 20:26 | URL | #- [edit]
Yardbirds says...""
以前コメした者です。

外れないフィルターの楽なはずし方は、マイナスドライバーのでかいヤツを、
ハンマーで叩き込んでグイッと。(汗)

取り付けも少しユルイぐらいが丁度良かったりします
2013.07.30 20:39 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
家のPは全て消雪システムの排水勾配が有り、水平が微妙に取れないので・・
いまんとこSHOPが近所で、つい遊びがてらOILチェンジやメンテなど・・・

自分でいじくりたいのですが、最適な自宅スペースが無いのが悩み・・・
工具もねーーーし~~^
2013.07.30 22:16 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
そういえば、オイルフィルター交換した記憶がない(^_^;)
車だと3回に1回ぐらいで交換してましが
バイク屋さんに聞いてみよ~

写真がないzoooooo www
2013.07.31 00:22 | URL | #- [edit]
ponkotu40 says...""
なんとゆーか・・・
お疲れ様ですっ! m(__)m

フィルターレンチが噛み込んで取れなくなるのは良くありますな
ま、そーゆーモンだと思ってあきらめるしかないでしょう (^^)

フィルターをはずす時はレンチを持って、外したフィルターを横からコンコンすれば簡単に分離しますよ
フィルターを付けるときは、ハンドパワーでしっかり締めればOK
締めすぎに御用心めされい (⌒▽⌒)
2013.07.31 21:08 | URL | #SFo5/nok [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> うん、その領域はプロの領域
> ぜ~んぶ、プロに任せます
> イラッとして壊したら困るから・・・
> 維水志さんのチャレンジ精神は凄いと感心します

いやいや・・・私にもできるぐらい簡単なこと、ということです。

> で、オイル漏れて停まっても置いていくからねぇ(笑)

今日確認しました。今んとこだいじょぶそうです。
2013.08.01 01:40 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
> 以前コメした者です。

お世話になります。リアサスの設定は変えていくつもりです。

> 外れないフィルターの楽なはずし方は、マイナスドライバーのでかいヤツを、
> ハンマーで叩き込んでグイッと。(汗)

なるほどー。次回からはそれでやってみます。
随分と先になりそうですが。

> 取り付けも少しユルイぐらいが丁度良かったりします

ですってね。ちょっと強かったかも(>_<)。
アドバイス、ありがとうございます。
2013.08.01 01:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 家のPは全て消雪システムの排水勾配が有り、水平が微妙に取れないので・・
> いまんとこSHOPが近所で、つい遊びがてらOILチェンジやメンテなど・・・

そうだったんでしたね。
でもプロにやってもらうのが一番確実で安全です。

> 自分でいじくりたいのですが、最適な自宅スペースが無いのが悩み・・・
> 工具もねーーーし~~^

意外と工具を揃えるのが金がかかっちゃいます。
2013.08.01 01:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> そういえば、オイルフィルター交換した記憶がない(^_^;)
> 車だと3回に1回ぐらいで交換してましが
> バイク屋さんに聞いてみよ~

マニュアルによるとオイルフィルター交換は18,000キロになってます。
実際そんなもんでいーのかな、とも思います。

> 写真がないzoooooo www

(๑≧౪≦)てへぺろ。
2013.08.01 01:48 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."ponkotu40さん"
> なんとゆーか・・・
> お疲れ様ですっ! m(__)m

ありがとうございます。

> フィルターレンチが噛み込んで取れなくなるのは良くありますな
> ま、そーゆーモンだと思ってあきらめるしかないでしょう (^^)

なあんだ、よくあることなんですね。
不良品のレンチを買ってしまったのかと思いましたよ。

> フィルターをはずす時はレンチを持って、外したフィルターを横からコンコンすれば簡単に分離しますよ
> フィルターを付けるときは、ハンドパワーでしっかり締めればOK
> 締めすぎに御用心めされい (⌒▽⌒)

もう遅いです。
すげー強く締めちゃいました~(´Д` )
2013.08.01 01:50 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."オイルフィルター"
私は、車もバイクもオイル交換2回に1回の頻度で交換してます。

オイル、奮発してイイの買われましたね。
オイルは相性で全然違いますからねー

私は、今はソコソコのをこまめに替える派です。
昔は、オベロンとかバカ高いのを入れてた時期も有りましたね~
2013.08.01 12:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 私は、車もバイクもオイル交換2回に1回の頻度で交換してます。

私も先人方にならってバイクではそうしています。
でもマニュアルには走行距離1万8千キロで交換となってるんで微妙です。

> オイル、奮発してイイの買われましたね。
> オイルは相性で全然違いますからねー

カワサキ専用、というところに惹かれました。
値段も割引で1本500円ぐらいしか変わらないんです。
それでも今回のは値段の差を確かに感じます。

> 私は、今はソコソコのをこまめに替える派です。
> 昔は、オベロンとかバカ高いのを入れてた時期も有りましたね~

オペロン?そんな製品もあるんですね。知りませんでした。
2013.08.01 13:40 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."オベロン"
オベロン、昔はオメガとも言ってたなー
記憶が定かでは無いけど。

何時もと違う店で交換した際にゴリ押しされて入れたんだけど・・・
0W-50 4Lで、2万円位した。
メーカーの宣伝では、2万キロ無交換OKだそうだった。
ジムカーナやダートラの競技車が入れてた。
0W-50は流石にサラサラ過ぎてちと怖いオイルだったねー

車に合わず5000kmで交換したww
お財布に痛かった思い出だTT
2013.08.02 02:00 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
続けてありがとうございます。

そ、そんな高価なオイルなのに!?
もったいない・・・・けど使ってみなきゃわからないから仕方ないですよね。
何事も勉強代は必要ですね。
2013.08.06 01:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/697-e52fd6c7