Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

シーズニング終了

DSC_2478.jpg

初シーズニング。

なんとなくそれらしい感じになった。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「焼きが甘いぞ」と思っても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


最初、箱の説明書通りに焼いては洗剤で洗って・・・を3回ぐらい繰り返したところで「なんか違うんじゃ・・・」と思い始めてネットでシーズニングについて調べてみた。

で、どれを見ても「焼いたあと洗う」というのは、ない。


やっぱおかしーんじゃん。


で、わかったことは「焼きが足りない」ということだった。

もっと鍋の色が黒ずむまで根気強く焼き尽くさないといけないようだ。


幸い、そこに至るまで鍋の色もあんまり変わってなかったんで、要するにゼロからやり直しなわけだ。

そこでもっと強火にして煙が出なくなるまでやったらオリーブオイルを塗り足し・・・を繰り返してがんばってみたら・・・・・



DSC_2476.jpg

まあそれなりに。


DSC_2475.jpg

写真だとわかりにくいが、だいぶ色が変わった。



シーズニング前のと比べると、

DSC_2462.jpg

DSC_2480.jpg

こんな感じだ。


なるほど、隊長のスキレットやペッタンと同じような色になった。

「絶対に洗剤で洗うな!」とか言われたが、やっと意味がわかった。


こうして手入れをすると自分の道具にも愛着が湧いてくるから不思議なものだ。


次はこれを使って実際に料理をしてみようではないか。


さあて・・・

何を作ろうか。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑いつも応援ありがとうございます。
ポチっとお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
う~ん、う~ん、
今すぐ飛んでいって、あなたからコンボを取り上げてシーズニングしたい

マニュアルになんて書いてあるか知らんけど、くず野菜を炒めて
で、フライドチキンを作って
理由はどうでも良いからお願い!

その後は好きなものOK
お願い!

2013.07.04 23:59 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
ちゃんとクズ野菜も炒めましたって(笑)。
次もちゃんと油をいっぱい使った料理をしますから安心してくださいな。
2013.07.05 01:16 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
昔ダッチを初めてやったときを思い出します。
あとは、使いながら徐々に…ですね。
2013.07.05 08:49 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
これ・・・・持ってました・・・・・
昔からある、素晴らしい調理器具・・・・

これで、軽量化されたタイプがあるのなら・・・
ええな~~~~~~♪

洗った、金魚鉢に敷くような小砂利にアルミホイル包み焼き芋したら
もう!すんげーーーーうまかったです。
2013.07.05 08:51 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
∑(゚ω゚ノ)ノ今頃気づいたんですが…
維水志さん、まっくすさんとブロ友さんだったんですね!
どこかでつながっているんですね~

鋳物の調理器具は違うんですね…何も知らず(ノ∀`)タハー
あ、私もお湯くらいは沸かせるようにしました(´∀`*)
まだ箱には入れてないんですけど…
2013.07.05 22:17 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 昔ダッチを初めてやったときを思い出します。

昔、と言わずにソロにどーですか?

> あとは、使いながら徐々に…ですね。

どんな違いがあるのか楽しみです。日曜日までおあずけですが。
2013.07.05 23:13 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> これ・・・・持ってました・・・・・
> 昔からある、素晴らしい調理器具・・・・

・・・ました・・・って、過去形なんですか。使いましょう!

> これで、軽量化されたタイプがあるのなら・・・
> ええな~~~~~~♪

なんかアルミのもあるらしいです。高額ですが。

> 洗った、金魚鉢に敷くような小砂利にアルミホイル包み焼き芋したら
> もう!すんげーーーーうまかったです。

や、やってみたい・・・・。砂利ですね。覚えておきます。
2013.07.05 23:15 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> ∑(゚ω゚ノ)ノ今頃気づいたんですが…
> 維水志さん、まっくすさんとブロ友さんだったんですね!
> どこかでつながっているんですね~

そうなんですよ~~~~~~~。
あら、まっくすさんったらお顔が広いこと。
いや、もしかしてマルコメさんと知り合いなら誰とでも知り合い?

> 鋳物の調理器具は違うんですね…何も知らず(ノ∀`)タハー

私も知りませんでしたよ。その「鋳物」という響き自体が新しかったですもん。

> あ、私もお湯くらいは沸かせるようにしました(´∀`*)

つ、使ってるんですか?やるなー。

> まだ箱には入れてないんですけど…

これは取っ手付きだからかなりかさばりますねー。
2013.07.05 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/690-97babfe1