Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

維水志ローダー6 その2

DSC_2429.jpg

維水志ローダーを内側から覗いて見るとこんな感じ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←いつも応援ありがとうございます。
ポチっ、とひとつ、よろしくお願いします。


ピントが合っていないのがフェンダーを介して両側のあみあみを内側に締め込んでいるバンド。

↓黒くて目立たないからこれにしたんだけど、今いち使い勝手が悪い。

DSC_2424.jpg

なのでこれは他のところに使う予定。



上から見ると・・・・


DSC_2425.jpg

百円ショップで買った旅行用のバンド。

シート下を通して両側のあみあみをぶら下げている感じ。

設置するときはここから始めるとよい。


前↓

DSC_2426.jpg

ここが肝心。

車体にピッタリと寄せるにはここでしっかりと締めることが必要だからだ。

実はここが一番苦労した。


緑のベルトが黒いバーの上に来ちゃうとシートと干渉してちゃんと収まらなくなっちゃうのである。

後ろのバンドはたまたまあんまり干渉しない位置に来ているのだが、それでもシートをはめるときはまだコツが必要だ。


まだまだ改良が必要なのだ。

初回にしてはどれもたまたまうまく収まったが、ここからさらに精度を増して行きたいところ。


DSC_2427.jpg

前の下部は、これまた百均でゲットした再利用可能なコードをまとめる用の荷締めバンド。これで十分である。

DSC_2430.jpg

けど方向を間違えるとすぐ緩むんでこちらもコツが必要。


DSC_2431.jpg

このゴムの位置も間に合わせだ。もっと締めれば厚みも減らせるね。


DSC_2428.jpg

こちらは十字にして設置。横のポケットが使いやすいように。


DSC_2433.jpg

一応、両側ともにバッグの重さを含め、トータル3.7キロの荷物を入れてみた。

凸凹道やワインディングをそこそこの速度で走って試してみたが、横に振られることもなく全く違和感がない。

荷物が後ろにあるのを忘れてしまうくらいである。

実際にキャンプに出かけるときには5キロぐらいまではいけそうな気がする。


走行後にずれていないか確認したがこちらも問題なかった。


あとは高速走行でどうなのか、は、実際に旅に出るまではわからんだろう。

高速に乗ったらすぐに近くのSAに寄って確認しないとね。


明日は改良を加えてまた試そうぞ。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくお願いします =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
ひぃ~
ご無沙汰です
維水志ローダー素敵です
出来れば左右対象なら完璧です(笑)
私が帰任してもキャンツーを楽しんで下さいね
新ローダーの現物を楽しみにしていますからね
2013.06.30 19:26 | URL | #- [edit]
マルコメ says...""
個人的には100均のリピートタイは弱いような?と思っております
普通の結束バンドも便利ですが、熱には弱いと思います…
なぜなら私も箱の取り付けに使用しているから(ノ∀`)タハー振動でも緩みます(^^;)
消耗品ですので1ヶ所にバンドをせめて2本は使用しても良いのではと思います
そして予備のバンドも何本か車載工具に入れておくと何かの時に役に立ちます

気になった点はあみあみのキズ対策…
自分なら網が車体に当たる箇所は
網側に絶縁テープを巻いておくかも?(ビニテはダメです)
見栄えは悪くなるかもしれませんがキャンプ時だけの積載なら…と思いました

長くなって申し訳ございません(;´∀`)
2013.06.30 21:22 | URL | #J4KEwflg [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> ひぃ~
> ご無沙汰です

ブッ倒れちまったのかと思いましたぜ。
無事でなにより。

> 維水志ローダー素敵です
> 出来れば左右対象なら完璧です(笑)

お揃いのバッグを買うくらいならこんなのやらないです。

> 私が帰任してもキャンツーを楽しんで下さいね

暫くはソロですね。マイハニーが参加しないんなら。

> 新ローダーの現物を楽しみにしていますからね

目にものを見せてくれるわ(笑)。
2013.06.30 22:22 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
イエーイ(^o^)ノ
いっぱいアドバイスありがとうございます!

そうですか・・・・
やっぱり振動には弱いんですね。別の方法を考えます。
普通の結束バンドだと私の場合、毎回取り替えなきゃいけないですもんね。
紐で結ぶか・・・。マジックテープでちょうどいいサイズのを探すか・・。

> 気になった点はあみあみのキズ対策…
> 自分なら網が車体に当たる箇所は
> 網側に絶縁テープを巻いておくかも?(ビニテはダメです)
> 見栄えは悪くなるかもしれませんがキャンプ時だけの積載なら…と思いました

あのあみあみはうすーいビニールみたいのが巻かれているので意外とだいじょぶですね。
影丸に接触していて一番負荷がかかっているのはグラブバーんとこですかね。
初めはそこに何かを挟もうかとも思いましたが、
もう傷だらけなんで今のところそのままにしてます。
でもそのうち対策します。

またアドバイスお願いします(^-^)/
2013.06.30 22:30 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says...""
進化していってますね~
そして、楽しんでらっしゃる!

私にその柔軟な発想の10分の1でもあればw
2013.06.30 22:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 進化していってますね~
> そして、楽しんでらっしゃる!

これをカスタマイズと言っていいのかどうかわかりませんが、
ライダーの楽しみ方はそれぞれ千差万別ですね。

> 私にその柔軟な発想の10分の1でもあればw

いえいえ。単に金がないだけです。
昔の、モノがない時代の子供といっしょですわ。
自分で遊びを考え出さないと(笑)。
2013.07.01 01:21 | URL | #- [edit]
Yardbirds says...""
はじめまして
いつも楽しく拝見しております
この春リターンしたヲヤジライダーです。

このアイデア最高ですね ^^
ぜひマネさせてください。

リアサス設定の元ネタを別の場所にupしたので、ご参考になれば・・


http://bb2.atbb.jp/ninja400r/viewtopic.php?t=135

荷物を積み込んだ状態で、積んでいない場合と同じザグになるようにすればOKかと思います。
2013.07.01 17:57 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
ほ~ほ~ほ~
ここまでやれば、もうフレームに溶接しちゃいましょう(笑)
傷防止、ゴムパットなどいかがでしょう。
ホームセンター徘徊が趣味の単身より。
2013.07.01 20:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."Yardbirdsさん"
はじめまして(^-^)/
コメントありがとうございます。

> このアイデア最高ですね ^^
> ぜひマネさせてください。

なんとも稚拙で恥ずかしい限りです(笑)。

> リアサス設定の元ネタを別の場所にupしたので、ご参考になれば・・

拝見しました。
む、難しい・・・・。
すみません、わかりませんでした。

それよりNinja400Rにこのようなサイトがあるなんて知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。
懲りずにまた遊びにいらしてください。

2013.07.02 01:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ほ~ほ~ほ~
> ここまでやれば、もうフレームに溶接しちゃいましょう(笑)

ムリ。バッグをすげー複雑にはっつけちゃってんです。外せない。

> 傷防止、ゴムパットなどいかがでしょう。
> ホームセンター徘徊が趣味の単身より。

ゴムパッドのシールつきのやつ。
ホームセンターで一度手に取りましたがそっと戻しました(笑)。
2013.07.02 01:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/688-9bd60505