Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

なんとタイムリーな・・・

130611x.jpg

や、ヤマハの3気筒エンジン搭載モデルがさっき発表になった・・・。

※写真はWEB オートバイより拝借

昨日、なにげに書いた記事が・・・。

なんという偶然!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←「やらせだ!」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


いや、全然やらせじゃないです。

本人が一番びっくりしてますもの。


しかも850ですって。


えーーーーっ((((;゚Д゚))))


こ、これにカウルつけてくれ。


うーむ。

これまた価格が決まるのは随分と後になるんだろうなあ。

逆輸入車かな?プレスト?

それともR1と同じで国内使用車も発売されんのかな?


とりあえず「EU YAMAHA」のHPに載ってたよ。
 ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.yamaha-motor.eu/eu/products/motorcycles/mt/mt-09.aspx?view=features


3気筒エンジンの説明のところに・・・・

To keep the MT-09 as light, slim and compact as possible, our designers have developed an all-new CF aluminum die-cast frame. Its low weight and excellent rigidity balance contribute towards the bike’s agile handling performance, and help to keep the overall wet weight down to just 188kg.

「MT-09を限りなく軽く、スリムでコンパクトにするために俺たちのデザイナーはオールニューCFアルミニウムダイキャストフレームを作っちまったのさあ。その軽さと剛性の高いバランスのおかげでMT-09は機敏なハンドリングを手に入れたのさあ。そんでウェットウェイト(湿重量はどっちだ?)は、なんとたったの188キロしかないんだぜぇ」


よくテレビでアフレコつきの外人のインタビューがあるが、なぜこのようにみんな不良っぽい喋り方になるのか、という謎は別として、ざっとこんな感じの訳になろう。

気になるのはwet weightってのだ。

まあ少なくともウェットだから乾燥重量じゃない気がするんで、車両重量だと思われるのだが(違ったらごめんなさい。あとの発表を待ってね)。

だとしたら。すげー軽くね?


※追記:including full oil and fuel tankとなってるからやっぱ車両重量だわね。

ついでに

84.6 kW (115PS) @ 10,000 rpm
87.5 Nm (8.9 kg-m) @ 8,500 rpm


あと、ざっと読んだところの特徴としては

ハンドル幅が広い。

スイングアームがアシンメトリー。

タンクは14リットル。

シートを幅広く平らにして疲れを軽減している。

タイヤは前後とも17インチ。


などがわかった。

(違ってたら後で修正すっかも)

130611y.jpg

なんか維水志の欲しがってたバイクに近いんだけど、カウルが・・・。

FAZERシリーズみたいにカウル版が出るかな。

Ninja800が先か?

MT-09のカウル版が先か?

ヤマハさん、あと、価格は100万以内に抑えてください。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「これかっこいーねー」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

kazu says...""
3気筒と言えば、アルトでしょう(笑)

写真で見る限り凄く大きく見えます
高いんだろうなぁ
今日、時間があったら、その英文を新しい翻訳エンジンを使って訳してみますね
2013.06.12 08:02 | URL | #- [edit]
kazu says...""
ごめんなさい
連投します

維水志さんは翻訳ソフトなんて使ったことが無いでしょ(笑)
ちなみに一般に公開されてはいないソフトです


可能な限り、点灯・スリム・デバイスやコンパクトとして&MT-09を保存するには、"設計者がすべてCFアルミダイカストフレームが開発されました。
低体重と優れた剛性バランスの自転車の迅速な処理パフォーマンスに寄与し、わずか188kgまでの総湿潤重量を維持するのに役立ちます。

おぉ、結構意味がわかる
失礼しました
2013.06.12 10:36 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> 3気筒と言えば、アルトでしょう(笑)

アルト?クルマ?

> 写真で見る限り凄く大きく見えます
> 高いんだろうなぁ

ヤマハですからなー。消費者のことはなんも考えてないでしょう。

> 今日、時間があったら、その英文を新しい翻訳エンジンを使って訳してみますね

時間があったのですね。
2013.06.12 11:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
連投ありがとうございます。

> 維水志さんは翻訳ソフトなんて使ったことが無いでしょ(笑)
> ちなみに一般に公開されてはいないソフトです

翻訳ソフトほどあてにならないものはないと考えます(笑)。

> おぉ、結構意味がわかる
> 失礼しました

やるなー。進化してますよねー。
英語って多義語が多いんで品詞や文脈によって使い分けなきゃいけないわけですが、そーいったとこまでプログラミングされてないとまったく役に立たないことになりますが、これはすごいなー。
ヘボいのはカタカナ語まで翻訳しちゃいますよね。「フレーム」が「枠組み」とか。
2013.06.12 11:58 | URL | #- [edit]
みや says...""
すみません、全体の意匠は悪くないと思うんですが
(マフラーの取りまわしなんて昔のSRXとかイマドキのレプリカっぽいし)
写真を見て「顔がブサイクだ!」と思ってしまいました。
カウルが付くと、イメージが変わるんでしょうね。
そう思って見ると、ブサイクに見えるライト廻りは
そのままカウルが付けられるデザインを意識しているのかなぁ、
とも考えられますね。
私は、ホンダのNC700シリーズのように、アジア市場を意識しすぎて
安っぽくならないか、と思ったんですが、人によって想像が違うってのも面白いですね。

ちなみに、今の軽自動車ってほとんど(全部かも)3気筒のはずですよ。
ダイハツのコペン(4気筒)に乗っていた時、
「もうウチは4気筒作らないから、これもいつなくなるかわからん」と言われました。
2013.06.12 13:10 | URL | #- [edit]
minerallabo says...""
おお~!かっちょいいですねd(^_^)
しかしカウルがやはり欲しいところです。
850ccで車両重量188kg・・・私が乗ってた00'ZX-6Rとほぼ同じかも。
FAZER8が95万円くらいですから同じかそれ以下にして欲しいですね。
2013.06.12 18:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> すみません、全体の意匠は悪くないと思うんですが
> (マフラーの取りまわしなんて昔のSRXとかイマドキのレプリカっぽいし)
> 写真を見て「顔がブサイクだ!」と思ってしまいました。

いえいえ。人それぞれ好みがありますから自由におっしゃってください。
マフラーが?なるほどそうなんですね。とにかく昔のバイクを知らないもんで。
顔は確かに今ひとつですね。新しいバイクなのに斬新さがない。

> カウルが付くと、イメージが変わるんでしょうね。
> そう思って見ると、ブサイクに見えるライト廻りは
> そのままカウルが付けられるデザインを意識しているのかなぁ、
> とも考えられますね。

なるほど。馬力的にもZ800に寄せてきた感がありますもんね。

> 私は、ホンダのNC700シリーズのように、アジア市場を意識しすぎて
> 安っぽくならないか、と思ったんですが、人によって想像が違うってのも面白いですね。

私は「3気筒」だけに気合いが入った車種が出るとにらんでました。

> ちなみに、今の軽自動車ってほとんど(全部かも)3気筒のはずですよ。
> ダイハツのコペン(4気筒)に乗っていた時、
> 「もうウチは4気筒作らないから、これもいつなくなるかわからん」と言われました。

あれ、そうでしたか。クルマに関してはさらに無頓着になっちゃったからなあ。
2013.06.12 23:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."minerallaboさん"
> おお~!かっちょいいですねd(^_^)
> しかしカウルがやはり欲しいところです。

そうなんですよ。マッシブなとこはイカすとは思うのですが・・・。

> 850ccで車両重量188kg・・・私が乗ってた00'ZX-6Rとほぼ同じかも。
> FAZER8が95万円くらいですから同じかそれ以下にして欲しいですね。

ちなみに私が乗ってるNinja400Rより軽いです(笑)。
FASER8ってそんなに高いんでしたっけ・・。Z800は90万を切ってたはず。
やっぱヤマハだな。
2013.06.12 23:18 | URL | #- [edit]
単身乗人 says..."ご無沙汰してました。"
ここ2話ほど、まるでバイクブログのようです(笑)
私も、来週天気が良ければ試乗に行く予定です。
たのしみ~
ちなみに我が家の車も3気筒です。
排気量、ギリギリ勝ってる(笑)
2013.06.14 19:38 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身乗人さん"
> ここ2話ほど、まるでバイクブログのようです(笑)

バイクブログですってば(´・_・`)

> 私も、来週天気が良ければ試乗に行く予定です。
> たのしみ~

ほーう。最近は中型も増えましたからいっぱい楽しめそうですよね。
ほんとこの2年間で随分と変わったものです。

> ちなみに我が家の車も3気筒です。
> 排気量、ギリギリ勝ってる(笑)

あら、そうでしたか。
やっぱバイクは800ぐらいまでで十分な気がしますね。
2013.06.14 23:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/677-f542d950