Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
10

向う意気なら焼津の半次

DSC_1964.jpg

♫ むこーぉい~きなぁら、やいづのはーんじぃ~ ♪

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村←「そりゃまた懐かしい・・・?」と思ったら・・・生まれは昭和30年代
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


いやね、茶ミーティングの帰りにせっかくだから静岡をプチ旅しようと思って焼津に寄ったのよ。

それで焼津って言えばやっぱ「焼津の半次」しかないでしょう。

で、検索してみたら「焼津の半次」っていう番組じゃなかったんだわ。

半次は準主役だった。


子供のころ、親が楽しそうに見ていたのを一緒になって見てたわけだが、子供だけにストーリーとかわからんのだ。

焼津の半次が蜘蛛が怖くて?ドタバタ騒いだり、強そうな主役の「だんな」が猫にはめっぽう弱く、おからにはてんで目がない、みたいな、そーゆー笑えるとこを断片的にしか覚えていない。

それ見て「おからってそんなに美味しいんだー」と思ったりした。


メロディーはよく覚えているんだが、記憶というのはだんだん歪んでいくのか、歌詞が「向うみずなら焼津の半次」だと記憶していたが、正しくは「向う意気・・・」だったんだねぇ。

便利なもんで、YouTubeで検索するとすぐに出てくるんだ。

な、懐かし過ぎる・・・。


♫ むこーぉい~きなぁら、やいづのはーんじぃ~
 引ぃけーゎ とーらねぇ、ふぅらーいぼ~う
 それがどーした?男に惚れた
 腕も気風(きっぷ)も、腕も気風も 
 お~れ~のう~わてを、ゆく だ~んなっ ♪


はい、前置きながーい。


茶ミーティング会場を後にした我々は、今回なんの下調べもして来なかったのだが、とりあえず焼津漁港に行けばうんまい魚に出会えるだろうと袋井ICを目指すことにした。


だだっ広い畑が続く道を進んでいくと・・・・


DSC_1947.jpg

お?人だかりだ。こんなところに?


DSC_1950_20130604233358.jpg

どーやらとーもろこしを直売しているようである。

こりゃお土産にちょうどいーではないか、と立ち寄ることに。

DSC_1955.jpg

並ぶが、この時間だと大きいのはすでに売り切れらしい。

なぜだか、レスリングの吉田選手のサインがあった。


DSC_1951_20130604232823.jpg

すでにいただいたが、当たりだった。

じゅ、ジューシー・・・。あ、甘い・・・。超うまい!



そして袋井ICから焼津ICへ。

新焼津漁港という「新」がついている漁港があるので、なんか沼津漁港のような施設があることを期待して標識通りにそちらへ向かうことにした。


行ってみると・・・

ちょっと予想とは違ったが、レストランがあった。

DSC_1980.jpg

DSC_1974.jpg

周りは閑散としているのだが、結構お客さんが入っている。

きっとうまかろうもん。


DSC_1960.jpg

うん。これも当たりだった。

マイハニーは半分かつおが入ってるやつ。

ひと切れもらったが全く臭みがない。

間違ってソースにディップしてしまったのが悔やまれる。


DSC_1968_20130604233834.jpg

維水志は本マグロとミナミマグロのハーフ。

ミナミマグロのほうが好きかも。


DSC_1969.jpg

マグロのほほ肉のフライ。

あれだね。ほほ肉は火を入れたほうがうまいのかね。

もう箸に取るとホロホロと崩れて柔らかいのなんの。美味。


そしてすぐ隣りにある施設、深層水販売所に立ち寄る。

DSC_1981.jpg

味見をしたが水なので違いを明確に伝えられないが、美味しいのは間違いなかった。

ポリタンクで買いに来ている人がたくさんいた。


そして、焼津ICすぐ近くにある「さかなセンター」が気になったので立ち寄ることに。

DSC_1984.jpg

いやー。すごい施設だ。こんなの初めてだわ。

で、でかい。デカすぎる。


DSC_1983.jpg

そして売り込みがすごいヽ〔゚Д゚〕丿。

繁華街の客引き以上である。

マイハニーが引いていた。


DSC_1987.jpg

で、安い。

やっぱマグロが売りなんだねぇ。


DSC_1985.jpg

カニとかも安いので、こりゃ冷凍ものなら年末少し前に訪れて大量に購入するのがいーんじゃないか、と思った。



帰りは新東名で快適に。

相変わらず走りやすいねー。ライダーもいっぱいいたよ。

DSC_1998.jpg

今では客足もすっかり落ち着いてしまった清水PAで休憩。


焼津だけでもあんだけ楽しかった。

静岡はかなり楽しめるスポットがまだまだありそうである。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
↑「結局、食いもんだけかい!」と、突っ込みを入れたくなっても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

マルコメ says...""
おぉー焼津…(笑)
でも新しい漁港の施設は行ったことがありません(^_^;)
今度帰った時行ってみます~(*^^*)
隣の小川港の方にも食堂があったような…
焼津市街地から旧R150大崩海岸
富士山が見えるんですが
晴れていれば絶景です(*´∀`)
機会がありましたらぜひ~(*^^*)
2013.06.05 00:30 | URL | #J4KEwflg [edit]
単身ライダー says...""
ん?
素浪人花山大吉
ちょっと自信なし(笑)
歌は全く記憶にない(笑)
やいづのはんじ
変に前だな~て思ってました(^^;
海鮮丼うまそー!!
2013.06.05 00:52 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
鮮魚センター系・・・・燃えます!

脂肪も燃えると・・・もっとうれしいのですが・・・・

魔法にかかり、摂取と消費のバランスが崩壊します。
2013.06.05 08:09 | URL | #- [edit]
kazu says...""
おぉ、なんとなく覚えています
おからってそんなに美味しい食べ物なんだ、食べてみたいなぁって(笑)
マグロは赤身が好き♪
2013.06.05 08:16 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."マルコメさん"
> おぉー焼津…(笑)
> でも新しい漁港の施設は行ったことがありません(^_^;)
> 今度帰った時行ってみます~(*^^*)

あれ?焼津でしたっけ?清水?
閑散としてます。

> 隣の小川港の方にも食堂があったような…

小川港?ほう。昔、焼津の海近くでシマアジの寿司を食べたんですが
激ウマで今でも忘れられないんですが、場所は覚えてないんですな。

> 焼津市街地から旧R150大崩海岸
> 富士山が見えるんですが
> 晴れていれば絶景です(*´∀`)
> 機会がありましたらぜひ~(*^^*)

ありがとうございます。
静岡だとほぼどこからも絶景の富士が見られるんですよね。
きっと「その中でも」ということでしょうから是非見ないと。
2013.06.05 09:42 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> ん?
> 素浪人花山大吉
> ちょっと自信なし(笑)

それの一つ前っぽいらしいです。やっぱ見たことはありますよね。

> 歌は全く記憶にない(笑)

あら?やっぱ1年の差かなあ。

> やいづのはんじ
> 変に前だな~て思ってました(^^;

そうか、子供だとそう思うんだ。
これは自分は認識できてたなあ?なんでだろ?

> 海鮮丼うまそー!!

抜群でした。
2013.06.05 09:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> 鮮魚センター系・・・・燃えます!

鰹節をその場で削って売ってました。

> 脂肪も燃えると・・・もっとうれしいのですが・・・・

うーん、確かに。ムリでしょうけど(笑)。

> 魔法にかかり、摂取と消費のバランスが崩壊します。

まさしくそんな感じで端から買っていきたくなりました。
2013.06.05 09:51 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> おぉ、なんとなく覚えています
> おからってそんなに美味しい食べ物なんだ、食べてみたいなぁって(笑)

でしょう。おからって意外と身近な食べ物なのになんでそれまで食べてなかったのか不思議です。

> マグロは赤身が好き♪

中トロが好き。中トロくれてありがとさんでした。
2013.06.05 09:53 | URL | #- [edit]
minerallabo says...""
焼津は懐かしいです。
00'ZX-6R(赤)に乗ってた頃に同じ00'ZX-6R(赤)の方とオフ会しました。
雨が降ってきたので千葉で昼食して解散でしたね。
それにしても大トロ丼2800円\(@o@)/
これくらい出さねば本物は食べれないということでしょうね。
どれも美味しそうです。
2013.06.05 13:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."minerallaboさん"
> 焼津は懐かしいです。
> 00'ZX-6R(赤)に乗ってた頃に同じ00'ZX-6R(赤)の方とオフ会しました。
> 雨が降ってきたので千葉で昼食して解散でしたね。

SSに乗ってらしたんですね。焼津から千葉?結構な距離ですなー。

> それにしても大トロ丼2800円\(@o@)/
> これくらい出さねば本物は食べれないということでしょうね。
> どれも美味しそうです。

大トロはあんまり好きではないので食べませんが、
それでも1食3000円は食事としてどうなんだろう?と思います。
2013.06.05 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/673-6823d16b