Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
8

ETCで元は取れたのか?

去年の9月、リターン2周年記念に影丸にETCをつけた。

あれから9ヶ月、果たして効果のほどは?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「また細かい話しか・・・」と呆れても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


快適性、という面ではもちろん言うことなし。

料金所でギア入れたままキルスイッチでエンジン切って手袋脱いでしびれた手先でぎこちなく小銭をポケットから出して後ろを気にしながら再び手袋をはめてスタートボタンを押すがキルスイッチを元に戻すのを忘れていてあわてふためいて再発進する・・・。

しかも車の上を行くバイクの機動力でそこまで快調に飛ばしてたのに、上記のようなロスタイムで貯金がチャラになってしまうのである。


まあそう言った無駄は一切無くなった、という点では素晴らしい。


金額云々より、それだけでも付けた甲斐があったというものだ。


それでも一応金銭的な面でもお得な気分になれるのかどうか検証してみたくなったのである。


維水志がETCを付けてもらったのがナッポス。

当時、提携会社のカードキャンペーンをやっていて入会すると工賃がタダ、というのを利用した。


別体型のETCを装着すると4万以上はかかるところが、3万3千円弱で済んだ。

果たして、その分を回収できたのだろうか?


9ヶ月間使ってみた結果は以下の通り。


通常料金27,200円のところ、ETC割引によって支払った実際の金額は

16,050円

その差、約11,000円。

まだ3分の1も回収できていなかった。


支払額が通常料金の59%ということは、約4割引きで高速道路を使用している、ということだ。


ETCの割引は最大の50%だが、それは祝祭日や深夜・早朝の場合に限る。

つまり維水志の場合、4割引なのは平日に高速を利用する機会が割と多いから、というのが理由である。


ってことはだ。

3万3千円の元を取るには通常料金で

82,400円分

の高速利用が必要と言うことになる。


単純化すると、

4万円でETCを取り付けた人で平日・祝祭日併用の人なら10万円、

祝祭日利用がメインの人なら8万円強、

高速道路を利用しないといけないわけね。

(ETCカード自体にポイント制度があるようだが、登録しただけでまだ使ったことがないからよくわからんのでそれは今回考慮には入れてない)


さて。

10万円分と言うとだ。


東北自動車道で考えてみると、浦和ICから福島の白石ICまでが通常料金5,250円である。

単純にそれを9往復半すると元が取れるということだ。


自分の身近なところで見てみると、

大井松田IC~名古屋の先の小牧ICまでが4,900円だから名古屋までの往復10回ってことね。



むーん。

自分の場合だと結構時間がかかりそうだ。

3年で元が取れるかどうか、と言ったところだろうか。


もし3年でバイクを買い換える、なんてことになってETC付けたまま売っちゃったらマイナスかもね。


まあ金額面ではそんな感じなのだが、煩わしさを考えると、付けたことは微塵も後悔していない。


が、しかし!

なんでこんな計算せんといかんのよ。

ETCなんて、クルマなら今やオマケみたいに付けてくれる付属品みたいなもんじゃん。

バイク用品はさぁ・・・・。どれもこれも・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「便利になったんだからそれでいーじゃん・・・」と、思われたら・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

kazu says...""
あはは、
ちゃんと記録をとっているんですね
四輪に付けた時は半年の釣行で元が取れました
ガチョウだと5年かかるかも(笑)

シャフト、いつでも取りに行きますよぉ!
あっ、お礼はマイハニーさんにラム肉です(笑)
2013.05.29 21:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> あはは、
> ちゃんと記録をとっているんですね

カードの明細書に記録されてるんですよ。
申告のときに必要だから取ってあるのです。

> 四輪に付けた時は半年の釣行で元が取れました
> ガチョウだと5年かかるかも(笑)

でしょー。なんなんですかね、この差!
私なんか新車のときは常にサービスで付けてもらってますもん。

> シャフト、いつでも取りに行きますよぉ!
> あっ、お礼はマイハニーさんにラム肉です(笑)

いえいえ。今回はこちらから行くつもりでいるのです。
お土産?それは喜びますよー。
2013.05.29 23:40 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

興味をそそるデータですな。

> 4万円でETCを取り付けた人で平日・祝祭日併用の人なら10万円、
> 祝祭日利用がメインの人なら8万円強、
> 高速道路を利用しないといけないわけね。

私は基本土日祝日なので、後者に該当するわけですね。
8万円か~
結構、遠出をしているとは言っても、
まだまだですね。

ま、私の場合、最初から元をとろうなんて思っていなくて、

> 快適性、という面ではもちろん言うことなし。

これですよ。これ。これ。
あの煩わしさから解放が一番のメリット。

もう無しでは運転できません。

ところで、結局、どこにも行かなかったんですね。。。
2013.05.29 23:59 | URL | #- [edit]
みや says...""
私は前車から取り外して現車のタイガー800に取り付けた時、
「セットアップ料」とかで¥8,000-くらい取られたかすかな記憶が。。。
む~ん。(マネ)

たしか、ネットで登録すると、
ポイントが貯まると自動で料金相殺してくれたりとか、
「先月のこれをポイントで支払う」的な手続きができたような。。。
仕事やゴルフで高速利用が多いので、
カード明細でのったはずの区間で請求が無いと「あ、ポイント使われたのね」って。
(いや、「単車乗れ!」って話ですが、それは置いといて)

まあ、ETC本体は「安全と時間を買った」と思うのが無難かと思われます。
2013.05.30 01:47 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
おはようございます。

> 興味をそそるデータですな。
> 私は基本土日祝日なので、後者に該当するわけですね。
> 8万円か~
> 結構、遠出をしているとは言っても、
> まだまだですね。

あれ?VTRからの流用じゃなかったんでしたっけ?

> ま、私の場合、最初から元をとろうなんて思っていなくて、
> > 快適性、という面ではもちろん言うことなし。
> これですよ。これ。これ。

さすが。私もそのように裕福な気持ちになれたらこんな記事を書かなくてもいいのですが・・・。

> あの煩わしさから解放が一番のメリット。
> もう無しでは運転できません。

実際、恩恵は十分に得られているとは思うのですが、コストパフォーマンスが悪すぎるので一言いいたかったのです。

> ところで、結局、どこにも行かなかったんですね。。。

え?これからですよ。休み。
2013.05.30 10:37 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> 私は前車から取り外して現車のタイガー800に取り付けた時、
> 「セットアップ料」とかで¥8,000-くらい取られたかすかな記憶が。。。
> む~ん。(マネ)

(笑)。どっちみちお金がかかっちゃうんですね。

> たしか、ネットで登録すると、
> ポイントが貯まると自動で料金相殺してくれたりとか、
> 「先月のこれをポイントで支払う」的な手続きができたような。。。

そうみたいですね。この記事を書いたあと気になって調べてみたんです。
けど、ログイン方法とか忘れちゃってて・・・(笑)。

> 仕事やゴルフで高速利用が多いので、
> カード明細でのったはずの区間で請求が無いと「あ、ポイント使われたのね」って。
> (いや、「単車乗れ!」って話ですが、それは置いといて)

へー。そんなに・・・。そうなるとお得感が増しますね。
仕事・ゴルフにバイクじゃ出かけられないっすもんねー。

> まあ、ETC本体は「安全と時間を買った」と思うのが無難かと思われます。

同感です。ブログネタ、と解釈してください。
2013.05.30 10:41 | URL | #- [edit]
minerallabo says...""
ETCは便利ですよね。(*^ー^)ノ♪
私もバイクで常磐道の三郷インター料金所で小銭出すときに
チャリーンと落っことしてしまい、拾うにも拾えないので
料金所のおっちゃんがいいよ、いいよと通してくれました。
2013.05.30 22:54 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."minerallaboさん"
> ETCは便利ですよね。(*^ー^)ノ♪
> 私もバイクで常磐道の三郷インター料金所で小銭出すときに
> チャリーンと落っことしてしまい、拾うにも拾えないので
> 料金所のおっちゃんがいいよ、いいよと通してくれました。

そういった人との触れ合いがなくなっちゃうのは残念なんですけどね。
でも煩わしさがなくなるのは本当に金額以上のものがあります。
2013.05.31 00:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/666-b92241d5