Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
4

ムルティと1200GSを比較する1

130511x.jpg

好きな車やバイクのカタログを舐めまわすように見る、あるいは穴があくぐらい隅々まで見る・・・・。

男とはどうしてそーゆー生き物なのか?

は、また別の話し。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村←「いや、そんなのあんただけだ・・・」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


さて並べて比較しようっと。


データで(*´∀`*)


まずは・・・

青字が1200GS、赤字がムルティのデータ。


エンジン
 4ストローク水平対向2気筒 水空冷
 テスタストレッタ11°DS L型2気筒4バルブ デスモドロミック 水冷


これ、双方ともエンジンが唯一無二でいーよねー。ほかにない。

GS:

バイクの水平対向エンジンってどんなだろ?

スバル車に乗ってたからそのシステム上のメリットは知っているが、車での話しだからなー。


そして今回から水冷と空冷が合わさったらしい。前のを知らないので比較のしようがない・・・。


ムルティ:

「テスタストレッタ・イレブン・ディグリー」っていう響きが好きだわ。

今回のモデルチェンジでそれに「DS(デュアルスパーク)」ってのが加わった。燃費効率や低速域の扱いが良くなったと言う。

バイクボロスに

「実際こんな使い方はしないだろうが、6速 40km/h (ほぼアイドリング回転) からでもアクセルを開ければストールすることなく車速を上げてゆくフレキシビリティを有している」

と書いてあったが、これは本当か?

ウソでしょ。

それは前のタイプの試乗前にディーラーの人から「3千回転以上で走ってください」と注意を受けたことからも明らかである。

実際、低速時は2速でしか走れなかったで。じゃないとエンジンががたがた言って止まっちゃいそうなんだもん。


そして4速に入れるには85キロ以上が必要。

なので、走行距離300キロにも至る試乗で6速に入れることはとうとうなくて、ほとんど2,3速しか使わなかったのである。


それが「6速40キロから加速」する~?

ウソだ。

トライアンフの3気筒ならわかる話しだが。


・・・・いや、それが本当ならエンジン特性がまるで変わったということではないか。

ムルティを買うならこの部分だけは目をつむらなければいかんだろうと思っていたのだが・・・。

ってか、これが一番のネックだと思ってたわけで。


こりゃ本当かどうかを確かめるためにはもう1回試乗が必要になるじゃないか。

むーん。


え?なんでそんな扱いにくいのに欲しいのか、って?

いや、あのサウンドが・・・・。

官能的でたまらん。

陶酔しちゃうのよ。

ずーーーーーっと聞いていたい。ずーーーーっと。


最大出力
 92 kW (125ps) / 7,750 rpm
 77.2kW (105hp) / 6,000rpm(日本仕様)

最大トルク
 125 Nm / 6,500 rpm
 116.6Nm (11.9kgm) / 6,000rpm(日本仕様)


GSのほうが馬力がでかい。

20も違ったらきっとすげー違いだろう。

ムルティは日本仕様でなければ150馬力だ。リミッターとか外せば150馬力になったりすんのかな?

そんな簡単じゃないだろね。


けれど、このレベルになるともはや馬力なんぞ関係ないで。

とにかくタンデムしたって後ろに人が乗ってんのがわかんなくなっちゃうぐらいなんだから。


排気量
 1169 cc
 1198.4cc

うん。

この排気量だからね。

バイクなのに。



ボアxストローク:101 x 73 mm 圧縮比:12.5 : 1

ボアxストローク:106 x 67.9mm 圧縮比:11.5 : 1

なんのことかわかりませんが一応載せときます。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑次回はサイズとかも比べてみますんで・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

kazu says...""
わ、わからん!
何が書かれているのか俺にはわからん!
きっと凄いことが書かれているのだろう…

私はでっかいのなら、ブルバード800が良いです
脚長系は立ちゴケしそうなのでパスです(笑)


2013.05.12 08:53 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
私もスペックについては???です。
が、この手のバイクは存在感ありますねー
ジユラルミンのでっかい箱とか付けて…
来世で検討します(^^;
2013.05.12 17:53 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> わ、わからん!
> 何が書かれているのか俺にはわからん!
> きっと凄いことが書かれているのだろう…

馬力ぐらいはわかるでしょうに。

> 私はでっかいのなら、ブルバード800が良いです
> 脚長系は立ちゴケしそうなのでパスです(笑)

アメリカンタイプと比べたら足つきは相当悪いでしょうね。
ってか、じゃあなぜ今SSに乗っている?
2013.05.12 22:07 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私もスペックについては???です。

私も詳しくはわかりません。タイヤのサイズ表の見方もすぐに忘れます。

> が、この手のバイクは存在感ありますねー
> ジユラルミンのでっかい箱とか付けて…

確かに。

> 来世で検討します(^^;

そう言わずにとりあえず大型免許は現世で取りましょう!
2013.05.12 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/648-c4101e55