Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
14

ムルティ・1200GS・タイガーExpを考察する1

130509x.jpg

まだ諦めていないぞ!大型バイク購入!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「また机上の空論ね」と思っても・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。


大型自動二輪免許を取得してから知らないうちに1年が経過してしまった。

各ディーラーがやっている免許応援キャンペーンの資格も失った。

哀れ。


だが、夢は諦めなければ実現するのだ。

偉業を達成した先人たちは皆口を揃えてそう言う。


だから諦めないのだ。

絶対にじーさんになる前に大型バイクを所有する。


まあそれはともかく、1年前に「試乗あらし」をしまくり、めぼしい車種はだいたい絞り込んでいる。


で、結論から言うと、

Ninja1000かムルティストラーダ1200S。


ところが1年も経つと状況は甚だしく変わるもの。

同じ脚長系?アドベンチャー系?で見ると、その時には候補に入らなかった車種も最近は結構気になってきたのだ。


タイトルにもあるように、BMWのR1200GSとタイガーエクスプローラーである。


前者は試乗も考えたが、実物を見てそのデカさにビビり、対象に入れられなかった。

だが、この春に出た新型のスペックをネットで見るにつれ、なんとなく気になる存在になっている。

その理由は後後明らかにするとして、一方のタイガーは当時すでに発表されていたものの、試乗車がなかった。


そして国産車他にも脚長系は存在するが、このタイプで電脳づくしなのは当時ムルティ以外になかった、はず。


大型バイクに乗るならばどーしても電脳系にしたい維水志は、Ninja1000を諦め、ムルティ一筋に気持ちが傾きつつあった。


そんな折、他の電脳系2台の台頭があったのだ。


これは比べないわけにはいかんだろう。

だって、価格帯がほぼ同じなのだ。

それぞれの車両本体価格は

ムルティ:2,190,000円

1200GS:2,199,000円

タイガーExp:1,999,200円(Dパッケージは2,115,750円)

※今日現在の価格

まー、なんだってこんなに差がないわけ?

で、排気量も1200ベースでほぼ同じ。


数値だけで比べてみてもらちがあかないのはわかっている。

それでも比べてみようじゃないか。


ブログネタのために!


ちなみにムルティもスカイフックぷーたらをひっさげてこの春にモデルチェンジをしてしまった。

ちっ。

もう1回、乗りたいなー・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「数値で比べても結局は乗り味なんじゃ・・・」と、思われても・・・
ポチっとやっちゃってくださいね =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

kazu says...""
でっかいバイクは高速で羨ましいです
あと、ABSとか…
免許が有ると妄想も現実味が有りますね
車検さえ無ければなぁ…
2013.05.10 08:50 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんにちは GASHOBです。

いいですよね。この3車。
試乗結果も含めた詳細なレポを期待します。

個人的には、ビーマーなので新型R1200GSがいいのですが、
他のも捨てがたいです。

ま、当然買えるわけはないので、10年後に安くなっていたら
購入を考えるって感じになりますかね。

ほういちさんは、初志貫徹で
是非購入に踏み切ってください。
2013.05.10 12:14 | URL | #- [edit]
みや says...""
どれも、いみなしさんの主活動(でいいのか?)であるキャンプツーに持ってこいですね。
パニア+トップケースで「おみやげスペース」も楽々です(笑)。
ただ、どれも夏の渋滞には弱いと思われますので
(ハンドルが広いので、すり抜けはつらいですよ)お気を付けくだされ。
今のニンジャを気に行っていて、ターガー800でピンときていないと、
トライアンフの3発は、エンジン特性だけなら排気量でイメージは、そう変わらないと
思います(もちろん車種等で乗り味は違いますが)。
むるちに乗ったのなら、
ぜひGSに試乗して違いをネタにブログってください。
個人的には、自分でいろいろできないと、
BMとドカディーラーは、高くつくイメージがぬぐえませんが。。。
2013.05.10 17:37 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."NC700X"
NC700X デュアル・クラッチ・トランスミッション ってどうですかw
カタログスペックだと、と~~~ってもパワーないですけど。
2013.05.10 19:02 | URL | #- [edit]
単身ライダー says...""
私もバイクライフから言うと足長なんですが、

体系的にムリーです。
ムルのローダウンでさえ乗れそうにありません(T_T)
2013.05.10 20:06 | URL | #- [edit]
まっくす says...""
ほしいほしい~~~と・・・・・思う時も有れど・・・・・

やっぱねーーーーーお財布さんがね~~~~
言うこと聞いてくれません・・・・・

いつも・・・・

指くわえて、よだれが・・・・でろ~~~~~ん・・・とっ・・・
2013.05.10 22:33 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."kazuさん"
> でっかいバイクは高速で羨ましいです
> あと、ABSとか…

大型乗るなら最低限それは欲しいです。ちゃんと止まれる腕がないんで・・・。

> 免許が有ると妄想も現実味が有りますね
> 車検さえ無ければなぁ…

ですね。あとは気合いだけです。車検?自分でやればどーということはないですって。大型取りましょう!
2013.05.10 22:43 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんばんは。

> いいですよね。この3車。
> 試乗結果も含めた詳細なレポを期待します。

試乗は・・・・できればしたいんですけどねー。いま模索中です。

> 個人的には、ビーマーなので新型R1200GSがいいのですが、
> 他のも捨てがたいです。

そーいやGASHOBさん、あのときGSも乗ったんですよね。デカくなかったですか?

> ま、当然買えるわけはないので、10年後に安くなっていたら
> 購入を考えるって感じになりますかね。

いえいえ。必要なのは気合いですって。

> ほういちさんは、初志貫徹で
> 是非購入に踏み切ってください。

私は気合いで買いますよー。
2013.05.10 22:46 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
> どれも、いみなしさんの主活動(でいいのか?)であるキャンプツーに持ってこいですね。
> パニア+トップケースで「おみやげスペース」も楽々です(笑)。

それこそどれもキャンプの時は積載に悩まなくて良さそうですね。

> ただ、どれも夏の渋滞には弱いと思われますので
> (ハンドルが広いので、すり抜けはつらいですよ)お気を付けくだされ。

オーバーヒートしちゃうの?

> 今のニンジャを気に行っていて、ターガー800でピンときていないと、
> トライアンフの3発は、エンジン特性だけなら排気量でイメージは、そう変わらないと
> 思います(もちろん車種等で乗り味は違いますが)。

そうですか。Expがこの3台の中では一番馬力があるんでその当たりを期待してるんですけどね。

> むるちに乗ったのなら、
> ぜひGSに試乗して違いをネタにブログってください。
> 個人的には、自分でいろいろできないと、
> BMとドカディーラーは、高くつくイメージがぬぐえませんが。。。

只今試乗も模索中です。
ドカディーラーの中には購入時にメンテ用金券みたいのをくれるところもあるみたいです。
ムルティも詳しくは知らないですが、メンテナンスフリーを謳ってはいますね。
購入後のことも大切ですよね。
2013.05.10 22:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> NC700X デュアル・クラッチ・トランスミッション ってどうですかw
> カタログスペックだと、と~~~ってもパワーないですけど。

夢を語るにはちょっと・・・。かなり現実的ですね。
2013.05.10 23:01 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."単身ライダーさん"
> 私もバイクライフから言うと足長なんですが、
>
> 体系的にムリーです。
> ムルのローダウンでさえ乗れそうにありません(T_T)

ローダウン仕様もあるみたいでっせ。790まで下がるのもあるみたいです。
790って言うと今の影丸がそうです。ム、ムリ~?

2013.05.10 23:03 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."まっくすさん"
> ほしいほしい~~~と・・・・・思う時も有れど・・・・・
> やっぱねーーーーーお財布さんがね~~~~
> 言うこと聞いてくれません・・・・・
> いつも・・・・
> 指くわえて、よだれが・・・・でろ~~~~~ん・・・とっ・・・

まあ、私も同じようなもんです。あくまでも夢、夢なんですってば。
2013.05.10 23:05 | URL | #- [edit]
みや says...""
よく「ガイシャは日本の夏に弱い」なんて聞きますが、実体験として
タイガー1050は冷却水が吹きこぼれてた程度ですが(DS3もだ)、
友人のビモータdb1は冬でも渋滞にハマると動かなくなるのですり抜け必至です。
ビューエルでは、危うくなってもオーバーヒートまでは行きませんでした。
あとは「日本メーカーってすごいなぁ」と思うのが、
上記対策も含め、エンジンの排熱がうまく処理されてるイメージですが、
多くの外車はそれがダメで、夏は革パンツを履かないと足をやけどするか、
そこまでではなくても熱が気になって楽しくないです。

パワーは、このクラスなら回し切って乗るほどではないと思いますので
(たぶん、サーキットとか免取り覚悟で高速クルージングくらいでないと)
エンジン特性とか、コーナリングが自分に合っていて気持ちいいかどうか、
と思います。
多くを試乗されててイメージできると思いますが、
数字が低くても下のトルクがあって体感加速が気持ち良かったり、
ハンドル位置や重心等で、乗ったときの切り返しは軽くても
取りまわしがスペック以上に感じたり。
タイガーEXPのオートクルーズなんて、いみなしさんはほぼ使わないと思われる。。。

友人の受け売りですが、ディーラー問題を除いて、車両に関しては
GSは多くの絶賛の声を聞きますが
(同じBMでも、水平エンジンとそれ以外は別モノだそうです)
むるちはあまりいい評価を聞いたこと無いなぁ、
乗ってた友人も半年くらいで手放しちゃったし。

な~んて、のんびり安全運転な私ですが、ちょっと語ってみました。
2013.05.10 23:55 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."みやさん"
続けてありがとうございます。

そうですか。外車は熱処理が・・・。
確かにトゥオーノはやけどするかと思いました。一方、タイガー800やムルティはそういった不快な面はなかったですね。

エンジンパワーに関してはおっしゃる通りで大型になるとフィーリングが大事だと思ってます。
あと、でかいだけに取り回し、これ大事ですね。その点、ムルティは軽かったんで印象がいいんですが。

> タイガーEXPのオートクルーズなんて、いみなしさんはほぼ使わないと思われる。。。

使わないです(笑)。

> 友人の受け売りですが、ディーラー問題を除いて、車両に関してはGSは多くの絶賛の声を聞きますが(同じBMでも、水平エンジンとそれ以外は別モノだそうです)むるちはあまりいい評価を聞いたこと無いなぁ、乗ってた友人も半年くらいで手放しちゃったし。

あれま。確かに前のモデルは低速走行に気を使いましたね。はっきり言って走りにくい。
今回のモデルチェンジではその辺もテコ入れがあったとは聞いてますが・・果して真実はいかに?
乗ってみないとわかんないです。前みたいに24時間も貸してくれたらいーんですが・・。現在はそのキャンペーンが確かディアベルだったかと・・・。

> な~んて、のんびり安全運転な私ですが、ちょっと語ってみました。

遠慮せずにいっぱい語ってくださいな。(^-^)/
2013.05.11 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/646-a5939596