Ninjaよ!私は帰ってきた!!

四半世紀の時を越え再びバイク乗りに挑戦!が表向きで「これを期にブログをやりたい!」が本音、のブログです。
6

安全運転

ヤフーニュースで中高年のバイク事故が増えているって載ってた。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村←「それだけライダーが増えたから・・・?」と思ったら・・・
ポチっ、とひとつ、よろしくどーぞ。



それによると、ライダーの平均年齢は10年前の39.9歳から48.5歳(11年度)に上がってるってよ。

じゃあ今年はもう50歳代になってるのかな。


さらに「リターンライダーの増加が要因」とも。

オレ?

入ってるねー。

年齢も平均値だ。


まーねー。

どこへ行ってもおじさんしかいないもんねー(自分も含め)。



それにしても、単独事故が多いとも書いてあったから本当に気をつけないといけない。


自分では気がつかないけど、きっといろんなところが衰えてるんだ。

慎重に。

いつまでも調子にのっていてはいけない。


「慎重運転」

これを今回のツーリングの1つのテーマとしよう。


さあ。

ツーリング前には睡眠時間をしっかり取ることも大切だね。


おやすみなさい。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村
↑「GW中もライダーの皆さんが安全運転で事故にあいませんように」
ポチっと祈願 =*^-^*=

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

にんにん@52 says...""
こんばんは^^

自分もしっかりリターンライダーで中年おじさん入っちゃってますw

事故率を上げないように気をつけないとw

維水志さんも気をつけてツーリングに行ってくださいね^^

自分もちょっとした油断、疲れから初の立ちゴケをしちゃいましたのでお気をつけください。
また、楽しいツーリングの報告をお待ちしてますw
2013.04.28 23:33 | URL | #- [edit]
滝夜叉 says..."事故率"
私もリターンライダー+中年入ってるかも・・・
いやまだ中年じゃないぞ!って気分ですが、これがいけないのかも?

>事故
私の周りでも単独転倒事故が有りました(若い人だけど)。
私に忍び寄る転倒の影・・・
危険回避の練習も大事ですね。

>体の衰え
まず動体視力から衰えてくるように感じます。

>ツーリング
レポート期待してますよー
2013.04.29 18:44 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."にんにん@52さん"
こんばんは。

> 自分もしっかりリターンライダーで中年おじさん入っちゃってますw
> 事故率を上げないように気をつけないとw
> 維水志さんも気をつけてツーリングに行ってくださいね^^

ありがとうございます。お互いに気をつけましょうね。

> 自分もちょっとした油断、疲れから初の立ちゴケをしちゃいましたのでお気をつけください。

だ、だいじょぶでしたか?後ほどお邪魔します。

> また、楽しいツーリングの報告をお待ちしてますw

ありがとうございます。長いです。
2013.04.30 22:17 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."滝夜叉さん"
> 私もリターンライダー+中年入ってるかも・・・
> いやまだ中年じゃないぞ!って気分ですが、これがいけないのかも?

滝夜叉さんの年齢は存じ上げませんが、そのコメントからするとまだまさお若いんでしょう。

> >事故
> 私の周りでも単独転倒事故が有りました(若い人だけど)。
> 私に忍び寄る転倒の影・・・
> 危険回避の練習も大事ですね。

回避もそうですが、回避できる集中力がないといけませんからマメな休憩が必要ですよね。

> >体の衰え
> まず動体視力から衰えてくるように感じます。

そ、そんなにスピードを・・・?

> >ツーリング
> レポート期待してますよー

がんばります。いつものように長くなりますが。
2013.04.30 22:22 | URL | #- [edit]
GASHOB says...""
ほういちさん
こんばんは GASHOBです。

私もこの記事見ました。
まず、平均年齢が高いのには驚きました。
どこに行っても大型に乗っているオヤジが多いとは感じていましたが、
48.5歳とはね。
私はちょうど平均ということです。
私も、体力が続く限りはバイクに乗り続けたいです。
目標は70歳になっても大型を乗りこなしていることですかね。

長く乗り続けるためには、安全運転第一ですよね。
私は、エフを買って尚一層、安全運転に気を遣うようになりました。
待っている家族のためにも、怪我なく無事に家に帰る これが大事ですよね。
2013.04.30 22:31 | URL | #- [edit]
維水志萌一 says..."GASHOBさん"
こんにちは。

> 私もこの記事見ました。
> まず、平均年齢が高いのには驚きました。
> どこに行っても大型に乗っているオヤジが多いとは感じていましたが、48.5歳とはね。
> 私はちょうど平均ということです。

バイクはお金もかかるし、なんと言っても昔は今ほど簡単に大型免許が取れなかった、というのが大きいのかもしれませんね。

> 私も、体力が続く限りはバイクに乗り続けたいです。
> 目標は70歳になっても大型を乗りこなしていることですかね。

今はとても70歳には見えない元気な人が多いですもんね。これからはもっと増えるかも。

> 長く乗り続けるためには、安全運転第一ですよね。
> 私は、エフを買って尚一層、安全運転に気を遣うようになりました。
> 待っている家族のためにも、怪我なく無事に家に帰る これが大事ですよね。

本当にそうです。そしてその意識がある人はきっとだいじょうぶです。
2013.05.01 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ninja400kagemaru.blog89.fc2.com/tb.php/635-1d76c8bf